空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(17)
2013年12月30日 (月) 23:49 | Edit
某通販サイト、昨日は注文確認メールが2通も来たけど、今日は注文確認メールが来ない……。というか、ほんとは昨夜のうちに注文したかったのに、ページ重いわカートに入れても真っ白な画面になるわでさっぱりだったので、売切れたらどうしようと思いながらも昨夜は諦め、今朝注文したんですが……最初に書いたように確認メールが来ない。サイト上の注文履歴には載ってるから大丈夫だとは思うんだけど。2日連続上手くいかないなぁ。別の通販サイトで頼んだ分はもう届いたのにね。

それはともかく艦これ。
今日は月曜日。デイリー任務以外にもウィークリー任務があるので、各資源を入手できる機会が多い。……ということで、鋼材が24182と上限24500に近づいてきました。昨日言っていた通り、大鳳狙いで一度だけやってみることにしました。Wikiによると大鳳の建造時間は6時間40分だそうです。

艦これ

各資源の配分は3500/3500/6000/6000、開発資材20、空きドックは1です。ドック増設はしていません(初期の2つだけ)。関係あるかどうかは解りませんが、秘書は赤城(レベル73)です。高速建造材(すぐに建造完了できる)は通常建造だと1だけど、大型艦建造では10必要です。準備は万端、さぁ、あとは建造開始をクリックするだけ! ……なんですが、なかなか勇気が要ります。資源が吹っ飛びますからね。
しかし思い切ってクリックしました。結果は……。

艦これ

……ろ、6時間40分……!
信じられない。信じられないが……。

艦これ  艦これ

大鳳でした。
めちゃ嬉しいです!! まさか一発で来てくれるとは思いませんでした。吹っ飛んだ資源が無駄にならなかった。初期から割と良い装備&新装備。しかし、運2って……陸奥の3より低いじゃないですか……。

艦これ  艦これ

(左上)図鑑。全身図はこんな感じ。「ガスが溜りやすい云々、今度は大丈夫云々」という部分は、史実によると、マリアナ沖海戦で魚雷が当たった時に、ガスが気化して格納庫に充満して引火、火災になった……ということらしいです。おおざっぱも良いところなので、興味のある方はWikipediaに詳しく書かれています。(右上)早速、秘書にしてみた。家具の組み合わせは適当なので気にしないでください。あ、窓は気に入ってます。
……ということで、初の最低値以外の大型艦建造は大成功。運を使い果たしたかもね……。次からはまた最低値で1日1回やろうと思います。最低値で出る報告があって私が未入手の艦娘は、阿賀野・矢矧・まるゆ・鈴谷かな。あ、でも、今日はちょっと使いすぎたので、明日はできるかどうか解りませんけども。あと、資源が上限近くまで溜まったら、また最低値以外のもやってみたい、かな? でも大鳳は入手できたから、無理にすることもないかな。現状、大型艦建造でしか入手できなくて最低値では出ないだろう大和かあきつ丸が欲しければやる……かも。
イベント海域での、レアドロップ(鈴谷・島風)狙いですが、一度、E-3へ行ってみました。ボスにも辿り着いて勝利もできました。しかし、こちらの被害が大きすぎる。出撃で燃料&弾薬が減り、大破中破した艦娘の修理に燃料&鋼材が減り……。これはちょっと厳しいな、と。ドロップは足柄だったしね……。なので、E-3周回は諦めました。島風は通常海域でもドロップするし(レベル上げに利用している3-3-1とかね。まぁ、今まで1回もドロップしてないから望み薄ではあるけども)、鈴谷はE-2でもドロップもしくは大型艦建造という手もあるし。
そんなわけで、早速E-2へ。E-3と違って楽だなぁ。運良く、ボス戦でマヤが全体攻撃してこなかったので、こちらの被害は軽微、S勝利できました。しかしドロップは筑摩だった……。違う、同じ重巡でも欲しいのは最上型の鈴谷なんだ……。でも、E-2なら周回できそうなので、しばらくやってみようと思います。全体攻撃が来たら被害が大きくなりそうなのがちょっと心配だけども。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない