空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(18)
2014年01月02日 (木) 21:22 | Edit
艦これ、鈴谷入手のためにE-2周回を繰り返していましたが、ようやく……ようやくドロップしてくれました。

艦これ  艦これ

長かった……途中まではメモってなかったけど、途中からメモってみた。
伊勢→隼鷹→榛名→戦闘終了後、ドロップ画面に行く前に通信エラー→龍驤→夕雲→舞風→妙高→朝潮→伊勢→隼鷹→山城→金剛→最上→扶桑→飛鷹→朝潮→伊勢→最上→夕雲→日向→鈴谷
メモし始めてから22回目でやっとですよ。メモしてなかった時を入れたらもっとしてますしね。レアドロップは、夕雲2回、舞風1回くらい。でもこの2隻はイベント海域攻略始めてから良くドロップするんですよね(舞風は3-3でも大分拾ったけども)。あとは道中でゴーヤ(伊58)を2回ほど。前に入手したのも含めて4隻になってしまった。しかし潜水艦のなかではゴーヤが一番好きなので解体も近代化改修にも使えずに保有したままになってます。鈴谷入手したからイベント海域へ行く必要がなくなったし、まぁ良いかなと(イベント海域は母港に5隻以上空きがないと出撃不可なのです)。また空きが必要になったら1隻くらいは減らすかもしれませんが。……ということで、島風以外の未入手艦がなくなったのでイベント海域はこれで終了です。
現時点で未入手な艦娘は、島風・初風・まるゆ・あきつ丸・大和・阿賀野・矢矧(武蔵と伊8もだけど、この2隻は、現状では入手不可なので除く)。島風・初風以外は大型艦建造のみなので気長にそのうち手に入るかも位の気分でやります。あ、大型艦建造といえば、あれからも毎日1回最低値で建造してますが、全然ダメですね。やっぱり大鳳で建造運を使い果たしちゃったのかも。ちなみに、山城→伊勢→伊勢でした。E-2周回といい、伊勢出過ぎじゃないですかね。せめて、まるゆ……。というか、まるゆ・阿賀野・矢矧も最低値でも出るはずなのに、6回やって5回戦艦・1回軽巡というのは、単に運が悪いのかそれとも最低値では戦艦が出やすいのかどっちだろう。できるだけ低コストで戦艦弾けるレシピとかないんだろうか。あったとしても、それを検証するには資源の消費が大きすぎるからなぁ。しばらくは最低値でやってみます。能代が出たんだから阿賀野・矢矧もそのうち出る! ……はず。あとは、島風と初風ですが、初風は3-4ボス限定みたいです。で、島風は3-4ボス除く全域でドロップ。ということは、3-4を周回すれば両方狙えます。が……3-4は、羅針盤は艦種によるルート固定などはなくランダムで、ボスへ行くのが大変です。道中も長いし。主力編成で行くと出撃・修復にかかる資源も多くなります。なので、潜水艦のみで行けないか試してみました。編成は、伊401・伊168・伊58・伊19・イオナの5艦です。

艦これ  艦これ

(左上)初戦で運悪く敵の陣形が単横陣(対潜水艦に有効)でイムヤが小破になったものの、それ以上の被害はなく、その後は運良くボスまで行けました。(右上)ボス戦後の結果。1艦沈め損ねましたが、A判定勝利できました。初風はAでもドロップするとWikiに書いてあったから、この編成で行ける……かな? 被害も軽微だし、イオナが資源を食っても、主力編成で行って大破・中破続出するよりは良いんじゃないかなと。ただ、ゴーヤとしおいのレベルが低いので、もうちょっと上げた方が良いかなとは思います。できればS勝利の方が良いですし。そんなわけで、イオナがいる間は3-4周回やってみます。初風入手できたらラッキーくらいの気持ちで。あ、ちなみに今回のボスドロップは金剛でした。
あとは、E-2周回中ずっと旗艦にしていた木曾がやっとレベル65になったので、改造して改二にしました。北上&大井に次いで3人目の雷巡です!

艦これ → → 艦これ

艦これ

改造前も愛着あって好きですけど、改造後のビジュアルがめちゃ好みなのです。改造直後なので一部数値が下がってますが、近代化改修すれば無問題。北上&大井よりも雷装の数値上限が低くはあるものの、耐久や装甲、対空などは上回ってるようです。何よりも開幕雷撃要員が増えたのは有難いです。
次に改二にできそうなのは夕立かな。今レベル53で、改造可能レベルが55だから。響は今57だけど、改造可能レベルが70なので、まだまだ先は長いです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
