空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(19)
2014年01月15日 (水) 15:10 | Edit
記事はちょっと間が空きましたが、相変わらず艦これやってます。といっても、大型艦建造ばかりやっていたような気がするけども。自然回復する各資源はともかくとして、開発資材が減っていくのが辛い。一番多い時で500近くあったのに、250くらいまで減った。最低値でやってるうちは問題なかったけど、大和狙いで何回もやってるとね……。
その話の前に、前回の続きから。前回は、イベント中でイオナがいるうちに3-4ボスドロップで初風を入手できたらなぁと言っていたのですが、無理でした。3-4の羅針盤はルート固定などないランダムなので、まずボスへたどり着くのが大変で、何回も挑戦してみても、1日1~2回ボスまで行ければ良い方でした。ボスまで行ければ勝てるんですけどね、でも、そもそもボスまで行けないのでどうにも……ということで、初風は諦めました。そうこうしているうちにイベントも終了してしまったし。あと、夕立がレベル55になったので、改二に改造。

艦これ →→ 艦これ

……グラフィック変わりすぎじゃないですか? 目の色まで変わってるし……。でも、最初は慣れなかったけど、使っているうちに、こっちはこっちで良いかなと思ったりも。次に改二にできそうなのは響かな。これ書いてる現在(01/15)、レベル66か67だったかと(改造可能レベルは70)。響は改二になるとグラフィックどころか名前も変わっちゃうんですよね。その辺りのことは改造できたらまた改めて書きます。
大型艦建造については、最低値で阿賀野型軽巡とまるゆ狙いで毎日1回を続けていたんですが、戦艦ばかり……と前回書いたと思います。あれからどうなったかというと、戦艦ばかりからは逃れられたものの、3日連続で1時間30分。熊野→三隈→熊野。その後はまた戦艦……。いい加減、せめてまるゆを……と何度思ったことか。

艦これ  艦これ

やっと建造時間17分……まるゆが出ました。潜水艦ですね。装備不可、耐久6、それ以外の能力値も低すぎというか0多すぎ。

艦これ

改修MAXにしてもこんなものです。レベル20で改造できるそうですが、改造しても、1つだけ装備可、能力値微増くらいだそうです。でも、耐久が低いので入渠時間は短いし、出撃・修復にかかる資源も僅かで済む。レベル上げのお供に最適。潜水艦任務や遠征にも使える。台詞とかも結構好きだし、もう1隻くらい欲しいかも。
島風の方は、3-3-1でレベル上げしてても1回もドロップせず。イベント中にE-3で狙った方が良かったかもと後悔しつつ、Wikiを見ていたら、2-4全域でもドロップするらしいことを今更ながら知りました。2-4とか攻略中にしか行ったことなかったです。ということで、レベル上げは中断して2-4周回に切り替えてみました。結果、ドロップせず。……まぁ、そうそうドロップしてくれないよね……。その日は諦めて、翌日また2-4へ。

艦これ

3戦目でドロップ。たまには別のところへ行ってみるのも良いですね。これで初風以外のドロップ艦はすべて入手できました。図鑑の1ページ目もようやく埋まった。……ということは、残った未入手艦は現状では大型艦建造でしか入手できない艦娘ばかりということに……つまり、大和・あきつ丸・阿賀野・矢矧です。というわけで、冒頭の「大型艦建造ばかりやっていたような気がするけども」に繋がります。最初の頃は、1日1回の最低値で阿賀野・矢矧狙い、資源が上限値(25000くらい)近くまで溜まったら大和・あきつ丸狙いでやってました。が……やってるうちに、15000くらい残っていれば良いよね→10000切らなきゃ良いよね、と自制が……。さすがに4桁になるのは困るので、10000が限度ですが。そんな感じで、最近は、レベル上げは演習と任務分のみ、改造レベルに達した艦娘の改造は後回しで、ひたすら遠征・任務達成ついでに2-3で燃料拾い・3-2で鋼材拾い・資源が溜まったら大型艦建造、の繰り返しでした。大和狙いでやっている間に、せめてあきつ丸でも出てくれれば……という感じでしたが1回も出てくれず。弾薬と鋼材の減りがすごいです。建造時間は、大和8時間、あきつ丸2時間30分ですが、出てくるのは4時間~5時間ばかりでもう……。
さて、今日はメンテナンスの日です。大型艦建造しても10000切らないところまで弾薬と鋼材が回復したので、メンテナンス前に1回だけやってみました。

艦これ

資源配分4000/6000/6000/2000、開発資材20、空きドック1。ドック増設はなし(初期の2つだけ)。関係あるかどうかは解りませんが、秘書は北上(レベル42)です。せめてあきつ丸を……と思いつつ、建造開始。

艦これ  艦これ

8時間……!!
見た瞬間、変な声が出たよ……しばらく建造時間を眺めてしまった。やりました。やっと来た。
8時間ジャストの画像は取り損ねてしまいました。高速建造材を使ったのが右上です。

艦これ  艦これ

そんなわけで、大和(とあきつ丸)狙いで大型艦建造を繰り返すこと9回目、無事に大和がうちにも着任してくれました。嬉しいです。もうほんとに……ほっとしました。
最初は、Wikiを参考にして、4000/6000/6000/3000とか、6000/4000/6000/3000とかでやっていたんですが(開発資材100突っ込むなんてことも2回ほど……さすがにそれ以外は20でやりました)、1回、蒼龍(正規空母)が出たことがあったんです。ボーキサイト3000だと空母が出る場合もあるみたいです。私は大和一本狙い(もしくはあきつ丸)なので、空母が出るのはちょっと……ということで、ボーキサイトは2000にした方が良いのかなと。大和のレシピ考察・検証サイトで、4000/6000/6000/2000というレシピが紹介されていて、そのレシピで大和やあきつ丸の建造報告があったので、試しにやってみることに。結果は、建造時間4~5時間の戦艦ばかり。そして、今朝。5回目の挑戦で大和が出た、というわけです。残念ながら、あきつ丸は出ませんでしたね。さすがにあきつ丸のためだけにこのレシピをまた回すのはきついので、あきつ丸はまたの機会かな。それか、もっと低コストで阿賀野・矢矧と同時に狙えるレシピでやるか。ともあれ、大分資源と資材を消費したので、しばらくは資源回復優先、余裕があれば1日1回最低値で、ですね。あと、秘書に関しては、やっぱり関係ないんですかね。大鳳を出した時は赤城で、大和出した時は北上ですし。あ、北上といえば、この北上は2隻目です。出撃する時は雷巡2のことが多いけど、雷巡は3隻しかおらずローテーションできないので、北上の2隻目を育てることにしたんです。レベル50まで上げて改二にして近代化改修が終わったら、北上(1隻目)&木曾、北上(2隻目)&大井でローテーション組めるようにするのが目標。レベル50までもう一息ですし、頑張ります。ちなみに1隻目の北上は現在レベル96です……(大井は96、木曾は70です)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
