空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2014年2月)
2014年02月16日 (日) 21:46 | Edit
Venus Blood -GAIA-  魔界戦記ディスガイア4 Return


【2/16】(※追記あり)
遅くなりましたが、2月のゲーム購入予定です。先月からVenus Blood -GAIA-をプレイしていて、1周クリアしたら記事書こうと思っていたら、予想以上に時間がかかってしまいました……ま、まぁ、発売日までには記事を上げられたから良しとしよう、うん。

02/27 牧場物語 つながる新天地 [3DS]
02/27 紫影のソナーニル Refrain -What a beautiful memories-
      [PSP]

今のところ確定してるのはこの2本だけです。ソナーニルは、PC版が大好きだったので、ちょっと値段が高いけどステラワースのステラセットを予約してしまいました。描き下ろしイラストのリリィ&Aに一目惚れしたのもあるんだけど。他にも何本か気になってるのはあるんですが……。下天の華→前作積んでる。黒子のバスケ→誠凛編はやりたいけど、誠凛編クリア後の各校目線や自由編には全く興味がない。そんなわけで、発売後に再検討かなぁと思ってます。とか言いつつ買ってたらすみません。
で、Venus Blood -GAIA-ですが。1周目、難易度イージーのロウルートでクリアしました。拠点防衛SLGは苦手でしたが、イージーにしたのもあってクリアするのに問題はなかったです。でもやっぱり、前2作のような戦略SLGの方がやりやすいですね。エンディングはティティで。いや、全キャラエンディング条件は満たしていたんですが、他のキャラは前作までと同様アレなエンディングだろうと思ったのでね。予想通り、ティティはアレなエンディングじゃなかったよ! 感動(かどうかは解らんが)の義父娘の再会ということで、良かったんじゃないでしょうか。爽やかに終わったしね。このシリーズをプレイするのはこれで3作目ですけど、いつもなら2周目以降もプレイしたのに、今作はイマイチやる気が起きないなぁ。前2作の方が面白かった気がします。主人公がなぁ……うーん……。あと敵役のベリオスも……うーん……。研究者肌(それもかなり行き過ぎてるタイプ)なキャラは苦手なのかもしれない。でも、そんなマスターのために頑張るララやルルは割と好き。最終戦は思ったよりもあっさりだったなという印象。何連戦かするのかと思ったら、1戦で終わったので拍子抜けしたというか。カオスルートはもっとあるのかもしれませんが……。クリア後は、クリアデータ引継いで2周目をプレイできますが、引継設定して序盤だけやってみたところ、いくつかのアルカナ解放と、ユニットが追加されていました。追加されたユニットは、アーシュ・オルテ・アンリエッタ・ティティの4人でした(ティティはティティエンドを見ないと追加されないようです)。
次は、魔界戦記ディスガイア4 Returnをプレイ予定。艦これについてはまた別記事に書きます。
追記>ティティENDではチャプターリザルトとEDムービーがなかったのが気になったので、他のキャラのエンディングも1人だけ見ました。こっちはチャプターリザルトとEDムービーがちゃんとありました。ティティENDは特殊なのかな。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。