空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(21)
2014年03月01日 (土) 23:13 | Edit
前回から1ヶ月くらい間が空いてしまってました……。相変わらず大型艦建造中心にやってましたけど(成果はなし)、色々とアップデートがあったので、今回はちょっと長いです。

艦これ →→ 艦これ

大鳳のレベルが40を超えて改造可能になったので改造。グラフィックがちょっと変わりましたね。前のも良かったけど、どっちかというと改の方が好きかな。あ、でも、MVP取った時の台詞は前の方が好き。装備は、新装備と烈風・流星。最近、大型艦建造ばかりで開発にはあまり力を入れていなかったから、この中では烈風が一番嬉しいです。運は2→4に。ちなみにこれ書いてる現在は、改修で運10になりました。あきつ丸と矢矧はさっぱり出ないが、まるゆは7隻も出たので……はぁ。……いや、そのおかげで大鳳の運が人並(?)になったんだけどね。Wikiによると5隻ずつ改修するのが効率が良いらしいんですが、母港に余裕がないので2隻ずつ×2回で。
大型艦建造は、先にも書いたように成果がなかったので置いておいて、通常建造のこと。最低値で弥生、レア駆逐・潜水艦レシピで伊8の2隻目狙いでやってましたが……。どっちもなかなか出ません。他の睦月型や、イムヤなら何回か出たんだけど、目的のものは……。しかし、伊8の2隻目はともかく、弥生が出てくれないと任務が達成できない。他に必要な睦月・如月・望月は揃っていて、レベル30以上にもなり、改修もほぼ終わっている状態だったので、とにかく弥生が欲しかったんです。2-2のボスドロップでもさっぱり出ないし、もう出るまで建造しちゃおうという意気込みで、デイリー建造分は終わっているにも関わらず、ひたすら最低値で回し続けました。でも、1回に使う資源は少なめですが、回数が増えるとさすがに消費が気になってくるし、300以上あった開発資材も減っていく。出るまでやるつもりだったけど、さすがに時間もなくなってきたし……ということで、最後の1回。

艦これ  艦これ

よ、ようやく……ようやく出てくれた……。というかもう、どうせまたダメだろうと思って画面すら見てなかった。けど、聞いたことがない台詞が聞こえてきて、慌てて画面を見てみたら、弥生でした。早速、編成任務をクリアして、その日はもう時間がなかったので、レベル上げは翌日から。レベル30を超えたら、出撃任務に挑戦。出撃先は3-2、駆逐艦のみの編成でないとボスまで辿り着けない海域です。任務達成に必要な4隻と、後はそこそこのレベルの雪風と時雨で。

艦これ  艦これ

1回目と2回目は北に逸れてボスへ行けませんでしたが、3回目で何とかボスまで到着。これくらいの回数で済んで良かったです。中破しまくりですが、これはボス戦ではなくボス戦前の戦艦にやられたのがほとんどです。ボスはそんなに強くないし、辿り着けさえすれば何とかなります。ともあれ、無事任務達成です。

2/14のメンテナンス&アップデートでは、新システム・ケッコンカッコカリが実装されました。名称はあれですが、内容はレベルキャップ解放です。とりあえず、レベル99の艦娘がいない私にはまだ関係ないシステムですね。最高でも97ですし。ただ、このシステムを利用するには、いくつかの任務をこなし、書類一式&指輪を入手する必要があるので、その任務はこなしておきました。

艦これ

ということで、準備は完了。後は艦娘をレベル99にするだけ。それが大変なのですが。というか、どの艦娘にするかまだ決めてない……。ちなみに、書類一式&指輪を複数入手するには(=複数の艦娘のレベルキャップを解放するには)、課金が必要です。あと、ログインした時に、バレンタインチョコをもらったのですが、中身は、燃料・弾薬・鋼材が各700、ボーキサイトが1500だそうです。イベントの時とか資源が足りなくなりそうな時まで開けずに置いておこうと思います。どうせ今開けても大型艦建造に持って行かれるだけだしね。

2/26のメンテナンス&アップデートでは、新海域(5-4)、新装備2つ(うち1つは開発可能)、新装備入手可能な任務2つ、新装備が必要なものを含む遠征3つ、神通改二、他色々……が実装されました。

艦これ

というわけで、新装備が入手できる任務2つを達成して、新装備・ドラム缶を4つ入手してから、早速、5-4へ行ってみた。戦力ゲージあり(時間経過による回復はなし)で、編成・装備によるルートのコントロールが可能とか。装備は多分、新装備のドラム缶だろうなと思いつつ、とりあえず様子見で潜水艦隊で行ってみることに。装備は魚雷のみです。潜水艦はドラム缶装備できないので。

艦これ  艦これ

こういうルートと結果になりました。
中央ルートで、1マス目:戦闘なし→2マス目:昼戦→3マス目:夜戦→4マス目:戦闘なし→5マス目:(南東)昼戦→6マス目:昼戦(ボス)。あっさりボスまで行けてちょっとびっくり。しかし、ボス戦でA勝利はできたものの、ゲージは削れず(旗艦を倒せば削れる)。その後も何回か挑戦してみると、毎回同じルートになりました。でも、やっぱりゲージは削れず。あと、5マス目で大破撤退も多かったな。仕方がないので編成を変えてみる。

艦これ  艦これ

編成は、私がいつもよくやる、戦艦2・空母2・雷巡2です。潜水艦隊で行った時とは違い、北ルートへ行きました。1マス目:昼戦→2マス目:(南東)戦闘なし→3マス目:昼戦→4マス目:戦闘なし。残念ながらボスまで辿り着けませんでした。最初の3択と、3マス目の3択は、編成・装備が大きく関わってるのかもしれない。……と、ここでドラム缶の存在を思い出しました。しばらく潜水艦隊でやってたから、すっかり忘れてました。でも、この編成ではドラム缶を装備できない。ドラム缶が装備可能なのは、駆逐・軽巡・水母・航巡・揚陸です。さてどうしよう……と、ここらあたりでWikiを見てみることに。早くもある程度の情報が寄せられていました。やっぱり、3マス目の3択はドラム缶の有無が関係しているようで、一応ドラム缶がなくてもボスへ行けることもあるみたいですが、ドラム缶4つ装備していれば確実にボスへ行けるようなので、確実性を取ることにしました。で、ドラム缶を4つ装備……。空母2は北ルートに必須らしいから、これは外せない。ということで、戦艦と雷巡を1隻ずつつ減らして、代わりに軽巡(レベル上げも兼ねて神通に)・駆逐を1隻ずつ入れました。ドラム缶3つ装備した軽巡を旗艦にして、残り1つは駆逐に装備。これで再挑戦。

艦これ  艦これ

艦これ

無事、ボスまで辿り着きました。3マス目まではさっきと同じルートで、そこの3択で南下、4マス目は戦闘なしで燃料入手、そのままボスへ直行。ゲージも削れました。この編成と装備だと確実にボスまで行けて、道中は2戦だけで良い(ボス含めて3戦で済む)。ということで、これ以降もこの編成と装備で攻略することに。

艦これ

5回でゲージを破壊でき、無事にその日のうちにクリアできました。……が、本番はここからです。5-4のボスドロップはレア艦が多い&ドロップ率が高い。ドロップ情報によると、卯月もドロップするようなので、卯月狙いで5-4周回を始めました。で、いざ、周回してみると、やっぱりレア艦のドロップ率は高い印象(ちなみにここでいうレア艦は、Wikiのドロップ情報で赤フォントで書かれている艦娘のことです)。まぁ、目的の卯月はなかなか出ないんですけどね。周回しているうちに神通のレベルが60になったので、神通は外して代わりに夕張を旗艦にしたりしました。夕張なら装備スロットが4つあるから、ドラム缶4つ全部夕張に装備させられるし。レベルが25と低いから大丈夫かなとは思いつつ……結果としては特に問題はなかったですね。で、他にドラム缶を装備する必要がなくなったので駆逐を外して雷巡を入れました。軽巡・戦艦・空母2・雷巡2という編成です。今回のアップデートで、北上改二と大井改二の弾薬の消費量が増えてしまったけど、それでもやっぱり雷巡は入れたいんですよね。雷巡2でローテーションできるように北上だけ2隻目を育てていたはずが、いつの間にか、雷巡3(北上・大井・木曾)を2セット育ててしまっていたくらいだし。そんなこんなで、各資源と高速修復材が減っていくのを気にしながらも、もう何十周したか解らないくらい周回しました。そして、高速修復材が700→600くらいに減り、資源が足りなくなりそうな時用に置いておいたバレンタインチョコを開けようかなと思い始めた頃……。

艦これ  艦これ

やっと卯月が出てくれました。ふー。ちなみに卯月が出るまでのレア艦ドロップは……秋雲×4、夕雲×1、長波×1、弥生×1、夕張×2、鈴谷×2、熊野×2、翔鶴×3、瑞鳳×1、伊19×2、伊58×3でした。あと、道中では、巻雲×1と衣笠×1。ともあれ、これでひとまず5-4周回は終了。改造可能レベルに達した神通を改二に改造。

艦これ →→ 艦これ

新装備のうちの1つ、探照灯を持ってきてくれました。これは夜戦で効果のある装備です。でも、リスクも相応にあるみたい。あと、金剛と比叡も改造可能レベル(75)に達しているんだけど、改造するのに弾薬と鋼材が2400も必要なので、改造するのはもうちょっと先になりそう。先に5-4周回で消費した資源を回復させないとね。

……というところで、かなり長くなってしまいました。おつきあいくださった方、ありがとうございました。
……あ、最後にひとつ。5-4周回は終わったけど、1日に何回かはやるもりです。レベル上げにも良いしね(5-4周回やっているうちに大分上がっていた。例えば、大鳳47→62など)。で、今日もやってみたんですが……ボスドロップは、秋雲×2、卯月×1、弥生×1でした。ちょっと秋雲さん出過ぎじゃないですかね? というか、卯月がまた……。……あ、あと、すみません、もうひとつあった。伊8の2隻目は無事建造できました! 2/26のメンテ明け後のデイリー建造でした。5-4周回中は大型艦建造をやめていたけど、これでまた資源貯めて大型艦建造の日々です……いい加減、あきつ丸と矢矧出てくれないかなぁ……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
