空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
プラクティス
2005年05月04日 (水) 10:30 | Edit
[書籍概要]
タイトル:プラクティス
著者:ひちわゆか
イラスト:稲荷家房之介
出版社:ビブロス(ビーボーイノベルズ)
発売日:2004/09/06
収録タイトル:「プラクティス」 「プラクティス2」

[あらすじ]
恋に傷つき、臆病になっていた芳史。ある日、出張先のホテルで目覚めると、ベッドに見知らぬ男と裸で横たわっていた……! 激しく拒絶する芳史を、男は優しく誘う。吸い込まれそうな黒々とした双眸。獲物を狙う猛禽の目にぞくりと産毛をたてながら、逆らえなくて……。愛し合うこと、感じること、全てを教え込まれる。とろけるように愛されて……。

[感想]
ごめんなさい。どうしてもダメでした……。全編に渡って、非常にエロなのですが……(矛盾してますが)エロくなかったんです。いや、単に私が合わなかっただけなんですけどね。ストーリー的には良いのですが、エロシーンになった途端、何故か冷めてしまうんです。このお話に関してはエロシーン(特に前半の)が長いものだから、余計に。うーん……最中の澤田の言葉攻めの数々がダメだったのかなあ? 個人的には、えっちシーンが濃くてもそうでなくても、あるいは全然なかったとしてもストーリーに合っていればこだわらないのですが、このお話の中でのエロの占める割合って結構ストーリー的に重要だと思ったので残念でした。
で、ストーリーの方はというと。別れた男の態度や言葉を引きずって臆病になっていた芳史が、出張先で出会った見知らぬ男・澤田と過ごすうちに色々なことを教えられていく……という感じです。それは、セックス面でも、何より精神的な面でも、以前付き合った男とは大違いのもので――とにかく甘やかされて可愛がられて、今まで些細なわがまますらも口に出せなかった芳史は、当然戸惑います。でも、次第に、嬉しい気持ちが湧き上がってきて澤田との時間を終わらせたくないと思うようになります。そしてそんな自分を不思議に思ったりして。まあ、あそこまでベタ甘にされるとそうなっても無理はないかも。その後、一悶着あったりもしますが、基本的に甘々なので、むしろ甘さに拍車がかかってしまったような印象でした。見ず知らずのはずの芳史に、澤田がとことん優しかった理由なんかも良かったです。
澤田のような優しくて甘くて包容力もある攻めは好きなんですけど……でも何か物足りない、なんて思ったりもしました。なので、後半の「プラクティス2」では、澤田の別の一面が見られて嬉しかったです。前半は出張先という場所でしたが、今回は地元に戻ってきていますから、前半の解放的な感じとは対称的に、現実感が戻ってきたようなそんな感じがしましたね。とはいえ、芳史も澤田もお互いを想う気持ちは変わりなく、甘い雰囲気で一杯です。週末には澤田が芳史の家に泊まりに来たりして、順調にお付き合いしていた二人。でも、その“泊まり”が擦れ違いのきっかけになってしまいます。どんな時に寂しいと感じるか? ――芳史の場合は、「澤田が帰った後の、がらんとしたひとりきりの部屋」でした。それに気付いた時の芳史の心が切なくて。今まで甘い空間を二人で共有していたのに、帰ってしまった途端、冷たい空間になってしまう……そういう寂しさって確かに怖いです。歯ブラシのエピソードも、芳史のたまらない気持ちが伝わってきましたし。そのせいで澤田を部屋に上げられなくなってしまったり、芳史の性格故に過剰に人目を気にしてしまったり、と様々な要因が重なり、表面上は上手くいっているようにみえるけれど、互いの内心では、ズレが生じ広がっていってしまうんですよね。この後の澤田の言動がね、すごく良いんですよ。嫉妬して、今までの芳史への気遣いや優しさを取り払った、激しい本音の感情を芳史にぶつけるそのシーンが、個人的に一番盛り上がったところでした。澤田がこういう一面を見せてくれるのを待っていたんですって感じで(物足りなさも払拭されましたし) 時にはこういう風に、怖いほどの感情を見せてくれると、想いの深さに改めて気付かされるようで良いんですよね~。……でもやっぱり、えっちシーンで盛り下がってしまったのですが(涙)
まあ、それはともかく。澤田と付き合っていく中で、芳史が手探りながらも自分を出せるようになっていっているように思えましたし、そういう芳史の変化を楽しく読めました。
……エロ連発(しかも表現がまちまちだ/笑)な感想ですみません。

個人的評価:★★★

プラクティス 詳細情報→ 【Amazon】 【bk1】
コメント
このエントリーへのコメント
凄いなぁと。
トラックバックありがとうございました。
感激です。

私のにくらべて、とても深い感想なので、ドキドキしてしまいます。
また、遊びにきます♪
2005/05/08(日) 17:27:40 | URL | 奈々 #-[Edit]
こちらこそ…
こんばんわ、奈々さん。
こちらこそ、コメント&トラックバックありがとうございました。

感想、最初の方は短めだったのですが、何故かだんだん長くなっています……(苦笑)

それでは、またいつでも来て下さいね~。
2005/05/08(日) 19:33:13 | URL | 立花真幸 #gqzGzX3.[Edit]
こんにちは~
この作品は私も何となく微妙な感じでした、「今宵~」も「キャンディ」もベッドシーンはそれほど濃くなかったと思うのですが、その二つの話のほうが、やられた!いいよこれ!!とかなり萌えが高くて……この話しは濃いは濃いけども萌え度は低かったです。

大型犬年下攻めにクールビューティ受けなんてむちゃくちゃ好みの設定なのですけどね~(笑)

TBもさせて頂きました。
ではでは
2005/06/26(日) 14:11:34 | URL | Jura #PePCsPYQ[Edit]
>Juraさん
Juraさん、こんばんは。

「今宵~」があらゆる場面でツボだったので、他の作品も……と思って手に取ったのがこのお話でした。
でも、感想にも書いたとおり、えっちシーンが盛り上がらなくて、何だかもやもやした気分に……。
大型犬な攻めは好きだし、主役二人のキャラもストーリーもすごく良かったので、本当に残念な気持ちで一杯です。

そういえば、7月には続編発売予定らしいですね。
Juraさんと同じく、キャラ設定は本当に好きなので、買ってしまうだろうなあと確信してます(笑)

ではでは、コメント&トラックバックありがとうございました。
2005/06/27(月) 22:04:52 | URL | 立花真幸 #gqzGzX3.[Edit]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
プラクティス著者:ひちわゆか出版社:ビブロス本体価格:850円イラスト:稲荷家房之介 □B-boy novels「プラクティス」「プラクティス2」の二本立てです。ジャンルとしては →→ 歯医者×サラリーマン         又は 純情策略青年×
2005/05/08(日) 15:51:19 | 腐女子が萌える読書日記
プラクティス/ひちわ ゆかbk1で見る→プラクティス出張先のホテルで目を覚ますと、ベッドの中で見知らぬ男と裸で横たわっていた高屋敷芳史(たかやしき よしふみ)昨夜は深酒で泥酔していたらしく記憶もおぼろげでど...
2005/06/26(日) 14:06:27 | kotonone::詞の音
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
