空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(23)
2014年03月21日 (金) 22:19 | Edit
歯と頬が痛い(2014年3月の読書記録参照)なか、艦これやってます……。
以下、先週のアップデート時のことから。

大型艦建造でやっとあきつ丸が出て後は矢矧だけだから装備開発に力を入れ始めた……と思ったら、3/14のアップデートで大型艦建造にビスマルクが追加された……。まぁ、それまでの間に、持ってなかった装備(14号対空電探)を開発できたりもしたんだけどね。
ってことで、3/14は、新海域2つ、海外艦3隻、任務、装備などなどが追加されました。まずは、新海域。1-5と5-5です。通常海域ではなく、Extra Operationだそうで、攻略しなくても通常海域に影響はありません(※1-5をクリアしていなくても、1-4をクリアしていれば2-1は開放される)。敵戦力ゲージありで、全部削ったら海域クリアで勲章がもらえます。ゲージは月初に回復。とりあえず、1-5へ行ってみた。説明には、「なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し」と書いてあったので、駆逐艦3・軽巡1で。

艦これ  艦これ

通ったルートはこんな感じ。ボス含め全部で4戦しましたが、敵は潜水艦ばかりでした。敵の数は、1・3・4・4。この中で一番厄介なのは、1戦目の潜水艦1隻です。1隻だと敵の陣形が単縦固定なので、開幕雷撃でいきなり中破させられました。けど、2戦目以降は梯形か単横(この陣形だと開幕雷撃はほぼ当たらない)だったおかげで、被害ゼロで切り抜けられました。で、ボスまで行ったのは良いんですが……T字不利&1隻中破していたために敵旗艦を沈められずにゲージが削れませんでした。1戦目で1隻中破してもボス旗艦を沈められるように編成を変えた方が良いかも。ということで、潜水艦に攻撃可能かつ攻撃が2巡するように航空戦艦を1隻、同じく潜水艦に攻撃可能かつT字不利回避のために彩雲を装備した軽空母を1隻、残りは駆逐1・軽巡1で行くことに。航空戦艦には晴嵐2と瑞雲2を装備、軽空母には↑でも書いたように彩雲と対潜の数値が高い装備3、駆逐・軽巡はソナーと爆雷を装備。

艦これ  艦これ

通ったルートと結果です。ルートはさっきと全く同じでした。運良くかすり傷程度で1戦目を切り抜けられたのもあり、ボス旗艦も問題なく撃破できました。ゲージは4分の1くらい削れてます。続けて同編成で出撃し、計4回でゲージ全破壊完了。ちなみに通ったルートはすべて同じでした。

艦これ

戦果+75と勲章を入手。勲章は、「資源と交換も可能だけど、複数揃えておくと良いことあるかも」らしいです。「良いこと」が何なのかは解りませんが、とりあえず取っておくことにします。
次は5-5……なのですが、そろそろWiki等にも情報が寄せられていて、それによると私の戦力では攻略できなさそうなのでやめておきます……。後でとりあえず様子見で潜水艦隊で行ってはみたものの、1戦目:かすり傷で突破→2戦目:陣形は単横だわ敵は対潜ばかりだわで、ぼっこぼこにされる→3戦目:更にぼこぼこにされ大破3で撤退……、という結果でした。普通の編成なら2戦目は比較的楽そうですが、1戦目と3戦目がキツそうだし、やっぱり無理っぽい。というわけで、5-5攻略はひとまず見送ります。
次は、艦これ初海外艦について。戦艦ビスマルク、駆逐艦Z1(レーベレヒト・マース)、駆逐艦Z3(マックス・シュルツ)が実装されました。Z1は任務報酬で入手可能ということで、前提任務は全て達成済みだったおかげで、メンテ明けすぐにZ1入手のための遠征&任務が出現していました。該当の任務を受け、潜水艦4隻を該当の遠征(2時間)へと出しました。で、帰ってきた。

艦これ  艦これ

遠征成功&任務達成で、無事、Z1を入手できました。

艦これ  艦これ

性能・装備・全身図はこんな感じ。駆逐艦で初期から装備スロット3あるのは珍しいかも(※レベル30で改造可能ですが、改造してもスロット数はそのままでした。ちょっと残念)。出撃時の消費燃料・弾薬は4・4(改造後は4・5)で、一般的な駆逐艦(3・4)よりもちょっと多いです。他の2隻に関しては、Z1を旗艦にして、Z3は通常建造、ビスマルクは大型艦建造で入手可能みたいです(Z3でビスマルク、ビスマルクでZ3とかでも大丈夫かも)。デイリー分が2回残っていたので、1回ずつ建造してみましたが、出てくれませんでしたね……。あ、Z3は250/30/200/30で、ビスマルクは4000/6000/6000/2000(開発資材は20)でやりました。ちなみに建造時間は、Z3は24分、ビスマルクは5時間だそうです。とりあえず、どっちか出てくれないかなと実装翌日からも建造してますが、なかなか……。24分が来て喜んだら雪風だったり、5時間が来て喜んだら陸奥だったり。段々意地みたいになってきて、出るまでやってみたり。いや、もちろん、Z3の方です。ビスマルクは消費資源と資材が多すぎて1日1回が限度ですから。効率の良い遠征が追加されたこともあって、資源は大分余裕ができたけど、開発資材は減る一方だから、そのうち1日1回もできなくなるだろうけど……。それはともかく、何十回やったか覚えてないけど、ようやく24分が来ました。レシピは、250/30/200/30と250/130/200/30を交互くらいにやっていて、今回は250/130/200/30でした。今度は雪風じゃありませんように……と祈りつつ見てみると。

艦これ  艦これ

Z3でした。良かった、やっと来てくれた。性能等はZ1と同じですね。あとはビスマルクです。Z3の時ほど回せないから、今までやったのは合計7回ですかね。レシピは全部同じ、4000/6000/6000/2000、開発資材20です。確か、金剛型(誰だったかは忘れてしまった)→伊勢→陸奥→扶桑→あきつ丸→日向だったかな。というか、あきつ丸って! この間出たばっかりなのに……。欲しい時にはなかなか出てくれなかったくせに、狙ってない時にはあっさり出るとか……。で、7回目の今日は誰だったかというと。

艦これ  艦これ

矢矧でした。大型艦建造実装時からずっと最低値で狙っていたけど、本当にようやく来てくれました。建造時間が1時間だったのを見て、また阿賀野か能代なんだろうな……と思いながらだったので、矢矧が来てくれて嬉しかったです。……でも、これで後はビスマルクだけになってしまった。ビスマルクのためだけに4000/6000/6000/2000、開発資材20で回すのはちょっと躊躇ってしまう。正確に言うと、資源よりも開発資材が、ですけど。……うん、まぁ、200切らない程度にやってみようかなぁ。
それから、3/14のアップデートで追加された任務6つは全部達成できました。出撃任務1と遠征任務5だったかな。遠征任務のうち2つはウィークリーなので、毎週ありますけど。あ、あと、最初の方で書いた5-5のこと。どうやら、戦艦3、潜水艦3の編成でクリアできるらしいです。ただ、戦艦は戦艦でも大和型、遠征で支援艦隊を出したりした方が良いらしい。うーん。私は大和型は武蔵がいなくて大和だけだし、レベルは40もない。まずは大和のレベル上げからしないとダメだなぁ。けど、消費燃料・弾薬を考えると、あまりできない。演習に出すのも躊躇するくらいですし。さっさとビスマルクが来てくれるか、ひとまずビスマルクは諦めるかすれば、レベル上げする余裕もできるんですけどね。
最後に改造した艦を。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

あきつ丸は改造後、鈴谷は改造前の方が好きかな。あきつ丸は対潜用の装備を持ってきてくれます。軽空母も装備できます。あきつ丸はずっとどう運用したら良いのか解らなかったけど、対潜用はどうなんだろう。
……あ、さっき最後って書いたけどもうひとつ、ケッコンカッコカリのこと。以前、「レベル99の艦娘がいない私にはまだ無関係のシステム」と言いましたが、とうとうレベル99になってしまった艦娘が……。

艦これ

ゴーヤです。レベルのとこが光ってます。ここをクリックすると、ケッコンカッコカリ(レベルキャップ解放)が可能らしい。うーん。ゴーヤ好きだけど、現状ひとつしかない書類一式&指輪を使ってレベルキャップ解放するかどうかは迷いますね。なので今のところ保留です。当分はLv99になる艦娘もいないだろうしね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
