空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2014年4月)
2014年04月19日 (土) 19:28 | Edit
アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~  新装版 戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~  魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2  ファンタジーライフ LINK!


【4/19】
逆転裁判、結局買っちゃいました。しかも限定版……まだ聴いてませんが。それから、4月のゲーム購入予定にもう1本追加。
04/25 デモニオンⅡ 魔王と三人の女王 [PC]
です。前作は未プレイ。体験版はやりましたが、拠点防衛は苦手なうえ操作性もあまり良くなかったし、好きになれそうなキャラもいなかったので、製品版は見送りました。で、今作。体験版をやってみたところ、結構面白かった。操作性は……やっぱりちょっとやり難い部分もあるものの前作よりは良かったかなと。自拠点防衛しつつ、地下を探索&制圧して領土を増やしていき、敵拠点までの道を作って、敵拠点へ攻め込む、という感じですかね? 自軍の領土が増えていくと防衛戦も大変になりそうなのでそこは心配なんですが……。キャラはリズベルが好きです。……ということで、思い切って予約してしまいました。……25日は、これとランスと戦女神が届くのか……一体いつプレイする気なのか私。
ゲームプレイ状況は、アーシャのアトリエPlusをクリアしました。3年目の4月にニオ救出して、以降、3年目3月までは、エンディング条件達成するためにキャライベント等を進めたり、未調合のものを調合したり、その他討伐等の目標を達成したりしてました。熱中してプレイできたけど、ニオ救出後はちょっと長すぎたなという気がします。やれること全部やるなら丁度良いかもしれませんが、私はそこまでやり込みしないので。とはいっても、出現していた目標のほとんどは達成しました。ミニマムドラゴンは倒せなかったけどね……(これを倒せれば更なる目標も出現するとか)。エンディングは、レジナ・ウィルベル・リンカ・ユーリス・キース・ハリー・仕事・賢者・女子会の9種見られましたし、2周目はもう良いかな。ともあれ、楽しくプレイできて良かったです。これでロードがもうちょっと少なければ(短ければ)言うことなしだったのにな。
で、次は、魔都紅色幽撃隊を始めた……のは良いのですが、これはちょっと……無理かもしれない。というか無理。とりあえず、2話終了まではプレイしたけど、この先を進める気力がありません。原因は主に戦闘です。プレイした方のレビューなどを拝見すると、「慣れれば面白い」「慣れれば楽に勝てるようになる」だそうですが、「慣れる」までプレイできる自信がありません。今のところ戦闘は「苦行」です。中断orリトライ前提でやればクリアはできるけど、その試行錯誤が楽しいと思えないのできついです。中断でやり直すたびに出動シーンが入るのも。せめて諸々の演出カットできれば……。ストーリーが気になるとかキャラが好きとか、戦闘以外での楽しみがあればまだしも、そういうのもまったくない。システムの使い勝手も悪いです。シークロア(猫)は可愛いが、それだけでした。
他には、戦極姫2の新装版をちょっとやってみたり。といっても、各大名家のプロローグだけですが。それも、伊達と大友だけ。毛利は途中まで。今のところ、プレイするなら大友かなーという感じ。そもそも大友家のシナリオ目当てで買ったし。しかし、無駄に俸禄の高い武将が多いな大友家。3以降もそうだったが、それより前からこうだったんですね……。あと、主人公のグラフィック(立ち絵)が微妙すぎて見るのが辛い。3より前はこんなだったんですね。キクゴロー(猫)の存在も初めて知った……(3以降には登場していないので)。まぁ、キクゴローは結構好きですけども。
次は何をプレイしようかな……。


【4/9】
4月のゲーム購入予定です。1本は発売日1日前。ギリギリ間に合った。

04/10 魔都紅色幽撃隊 [VITA]
04/25 ランス9 ヘルマン革命 [PC]
04/25 天秤のLa DEA。~戦女神MEMORIA~ [PC]

全部予約済み。時間かかりそうなのばっかりです。あと、逆転裁判は、2と3のために買うか否か迷い中(2と3はGBA版しか持ってないため)。
ゲームプレイ状況。先月のプレイメモを読み返したら、ディスガイア4をクリアしてからメモ書いてなかった……。あれから色々プレイしたけど、どれも途中で放置してます。
闘神都市→決勝戦目前まで進行。しかし、準決勝のイベント&結果に微妙にモヤモヤしたのもあって、イマイチやる気が……ということで中断。
ぷよぷよテトリス→2章の途中まで進行……だったと思う。ちょっとやってはやめ、ちょっとやってはやめ、くらいが丁度良いかなと。
牧場物語→1年目夏の半ばくらい。はじまりの大地の方が好きだったかも。今のところ婿候補で好きになれるキャラがいない……まだ登場していない2人に期待したいけど、そこまでプレイできるか解らないです。
裏語 薄桜鬼→共通ルートが終わって攻略キャラ選択前で中断。桂or以蔵で迷って他の方のレビューとか見ていたら大体内容が把握できてしまったのでやる気が……。
……と、こんな調子です。今やってるのは、アーシャのアトリエPlusですが、これは最後までできそうです。現在、2年目3月。進行状況は、キースグリフを仲間に誘えるようになったあたりです。ニオ救出が見えてきた感じですかね。序盤の薬の調合と牛のえさやりと自分の食事とアーニー訪問のあれこれを見て、この主人公無理かも……とか思ったのですが、酷かったのはそこだけで、それ以降はちょっとぽやぽやしてはいるものの普通に良い子だったので、問題なくプレイ続けられています。ロロナのアトリエはキャラが好きになれなかったけど、アーシャのアトリエは全然そんなことないですし。2人ほどちょっと苦手かなと思うキャラもいますが、メインじゃないし、そこまで気にならないですね。最近は↑でも書いたように中断するゲームが多かったから、久しぶりに熱中してプレイできている気がします。不満としては、ロードが気になる。戦闘ではほとんどないのに、イベントとか拠点・採取地に入る前とかにちょっとロードが長いかなと。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。