空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(26)
2014年04月11日 (金) 13:26 | Edit
久々に艦これの記事。前に書いてから何をやっていたかというと……。

艦これ

以前にも何回か潜水艦隊で挑戦したけど、あまりにもボスに行かない&行ってもA勝利以上が難しいので諦めていた、初風狙いの3-4周回です。初風は現状ここでしか入手できない。潜水艦たちがレベル90を超えたので、もう1回挑戦してみようと思って行ってみました。で、結果が上の画像です。こっちはほぼ無傷、敵は全滅という結果。ドロップはイマイチでしたけども。ともあれ、これなら周回してみても良いかもしれないということで、これ以降、毎日挑戦してます。しかし、この時は相当運が良かったからこの結果だったようで、相変わらずなかなかボスには行かないし、道中撤退も多いし、ボスB勝利の時もあったし……という感じでした。日によっては全くボスへ行かなかったり、かと思えば次の日は連続でボスへ行ったりと、もう本当に運ですね。かなりの回数挑戦したけど、ドロップはあんまり……そもそもレア自体ほとんど出てくれない。雪風と卯月くらいかな、出たのは。ここ2週間くらいずっとやっていたから、先週初めて「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」の任務(3-3か3-4のボスに5回勝利)を達成したよ(今週も達成済み)。
そうこうしているうちに、伊168と伊19がレベル99になってしまいました。伊8と伊401のレベルもどんどん上がっていくし……。潜水艦隊で周っているから資源の消費は少なめで済むけど、高速修復材が減っていくのと出撃の敗数が増えていくのが辛い。道中で夜戦するとボスへ辿り着けても弾薬不足で倒しきれないので道中夜戦はしない=道中敗北が増える、んですよね。半分以上はカンストしちゃったから経験値も勿体ないし、どうしようかと悩みました。2隻目の潜水艦は改造せずに育てているし、まだレベルも低い。改造するならレベルがそこそこあって(その時レベル79でした)艦種の変わらない168だけど……とちょっと迷ったけど168を改造してレベル99の168と交代。あと、3-4周回に関する記事を見ていたら、「まるゆに応急修理要員(一度だけ撃沈を回避)を装備させる」とか。それなら1度だけなら大破進軍も可能です。しかし、うちのまるゆはレベル25だった……いや、これはさすがに低すぎないか、大丈夫か?と思いつつ、試しに出撃してみることに。で、10回以上やってみた結果。潜水艦5隻で周していた時とそんなに変わらないかなと。まるゆを狙い撃ちしてくるわけでもないし、一撃大破もほとんどない。こちらが6隻編成になったためかどうか解らないけど、道中敗北も減った……ような気もする。そんなわけで、それ以降はまるゆを入れた6隻で周回してました。ただ、いくら応急修理要員を装備していたとしても、大破進軍はよっぽどのことがない限りしないことにしました。というのも、何回か大破進軍しても無事に帰港できていたけど、一度だけ応急修理要員が発動したことがあって……あれは一度で十分です。もう見たくないです。ということで、大破進軍はやめました。
そんな感じで、もうやめとこうかなとも思いながら、ひたすら潜水艦6隻で3-4を周回し続けていたわけですが……。それも、もう終わりです。終わりました。

艦これ  艦これ

やっと……やっと、初風がドロップしました……。
やっとボスに辿り着いて、A勝利以上できて、ドロップでがっかり……をずっと繰り返していましたが、無事(?)初風入手できました。背景(初風は銀背景)で期待したりがっかりするのが嫌で、画面を見てすらいなかったです。まぁ、画面見てなくても声や台詞ですぐドロップが誰か解るから無意味ではあるんですけども。で、今回もどうせ……とか思いながら聞いていたら、聞いたことのない台詞が(というか、初風の場合、第一声が「初風です」だからすぐに解るんだけど)。ここでようやく画面を見てみたら、当たり前だが本当に初風でした。ああ、長かった……。

艦これ

初風入手までに潜水艦たちのレベルはこうなった……危うく8や401までレベル99になってしまうところだった。もしくは、レベル99になってもまだ初風ドロップしていない可能性もあったなぁ。なる前に来てくれて良かった。168とまるゆは低めだけど、168は2隻目で79→87、まるゆは25→51だから、やっぱり大分レベル上がってますね。……ちなみに高速修復材は、830くらいあったのが630くらいに減った。イベント前なのに。まぁ、500もあれば十分だとは思うんですけど……どうかな。あとは、イベント始まるまで装備開発やレベル上げをやる予定。大和のレベルもせめて改造可能になる60までは上げておきたい。今、レベル55だから、もうちょっとですね。でも、演習でしか使ってないからまだかかるかな?
あ、あと、話が前後しますが、先日(4/9)のアップデートで、龍驤改のグラフィックが更新されました。なので、改造可能レベルの25にして改造してみました。

艦これ →→ 艦これ

……うーん。改造前の方が好きだったかも。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
