空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(27)
2014年04月25日 (金) 18:33 | Edit
※今回、記事が長めです。

艦これ、1周年の春イベント始まりましたね。アップデートで、イベント海域や新艦娘4隻、新システム等の実装がされました。イベント海域は、約2週間の予定だそうです。おかげで、DVDやらゲームやら色々と届いたけど、そっちは後回しになりそうです。
公式ツイッターやWikiによると、イベント海域は3海域、すべてクリアすると第2段階作戦(2海域)への挑戦が可能になる(第2段階作戦はかなりの高難易度)。それぞれ敵戦力ゲージがあり、ボス旗艦にダメージを与えると減少し、破壊すると海域クリア。時間経過によるゲージの回復はなし。各海域のクリア報酬は以下の通り。

E-1 → 烈風改・応急修理要員・特注家具職人・勲章
E-2 → 工作艦【明石】・勲章
E-3 → 駆逐艦【天津風】・勲章×2
E-4 → 新型高温高圧缶・艦艇修理施設・応急修理女神・勲章
E-5 → 軽巡洋艦【酒匂】・勲章×3
※新艦娘4隻のうちクリア報酬でない駆逐艦【谷風】は、E-2以降のボスドロップで入手可能。

……ということで、早速、イベント海域を攻略してきました。ひとまず、E-3までクリア。今回のイベント(アップデート)では、索敵値と装備(偵察機・爆撃機・彩雲など)、制空権確保or優勢が重要になりました。制空権優勢以上だと、装備次第で昼戦でも連撃してくれたりね。難易度は、E-2>E-3>E-1くらいな気がします。E-2が一番大変だった。まぁ、資源的な意味ではE-3の方が消費が激しかったけど。
攻略開始時の保有資源はこんな感じ↓。高速修復材は700~730くらいでした、多分(曖昧ですみません)。

艦これ

▼E-1 サメワニ沖海戦
艦これ  艦これ

編成は、ずっと同じ(画像左上)で攻略。戦艦×2と航巡には主砲×2・電探1・偵察機1、空母2には烈風・彩雲(彩雲は空母2のうち片方だけ)とあとは適当に艦攻・艦爆、雷巡には甲標的を装備。これで、毎回、画像右上のルートで一度も逸れることはありませんでした。ボス前は索敵値や装備が足りてないと逸れる……らしいです。

艦これ  艦これ

運良く道中撤退もなく、ボス旗艦を撃破し損ねることもなく、合計6回でゲージ破壊&クリアできました。ちなみに艦娘のレベルは、半分くらいは50前後でした。ボスドロップは、初風やまるゆなどだそうです。私はまるゆが1回出ただけだったけど、E-1では未入手の艦娘はドロップしないようなので、まぁ良いかな。クリア報酬は、烈風改が嬉しかったです(烈風で対空+10、烈風改で対空+12)。

▼E-2 南西海域ズンダ海峡
艦これ  艦これ

個人的には難関でした。最初は良かったんですけどね最初は。左上画像の編成で&右上画像のルートでボスまで行けて、ゲージも削れました。でも、問題はここからで、道中撤退しまくりました。1戦目で開幕航空戦で大破させられたり、2戦目で戦艦に大破させられたり、3戦目のボス前は夜戦なんですがカットインで大破させられたり……たまにボスまで行ってゲージ削れたりもしたけど、最初の時はよっぽど運が良かったんでしょうね……。おかげで、何度も編成や装備を見直すことになりました。まずは1戦目の開幕航空戦。これは制空権確保すれば何とかなりました。優勢よりも確実に被ダメが減りました。具体的には、空母を加賀と大鳳にして、加賀に烈風改と烈風、大鳳に烈風×2、あとは適当に彩雲とか艦攻とか艦爆を装備。これで制空権確保できました。2戦目は大破しないように祈る(T字有利でなければ何とかなる)。で、最大の問題は3戦目の夜戦です。ここはもう本当に苦労しました。ボス前(=絶対にここを通り抜けないとボスへ行けない)だというのが更に。空母の一方を夜戦に強い艦と入れ換えてみようかと思ったものの、それだとこのルートにならない可能性もあるみたいなので見送り。潜水艦を1隻入れて重巡以外の攻撃を引き受けてもらったり、戦艦に探照灯を装備させてみたりしてみたら、2回ほどボス前を切り抜けてボス旗艦撃破できましたが、それでもやっぱり安定はしない。いくら潜水艦が攻撃を引き受けてくれても、探照灯を装備させた戦艦を重巡がほぼ毎回といっていいほど大破させてくれるんです。しかも大体無傷からの一発大破ですよ。遭えなく撤退です。あまりにも大破するので、応急修理要員でも装備させようかと思ったんですが、戦艦は攻撃の要なのでそもそも大破させたくない。なので、最終的に、こういう編成になりました。
鈴谷(主砲×2・探照灯・応急修理要員)、金剛(主砲×2・偵察機・電探)、霧島(主砲×2・偵察機・電探)、三隈(主砲×2・偵察機・電探)、加賀(流星改・流星改・烈風改・烈風)、大鳳(烈風・烈風・彗星一二型甲・彩雲)。
一番重要なのが、探照灯と応急修理要員を装備させた鈴谷を旗艦にすることです。旗艦なので夜戦での攻撃順番は1番最初、大破しても攻撃した後なので攻撃不能になることはない。更に、今回のアップデートで、「旗艦が大破すると強制的に帰港」→「応急修理要員or女神を装備していれば、それを使って進軍するか帰港するかを選べる」に仕様変更になったので、安全に進軍できる(戦闘中の応急修理要員発動演出はできれば見たくない&聞きたくないのでその点もクリアできる)。こんな感じで対策して、再挑戦。今度は問題なくゲージを削れました(応急修理要員は使わずに済んだ)。ただ、ラスト1回は、↑の対策の思惑通りになりました。重巡のカットインで、鈴谷大破。戦闘終了後、

艦これ

こんな画面になり、進撃を選択。そして、ボス戦へ。

艦これ  艦これ

応急修理要員を使用した鈴谷ですが、戦闘開始時、中破まで回復してました。戦闘中だと復活しても大破だったけど、旗艦で進軍した場合はこうなるんですか……。中破だったら夜戦でも攻撃に参加できるし、良かったかも。画像右上は結果ですけど、うーん、ボロボロ。まぁ、ゲージは破壊できたから良いか。

艦これ  艦これ

そんなわけで、何とか海域クリア&明石入手。きつかったです。ボスドロップもイマイチでしたし。谷風欲しかったんだけどなぁ。でも、E-2は二度とやりたくないので谷風はE-3以降で狙います。しかし、旗艦に探照灯+応急修理要員は、思惑通りではあったけど、応急修理要員はできれば使わずにクリアしたかったので、これがラスト1回じゃなかったら撤退してたかもしれないです。あ、あと、ルートに関してですが、大体は同じルートで行けましたが、たまに1戦目の後に西に逸れたことがありました。逸れる条件は不明ですが、逸れた場合は少量のボーキサイトを入手して帰港なので、まだましですね。ちなみにボスは6回撃破すればゲージ破壊できるみたいです。私は、1回倒しきれなかったので、合計7回ボス戦をやる羽目になりましたが……。
入手した新艦娘・明石は、新艦種の工作艦で、母港で旗艦に配置しておくと、小破以下の損傷を修理してくれます(初期装備では同時に2隻まで)。試しにやってみたのですが、かなり、じわじわと回復してくれてますね。プレイしながらだとちょっと厳しい。長時間放置しておく時にやると、次に再開した時には損傷状態にもよるけど大体全快してくれてるから、そういう時には良い感じです。

▼E-3 ポートワイン沖海域
艦これ  艦これ

いよいよ3つめ、ひとまずここで1段階目はラストです。E-2に比べれば消費資源以外はかなり楽でした。編成もルートもずっと上の画像どおりで行けました。戦艦×4・空母×2という重い編成なので、ボーキサイト以外はかなり消費しました。出撃に要する燃料&弾薬も多いし、どの艦が被弾しても必要修理費が多すぎるのでね……。というか、そもそも、こんな編成したのは初めてです。戦艦×2・空母×2・雷巡×2という編成が多いですから。最高でも戦艦×3でしたし。要注意なのは、1戦目の潜水艦と3戦目の戦艦です。潜水艦の開幕雷撃で空母を狙われると痛いです。まあ、ほとんどはかすり傷や小破までで、中破は2回あったくらいでしたけども。大破したことはないです。3戦目(ボス前)の戦艦に大破させられて撤退というのは何回かありましたが、E-2のボス前の苦労に比べれば……。ボス戦は、戦艦に三式弾を装備させておけば、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。私は1回だけ旗艦を倒しきれなかったことがあって合計8回ボス戦やったけど、毎回倒せれば7回でゲージ破壊できます。あと、装備について。戦艦×4→主砲×2・三式弾・偵察機、加賀→流星改・烈風・烈風改・流星改、大鳳→烈風・烈風・彗星一二型甲・彩雲。これで、1戦目と3戦目は制空権確保、2戦目と4戦目は制空権優勢で行けました。たまたまかもしれませんが、E-2と違って、優勢以上取れていれば開幕航空戦で大した被害はなかったです。そして何より、幸いなことに……

艦これ

攻略中に目的の艦娘がドロップしてくれました。新艦娘の谷風です。E-3は、E-2よりも周回はしやすい感じだけど、改めて周回するには消費資源がきついので、攻略中にドロップしてくれて良かったです。

艦これ

艦これ  艦これ

……ということで、ゲージ破壊して、無事E-3クリア。天津風入手しました。E-2やってた時はクリアできるのか?とも思ったけど、クリアできて嬉しいです。次作戦はどうしようかなぁ。Wikiに寄せられた情報によると、E-4は行けそう……かも? でも、今度こそ戦闘中に発動すること覚悟で応急修理要員が必要かもしれません。戦艦(航戦)・駆逐×5か、戦艦(航戦)・軽巡×1・駆逐×4で、ボスルート確定らしいです。1戦目とボス戦は潜水艦なので、開幕雷撃に注意する必要はあるけど、何とかいけそう……かな? 問題は2戦目で、空母と戦艦の攻撃に、軽巡と駆逐がどれだけ耐えられるか……ということなので、やっぱり応急修理要員必要なのかな……。ボスルート確定で行こうとするとこっちは空母入れられないから制空権も取れないしね。ともあれ、駆逐艦のみで編成しないといけない3-2の強化版+潜水艦な感じですかね。とりあえず、後で1回挑戦してみようかなとは思ってます。

艦これ  艦これ

※E-1~E-3クリアまでに消費した資源については、この記事の一番最初の画像(攻略開始直前)と一番最後の画像(攻略終了直後)を比べてみてください。任務報酬分や遠征で獲得した分もあるので、正確な消費資源ではないですが、目安として。あ、高速修復材に関しては、現在610個あるので、100個くらい使ったことになります。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。