空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(28)
2014年04月28日 (月) 21:15 | Edit
艦これ、春イベント海域、終わりました! 資源が大分吹っ飛んだけど、クリアできて良かった。特に、E-5攻略開始初日の絶不調ぶりに、これは無理と思ったくらいだったからなぁ……。その話はまた後で書くとして、E-3までは前回の記事で書いたから、今回はE-4(第2段階作戦-1)からになります。

▼E-4 中部太平洋海域
艦これ  艦これ

E-4は、ずっと左上の画像の編成と、右上の画像のルートで行きました。1戦目と3戦目(ボス)の敵は潜水艦のみです。駆逐4以上軽巡1以下で(多分)ボスルート固定のようです。なので、編成は、航戦1、軽巡1、駆逐4で挑戦しました。問題になるのは2戦目で、こちらは空母なしで制空権を取れない&対潜仕様の航戦と駆逐・軽巡で、敵戦艦と空母の攻撃を耐えなければなりません。戦艦の代わりに空母を入れてもボスルートに行けるけど、そうするとボス旗艦を倒しきれないと思うので、空母は入れませんでした。1戦目はよっぽどのことがない限り抜けられるので、2戦目さえ乗り切れれば大丈夫……ですが、ボス戦でT字不利を引くと、旗艦を倒しきれないこともあります。私も、初挑戦時、2戦目まで小破2で乗り切ってボス戦へ行って、T字不利を引いて旗艦を倒しきれなかったです。ボス前撤退が3回、T字不利を引いてボス旗艦を倒しきれなかったのが2回、というところですね。後は問題なく。一応、旗艦以外の駆逐と軽巡には応急修理要員を装備させていましたが、1回も発動しませんでした。

艦これ  艦これ

ゲージを破壊した時の画像が上手く撮れてなかったので、戦闘終了直後の画像(左上)です。無事、E-4クリア。E-5へ挑戦できるようになりました。これまでのところ、E-4が一番消費資源が少なかったです。むしろ増えていた(遠征とか任務報酬とかで)。あ、でも、高速修復材はちょっと使いすぎたかもしれません。その日のうちにクリアしてしまいたかったので。

▼E-5 北太平洋海域
最難関。ということで、やるかどうか迷ったのですが、とりあえず、様子見に1回出撃してみることに。Wiki等の情報によると、「潜水艦を入れない、雷巡を複数入れない、高速艦のみの編成をしない、空母を3隻入れる」という条件で、道中突破しやすいルートを通ってボスまで行けるようだったので、戦艦3、空母3で行ってみました。高速艦のみの編成を避けるためと火力・装甲に期待して、戦艦のうち1隻は大和で。……「道中突破しやすい」といっても、一番の難所である2戦目はどのルートでも絶対に通るんですけどね。ともあれ、編成と装備は以下。
・大鳳 零式艦戦62型(爆戦)・烈風×2・彩雲
・霧島 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・三式弾
・比叡 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・大和 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・加賀 零式艦戦62型(爆戦)・紫電改二・烈風改・流星改
・翔鶴 烈風・紫電改二・零式艦戦62型(爆戦)・流星改
レベルは63~80くらい。大和が一番低いです。これでE-5へ出撃。

艦これ  艦これ

こういうルート(左上画像)になりました。1戦目の後の分岐は、高速艦統一で上(うずしおで弾薬減少)、高速艦低速艦混ぜると下(戦闘回避)です。で、次は合流して問題の2戦目。……なんですが、今回は運よく小破1だけで切り抜けられました。その後の分岐は、空母3だと上へ行きます。それ以外だと、上行ったり下行ったり条件が曖昧っぽいです。敵の陣形的には上の方が突破率が高いそうです。潜水艦2隻混ざってますが、戦艦3空母3の編成だと攻撃不可なので無視するしかありません。ここは大ダメージを負うことなく突破し、ボスへ。右上の画像がボス戦開始時の状況です。まずまずの状態です。あ、書き忘れてましたが、陣形は、1戦目から順に、単縦→単横→輪形→単縦でやりました。制空権は、ボス以外は確保、ボスは優勢でした。
……で、ボス戦の結果は……。

艦これ

ちょっと撮るタイミングが遅かったので見難いかもですが……ボロボロですね。しかも、旗艦を倒しきれなかったし……あと1撃当たっていれば倒せたんですけど。
次は支援艦隊を出してみることにしました。が、E-5は消費資源が激しいのもあって、遠征枠が潰れるのが痛い。でも、とりあえずやってみたんですが、道中支援は必要なさげ。1戦目と3戦目は現状で十分だし、問題の2戦目は支援艦隊が来てもあまり恩恵は感じられなかったです。それなら、遠征に出した方がましかなと(あくまでも私は、ですが)。ただ、決戦(ボス)支援はあった方が良いと思います。ボスまで辿り着けなかったら無駄になるけど、ボス戦で敵1隻でも撃破してくれれば、旗艦を攻撃してくれる確率が上がるし。……と言っても、この日は本当に絶不調で、10回以上も挑戦したにも関わらず、1回も旗艦を倒せず、ちまちまとゲージをわずかに削るばかり。何で旗艦以外ばっかり狙うのか……頼むから旗艦を狙ってくれと何度思ったことか。敵が2隻しか残っていないのに悉く旗艦を狙ってくれないのです……。あとは2戦目撤退も多かったですしね。途中で編成を変えたり装備を変えたりもしたけど、結局この日は、ゲージを1.5目盛ほど削っただけでした。この記事の冒頭にも書いたけど、さすがにこれは無理なんじゃ……と思いました。
攻略2日目。どうしようかと迷いつつも、もう1回やってみることに。編成・装備は以下。
・霧島or比叡 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・大和 46cm三連装砲・41cm連装砲・零式水上観測機・三式弾
・長門 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・三式弾
・大鳳 零式艦戦62型(爆戦)・烈風×2・応急修理要員
・加賀 零式艦戦62型(爆戦)・紫電改二・烈風改・応急修理要員
・翔鶴 烈風・紫電改二・零式艦戦62型(爆戦)・応急修理要員
空母を旗艦にすると、ボス戦の夜戦で先手を取れないので、旗艦から外しました。しかし、空母は大破する確率が高いため、このままでは不安です。なので、思い切って、応急修理要員を装備。制空権を取るために艦戦(烈風など)と爆戦は減らせないから、彩雲と流星改を外しました。彩雲はT字不利回避できる装備なので迷ったのですが、むしろ道中はT字不利の方が良いしなと。ボスでT字不利を引いてしまったらがっくりですが……。支援艦隊はボス戦だけ、編成は駆逐2・戦艦2・空母2で。装備は火力と命中重視。後は2戦目の陣形ですが……単縦・複縦・単横を試してみましたが、単横でも大破する時はするし、複縦でも被ダメのリスクはそんなに変わらないかなぁと。さすがに単縦にした時の敵の攻撃力は怖いので、複縦にしました。……前日も途中からはこの編成と装備でやっていたので、また同じような結果になるかなと思っていたのですが……7回挑戦して、2戦目撤退が1回、旗艦を倒しきれずが2回、旗艦撃破が4回。……あの絶不調ぶりは何だったのかと言いたくなるほどの調子の良さ。ゲージもかなり削れ、あと2~3回ほどで破壊できそうでした。そのまま続けたかったのですが、タイムオーバー。翌日に持ち越しとなりました。
攻略3日目、つまり今日。編成・装備・陣形は昨日と同じく。今日こそはクリアできますように、と挑戦したのですが……不調と好調が半々くらい?な感じでしたね。でも、最後はクリアできたんだから、やっぱり調子良かったのかも? 1回目→2戦目で反航戦を引いて、空母が中破。戦艦は無事だったので進軍し、ボスまで到達。ボコボコにされてゲージを削っただけで終了。2回目→1回目と大体同じ。2回ともボスまで行けたのは良かったけど、被弾具合がね……特に2回目なんか5隻も大破させられたよ……。本当にボロボロだった。そして、3回目。残りゲージはこんな感じ。

艦これ  艦これ

あと1回、旗艦を撃破すれば、破壊できそう。ここまで長かった……でも、ここからが本番です。いくらゲージを削っても、旗艦を撃破できなければ破壊はできませんから。下準備は万全にして、決戦支援艦隊も出して、いつものメンバーで出撃。……そして、やはり2戦目で中破する空母……。大破でないだけましか……と進軍して、ボス到達。

艦これ

ボス戦開始時はこんな感じでした。戦艦は無事だから何とかなる!と思った……が。戦闘が始まると、支援艦隊のおかげもあって旗艦の耐久は少しずつ減り、ゲージも少しずつ削れていき、旗艦撃破できれば今回でゲージ破壊できるのが確実になった……が。よりにもよって昼戦中に大和が大破。夜戦で攻撃できる艦が3→2に減ってしまった。敵も2隻しか残っていないが、上手く旗艦を狙ってくれるかどうか……そして夜戦に突入。

艦これ  艦これ

初手、霧島改二が、旗艦を撃破してくれた! ゲージも破壊。ああ、やっと終わった……。ゲージを削りきっても、なかなか旗艦を撃破できずに何回もやる羽目になるんじゃないかと心配だったのに、あっさり1回で終われるとは。いつものようにボロボロだが、ゲージは破壊できたから良いのです(と思うしかない)。

艦これ  艦これ

ということで、E-5までクリアできたので、春イベント海域の攻略は完了。酒匂も入手できました。資源はかなり吹っ飛んだけどね! というか、大和の被弾率が高くてですね、鋼材が、鋼材の消費が……。

艦これ

ほぼ毎回こんな感じですよ……大和さん……。E-5だけでどんだけ消費したことか。でも、大和を実戦で使用することなんて、イベントとか5-5くらいしかないですし、外さずにずっと使ってました。……とは言っても、やっぱりなかなかキツかったです……。

春イベントの難易度は、個人的には、E-5>E-2>E-4=E-3>E-1、でしたね。E-2とE-5では、ちょっと諦めそうにもなったけど、終わってみれば諦めなくて良かった、と思いましたね。応急修理要員を2回使ってしまったのがちょっと残念でしたけど(E-2で1回、E-5で1回)。高速修復材は495くらい残っていたので、トータルで220くらい使ったことになるかな? 半分も使ってないから、まぁ良いかなと。あと、今回のイベントで足りないと思ったものは烈風です。E-1のクリア報酬で烈風改がもらえたからまだ良かったものの……烈風は3個しかないので、あと最低3個は欲しい。開発がんばろ……。新艦娘4隻は全員入手できたし、現在未入手の艦娘は武蔵だけなのでドロップ目当てで周回する必要もないし、春イベントはこれにて終了です。
次は……5-5をやるか否か迷います。戦艦3・潜水艦3の編成で1回だけボス旗艦を倒せたのですが、今回のアップデートで制空権優勢以上を取るのが重要になったので、再度挑戦するなら編成も考え直さないとだし、E-5で資源使いすぎたし。けど、やるなら1回だけでもゲージを削っている今月中にやりたいし……と言っても、もう明日と明後日しかないから無理かな。悩みます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。