空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
ゲームプレイメモ(2014年5月)
2014年05月21日 (水) 23:47 | Edit
英雄*戦姫GOLD  天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~ ランス9 ヘルマン革命 限界凸記 モエロクロニクル(通常版)


【5/21】
結局、英雄*戦姫GOLDは放置して、戦女神MEMORIAをプレイしていました。で、今日、1周目クリアしました。

↓1周目クリア時のデータ
CG達成率 : 84% (919/1093枚)
シーン達成率 : 87% (41/47シーン)
BGM達成率 : 94% (34/36曲)

↓ラスボス撃破時の戦闘メンバー・控え。レベル等。
戦女神MEMORIA

戦闘メンバーは大体この5人でした。シュリは他のキャラと入れ替えても良いんだけど、はぐれ魔神等とエンカウントした時には必要なので、いちいち入れ換えるのも面倒でこのままということが多かったですね。レヴィア、レフィン、リ・クアルー、イルザーブあたりは加入が遅い。それでも前2人は予約特典の追加マップでレベル上げしたものの、さすがに後2人は全く使わずでレベルも低いです。更に加入の遅いアビルースが高いのは、初期から92あったのと、アビルース1人で攻略しないといけないマップがあったからです。リザイラは初期から128でした(加入した時の他のメンバーのレベル上限は、100もなかったですよ……)。
エンディングは、アビルースでした。アビルース生存させるとその時点でこのエンディング確定……なんですかね。シュリとサリア以外のメンバーや街の住人たちはさっぱり出てこなかったけど、割と好きなエンディングです。
……そんなこんなで、1周終わったわけですが、感想としては、「面白かったけど、イライラする場面もあった」というところですかね。イライラしたのは主に探索&戦闘面です。まずはエンカウント率が非常に高い。ダンジョンの仕掛けを解いている途中で数歩進んだだけで即エンカウントが続くと、さすがにイラっとします(エンカウントしない場所もありますが)。これと援石集めのために無駄にレベルが上がった気がする。体験版で慣れなかった戦闘画面に関しては、さすがに慣れました。というか、オートにして放置が多かったので、あまり気にする必要がなかったともいう。総攻撃&追撃に関しては、こういうのが苦手なのもあって、失敗ばかりでしたね。タイミング良く押せた時もあったけど、追撃まで行くには4回タイミング合わせる必要があるから、なかなかうまくいきませんでした。とはいえ、別に総攻撃&追撃ができなくてもクリアするのに問題はなかったけど。最初はイラっとしたけど、成功したらラッキーくらいの気持ちでやってればそんなでもない……かも。あと、今作は仲間になるキャラのうち好きなキャラがあまりいなかったなという印象。好き→メティサーナ、カウラ、レフィン。普通→セリカ、シュリ、ロカ、ルー、アビルース、リリエム。あんまり……→レヴィア、ヴァレフォル、リ・クアルー、イルザーブ、リザイラ。こんな感じ。戦闘でもできるだけ好きなキャラを使いたかったんだけど、ヴァレフォルが有用すぎて、カウラがほとんど使えなくて残念。シュリと交代するにしても、シュリは後衛、カウラは前衛だしなぁ。メティサーナは絶対に外したくなかったし。それから、テキスト。これはもう毎回言ってるけど、「~していく」という語尾が多すぎ。単発ならそんなに気にならないんですが、連続で繰り返されるとさすがに……。
2周目に関しては、エウシュリーちゃんが仲間になるところまでプレイしました。が、この先はどうしようかなぁと。2周目以降に解放されるEXシナリオ&マップが、ヴァレフォルがメインらしいんですよね。うーん。さっきも書いたけど、ヴァレフォルあんまり好きじゃないんですよ。それに、またダンジョンの仕掛けを解いていかないといけないと思うとやる気が……(2周目以降はエンカウントはなしに設定できるからまだマシだけど)。他のゲームもやりたいし、とりあえずはこれで終了にしようかな。CG&シーンも、大体回収できてるしね。
あ、機能解放のことを書き忘れていました。↓2周目、エウシュリーちゃんが加入した時点での状況です。

戦女神MEMORIA  戦女神EMORIA

あと4人、????になってます。うち3人は、ブラックエウシュリーちゃん、アナスタシア、エウクレイアさんとして、あと1人は誰だろう。EXシナリオ関連かな?
なんか、文句が多かったような気がするけど、何だかんだでエウシュリーのゲームは長時間プレイしてしまいますから、楽しいことは楽しいです。また次作も(苦手なジャンルでなければ)買うと思います。あ、あと、音楽に関しては、エンディングが好きです。今度こそ終わり。


【5/8】
今月は珍しくゲーム購入予定がない。でも、先月は買いすぎたし、今月はゲーム以外の出費(同人誌とか同人誌とか同人誌)が多いから丁度良かったかも。既にゲーム買うより高い出費になっているとは言えない。
ゲームプレイ状況ですが、英雄*戦姫GOLDをやっています。が、前作との差異がほとんど感じられないうえに単調で飽きた。前作プレイ中の感想に「何でもかんでも操られていたからで済まされたらどうしよう」と書き実際そうなったけど、今作は序盤抜けたらまさにそれ。どうしようとか思う間もなくそういう展開です。敵さんがご丁寧にいろいろ説明してくれるおかげもあり、攻め込む前から「相手は操られている→戦って勝って元に戻して仲間にする」、というパターンになるのが解っているのよね。関係ない地域もあるにはあるけど、それも「関係ない」というのが最初から解っているし。……というか、敵さんがご丁寧に喋ってくれるままに主人公たちが行動しているのが不思議でしょうがないんですが。何で誰も疑問に思わないんだろ? いや、まぁ、疑問に思ったところでとりえあずそうするしか対処のしようがないのはそうなんですけども。

英雄*戦姫GOLD  英雄*戦姫GOLD

現在の進行(侵攻)状況はこんな感じ。左下の地図の白いところがジパング領です。まだ半分も制圧してないです、はぁ……。で、次はブリタニアへ行こうと思っています。ミッション画面の香港のところですね。ブリタニアはたくさん仲間になりますから、ミッションも膨大な量になると予想できて、ちょっとやる気が……。今発生しているミッションもまだ消化できてないですし。他のゲームやろうかなとも思ってるんですが、他のゲームをやってしまうと、こっちを再開することはなさそうな気がして躊躇もしてしまいます。うーん。どうしようかな……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない