空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(29)
2014年05月25日 (日) 18:00 | Edit
約1ヶ月ぶりの艦これ記事です。5/23のメンテナンス&アップデートで新海域と新艦娘が実装されたので、主にそれらについて書きます。あ、その前に、改造した艦娘のこと。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

天津風はちょっと表情が変わりました(全体画像で見ると他にも変わっている部分あり)。明石を改造すると、艦艇修理施設(1つにつき修理できる艦が1艦増える)を1つ装備してきてくれるので、これで合計3つになりました。利根と筑摩の改二は、改造するのにレベル70以上+設計図が必要です。設計図は勲章4つと交換で1つ入手。改二からは、重巡→航巡に艦種が変わりました。現状、改造するのに設計図が必要なのはこの2艦とビスマルクだけ。後述の新海域で1つ勲章を入手できたので、ビスマルクも改造可能にはなっているのですが……性能に比して燃費が悪くなるみたいだし、今後設計図が必要な改二が他に実装されるかもしれないので、しばらく様子見かなと。

ここから本題の新海域と新艦娘のこと。新艦娘は駆逐艦・浦風で、新海域のボスドロップで入手可能。新海域は、1-5や5-5と同様ゲージ破壊でクリア、勲章1つを入手できる2-5です(ゲージは月初に回復)。

艦これ  艦これ

海域の説明では、「巡洋艦を中心に~」と書いてあったのですが、戦艦・空母も入れておいた方が良いかなと思ったので、左上画像……戦艦・空母を3艦、巡洋艦3艦という編成で行ってみました。すると、右上画像のルートでボスへ。道中は3戦で、2戦目の戦艦がちょっと厄介だったかな。3戦目は空母がいるけど、こちらは空母2で制空権は優勢以上取れてるので、2戦目よりは楽かも。ボスは戦艦が3隻もいます。ただ、空母はいないので制空権は確実に確保できますし、昼戦で連撃できる艦が4隻もいますから、そこまで難しくはないかなと。まぁ、戦艦3の攻撃でかなりダメージを受けたこともあったし夜戦まで縺れ込んだこともありましたが……。

艦これ  艦これ

旗艦撃破4回でゲージ破壊可能。4回出撃で4回とも同じルートでボスへ行ってゲージ破壊できました。編成も4回とも大体同じでした。戦艦だけ金剛型4隻をローテーションしました。装備はずっと同じです。ちなみに最初の1回が一番被害が少なく、ラスト1回が一番被害が大きかったです……。クリア報酬は、戦果100と勲章1つ。
……というわけで、クリア自体はあっさりできたのですが、問題はここから。浦風目的の周回です。これがもう大変でした。何が大変って、ルートが安定しない。ゲージ破壊まではストレートに行けたのに、同じ編成・装備で行っても3連続で逸れたりしました。具体的には、1戦目の後、東に逸れてしまいました。Wikiの情報などを見て、空母を減らしたりしてみてもやっぱり逸れる。逸れなくても2戦目撤退することも何回か。ゲージ破壊までは運が良かっただけだったみたいです。この調子では資源の消費が嵩むので、北ルートを検討してみることにしました。北ルートで問題なのは2戦目の夜戦ですが、逆に言えば問題はここだけ、道中も2戦で済みます。空母を入れなければ高確率で北ルートへ行くようなので、空母と戦艦は外して以下のような編成で行ってみました。(※戦艦を外したのは、北ルートの途中でボスルートを逸れる可能性を潰すためです)

艦これ  艦これ

北ルートは敵に空母がいないので、航巡に瑞雲を1つ装備させておけば制空権は必ず確保できます。他、夜戦対策に探照灯を1つ、重巡・航巡は主砲2と零式水上観測機、あとは電探とか。雷巡は甲標的・魚雷・主砲で。2戦目さえ切り抜けられれば(それがなかなか大変なんですが。上手く行くときは行くけど躓くと連続で躓くことも多いし)、逸れることもなくボスまで行けました。ボスの戦艦3隻はちょっときついですが、連撃4隻可能、雷巡の開幕魚雷で1隻沈めてくれることもありますし、夜戦まで行けばまず負けることはなかったです。そんなわけで、周回するなら、この編成も良さそうと思ったのですが……やっぱりそう上手くはいきませんでしたね。「高確率で北ルート」なだけで、「北ルート固定」ではないのです。というわけで、ちょこちょこ南ルートへも行ってしまいました。割合で言うと、5割~6割くらいが北ルートで、5割~4割くらいが南ルートですかね。南ルートは2戦目の戦艦と3戦目の空母が要注意で、3戦目は確実に制空権は敵側です。こっちは北ルート想定して編成・装備してますから。南ルート行った瞬間、1戦で撤退しようかと思ったんですが、とりあえず1回やってみた。……ら、運が良いと結構いける、かも。実際、1番初めに南ルートに行ってしまった時、ボスまで行ってS勝利できましたから。とはいえ、やっぱり運が悪いと2戦目撤退も頻繁にあるんですけど。ちなみに、この編成で南ルートに行った場合、1戦目の後に東に逸れたことは今のところ1度もありません。また、2戦目の後、南東に行く場合もあれば、北東に行く場合もありました(北東に行くと「気のせい」で1戦少なくて済みます)。……とまあ、こんな感じなので、ルート固定に関しては良く解りませんね。現状で解ったことといえば、「ある程度の指針はあるけど確定ではない」という感じですかね。うーん。曖昧だ。
ちなみに、北ルートと南ルート、どちらが良いかと言われると、個人的には、北ルートの方が良いかなとは思います。確定で北ルートへ行けるわけではないけど、北ルートへ行ってしまえば、途中でルートが逸れることはないですから。でも、夜戦で躓くことが続くと、南ルートの方が……とも思ってしまうんですが。そんな時は、気分転換に、戦艦や空母を入れて南ルートへ行ってみるのも良いかも。……というところですね。

艦これ  艦これ

そうこうしているうちに、浦風がドロップしてくれたので、ひとまず2-5は終了です。またゲージ回復する来月初に行きます。その時は編成どうしようかな……。あ、妙高・那智・羽黒の編成&2-5出撃任務が実装されたけど、それは後回しになりそうです。羽黒はまだレベル22だし、妙高&那智は近代化改修に使っちゃったのでいないし。とりあえずデイリーこなしつつ、妙高&那智のドロップ待ち、その間に羽黒のレベル上げかな。
浦風は、台詞聴いているとなかなか良いですね。喋り方も好きだなー。周回で資源と高速修復材を結構費やしてしまったけど(特に、高速修復材が……)、その甲斐はあった。

艦これ

余談ですが、最後に挑戦した時の編成と被害はこんな感じ。ルートは南ルートで、道中2戦。結構、運が良かった方だと思います。……というか、2-5をクリアした時はレベル54だった三隈がレベル59になっていた。他の艦娘もちょこちょこ上がってます。まぁ、かなり周回したからね……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。