空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(30)
2014年06月07日 (土) 23:39 | Edit
昨日(6/6)のメンテナンス&アップデートで、新艦娘・潜水母艦【大鯨】、新装備、飛龍改二、任務等々が実装されました。
飛龍は、Lv77で改造可能だそうです(設計図不要)。昨日の時点では、うちの飛龍はまだLv70だったので、まずはレベル上げしなければなりませんが。とりあえず、最近改造できた艦娘はこちら。

艦これ →→ 艦これ

前回のアップデートで改造可能になった2隻のうちの1隻、羽黒です。ちなみに、もう1隻の龍驤は、改造可能レベル75に対してまだ55なので先は長い。
新艦娘の大鯨は、改造によって艦種が潜水母艦→軽空母に変化するらしいです(要設計図)。ただ、新任務に潜水母艦が必要なものがあるので、任務達成前に改造してしまうと任務達成できなくなるから、注意が必要ですね。大鯨の入手方法は、「中盤以降のいくつかの通常海域及び同拡張作戦海域」。Wiki等の情報によると、2-5、3-4、4-4、5-2あたりみたいです(2-4もそうかも?)。周回しやすそうなのは、2-5や5-2ですかね。……ということで、早速、出撃してみました。とりあえず、2-5と5-2を1回ずつ。2-5は浦風目当てで周回した時と同じ編成・装備で。5-2の周回は久しぶり。ルート固定で必要な空母2と軽空母1、後は、戦艦・重巡(航巡)・雷巡あたりで。ボスドロップは、2-5は熊野、5-2は雪風でした。……うん、まぁ、そうそう簡単には出ないよね……。その後、何度かやってみましたが、5-2はあまりにも軽空母の大破で途中撤退が多いので、デイリー任務(2-1~2-5ボスに5回勝利)の消化がてら2-5に絞ることにしました。=1日5回挑戦、ということで。昨日は5回のうちに出てくれなかったので、改めて今日挑戦してみました。どうやらドラム缶2つ装備で北ルート固定できるらしいので、それでやってみることに。最初の2回は順調でした。大鯨はドロップしてくれなかったけど。問題は3回目でした。衣笠が大破したので、高速修復材を節約するために、羽黒に換えたんです。装備は衣笠が装備していたものと同じです。これでボス前で北東に逸れてしまいました。ボス前で逸れたのは初めてです。電探外してドラム缶積んだから?と思ったけど、羽黒に換える前には同じ装備でちゃんとボスへ到達してましたし……。原因が良く解らないのでドラム缶を積むのは止めました。昨日と同じ装備でもう1回出撃。今度はちゃんとボスへ到達しました。北ルート固定はできなくなってしまったけど、ボス前で逸れるよりはましです。南ルートへ行ってしまってもボスまで辿り着けないわけじゃないしね。そんなわけで、途中撤退が2~3回ありつつも、無事、任務5回分達成。そして……。

艦これ  艦これ

最後の1回で、大鯨が来てくれました! かなり資源と高速修復材を使ってしまったので、早めに来てくれて本当に良かったです。とりあえず、軽空母への改造はしないつもりです。潜水母艦の必要な任務もありますし、今後も必要になる可能性があるかもしれないし。もう1隻入手できれば良いんですけどね。まぁ、それはまた追々かな。飛龍を改造したら5-2への出撃任務があるから、その時にでも。もしくは飛龍のレベル上げを5-2でやっても良いかも。前回のアップデートで実装された、妙高・那智・羽黒の2-5への出撃任務もあるしね。まぁ、こっちは那智のレベル上げしてからですけど。前回のアップデートから毎日、ドロップや建造で那智を狙っていたんですが、全っ然出てくれなくて、今日、2-5周回しているときにようやくドロップしてくれたので、まだレベルが低いのです(右上の画像に丁度載ってますね)。羽黒は改二になったし、妙高ももうLv50になってるのにね……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
