空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(34)
2014年07月20日 (日) 17:18 | Edit
7/18のメンテナンス&アップデートで、蒼龍改二が実装されました。飛龍に次いで2隻目の正規空母の改二ですね。飛龍はレベル77で改造可能だったけど、蒼龍はレベル78みたいです。うちの蒼龍は80にしてあったので、即改造できました。

艦これ →→ 艦これ

新装備2つ(艦攻・艦爆)を持ってきてくれました。このうち、艦爆は、機種転換の任務をすることで別の装備に変わります。勿論、転換後の方が性能は良いです。飛龍の時と同じ感じですね(飛龍は艦攻でしたけど)。
……あ、カードだと手の先とかが見えませんね。

艦これ

こうなってます。改造前も改造後もどちらも結構好きです。
蒼龍改二実装と同時に、さっきも書いた機種転換と、編成・出撃任務が新任務として追加されています。編成任務の方は、蒼龍改二+飛龍改二+駆逐艦2隻。出撃任務の方は、前記編成+自由枠2隻で4-3ボスにS勝利です。ということで、蒼龍改二の近代化改修をしてから挑戦してみることに。4-3は、ある程度のルート固定編成はあるにはあるがボス前の羅針盤はランダム、今回の任務では駆逐艦2が必須なために道中2戦ルートが通れない、更にボス戦は2/3の確率で潜水艦が混じる編成。S勝利するためにはこの潜水艦を昼戦で沈める必要がある。……という感じで、かなりの高難易度です。ひとまず一度行ってみようということで、編成は、蒼龍改二、武蔵、筑摩改二、飛龍改二、夕立改二、雪風改。駆逐艦の装備はソナー2・爆雷で完全に対潜用。空母の装備は制空権を取れるように艦戦を積み、他は艦攻・艦爆・彩雲。戦艦と航巡の装備は連撃できるように。航巡を入れたのは、渦潮回避のためです。これで、戦闘→燃料→戦闘までが固定。その後は、ボーキサイトorボス前がランダム、ボス前からは、ボスor渦潮orハズレのランダム。かなり羅針盤に左右されそうです。で、いざやってみると……。
1回目→初戦で飛龍大破、撤退
2回目→同上
3回目→初戦で雪風大破、撤退
……いやいやいや。羅針盤以前の問題じゃないですか……。敵の戦艦ときたら飛龍を狙いすぎです。高速修復材はあまり使いたくなかったけど、飛龍は任務達成に必須な艦だから外せないので使わざるを得なかった。というか、さすがに初戦撤退が続くときついです。これはもう日を改めた方が良いかもと思いつつ、しばらく間を空けてからもう1回だけ挑戦。雪風は大破しちゃったので、Верныйに変更して出撃。
4回目→初戦で武蔵中破
……いやいやいや。大破じゃないにしても、戦力の要が初戦で……。若干不安を覚えながらも進撃。だって初戦撤退続きはもう嫌です。燃料を拾った後、2戦目は潜水艦5+補給艦1の編成。こちらの編成では潜水艦に攻撃できるのが2艦しかないので、1隻だけ落とせなかったけど、こちらの被害は軽微で突破できました。ここから先は羅針盤との勝負です。まずは無事にボス前へ。ここでВерныйが中破。それ以上の被害はなかったけど、対潜艦が中破してしまったのは痛い。でも、とりあえず進撃。この先はランダム3択でしたが、ラッキーなことにボスへ行ってくれました。しかも更にラッキーなことに、敵は潜水艦なしの編成でした。

艦これ  艦これ

おかげで、無事に任務達成。初戦で躓くのが続いた時にはどうしようかと思ったけど、結果的には運が良かったと言える……と思う。羅針盤に悩まされずに済んだのは本当に良かったです。初戦で中破した武蔵も、それ以降はダメージを受けることなく活躍してくれましたし。
武蔵はレベル40で改造可能なのですが、改造すると燃費が悪くなるから、中破以上したら改造するつもりでいました。で、丁度、中破したので改造(弾薬2500&鋼材3000が飛んで行った……)。

艦これ →→ 艦これ

服の色が違ったりと微妙に変化しました。あと、46cm砲が増えて嬉しいです。このレベルでも十分強いけど、演習でのレベル上げは続けるつもり。
次回のメンテナンス&アップデートでは、榛名の改二が実装されるようなので楽しみです。現在、榛名はレベル90あるので、実装されたら即改造できる……はずです、多分。
あ、あと、家具が色々更新されていますが、可動仕様家具の「大きな古時計と鎮守府風鈴の仕様が一部強化」のこと。しかし、どう変わったのか解らない……。古時計の方は時計をクリックするとハトが飛び出して鳴く、風鈴の方は風鈴をクリックすると風鈴が鳴る、だったと思います。それは今もそうなんだけど、それ以外の変化が不明。

艦これ

※追記
Wikiによると、古時計の方は、“時報の時刻等で「ハトが出てきて鳴く」ギミックが追加”……だそうです。つまり、時報の時刻になるとクリックしなくてもハトが出てきて鳴く、ということなんでしょうか。風鈴の方はまだ不明みたいです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
