空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(35)
2014年07月30日 (水) 18:43 | Edit
7/28のメンテナンス&アップデートで、榛名改二が実装されました。改造可能レベルは80だそうです。うちの榛名はレベル90なので早速改造。

艦これ →→ 艦これ

艦これ

グラフィックは改造前も改造後もどちらも良い感じです。ステータスとしては、運が大分上がりました。新装備の主砲2つ持ってきてくれました。性能は普通の35.6cm砲よりちょっと良いくらい? 戦艦主砲の装備補正が導入されたけど、今のところ、46cm砲×2を装備させてもさほど命中に差があるようには感じないので、あまり出番はなさそうかなぁと。命中と回避が付いてるので、46cm砲1本、これを1本載せてみても良いかも。金剛型にも徹甲弾が載せられるようになったから、火力はそっちでも補えるし。
榛名改二実装と同時に、新任務2つも実装されました。5-1出撃任務と金剛型4隻改二の編成任務です。私は、出撃任務は出ていたけど、編成任務が出ていなくて、おかしいなぁと思っていたら、どうやら前提任務をクリアしていないために出ていなかった模様。その前提任務というのが、ケッコンカッコカリ関連の任務をクリア済みであることだそうで……うちはレベルキャップ解放した艦娘はいないから、当分無理そうです。まぁ、レベル99の艦娘はいるんで、やろうと思えばできなくはないんですが……今すぐでなくても良いかなと。そんなわけで、編成任務の方は置いておいて、出撃任務やってきました。榛名改二を含む編成(榛名旗艦でなくても可)で、5-1ボスS勝利が任務達成条件です。5-1といえば、重巡2・駆逐2でほぼルート固定できます。が……ここをクリアするのに結構苦労したなぁという記憶が。駆逐2が大破しまくりで、ボスまで行けないという……。結局、ボス前ルート固定の重巡2はそのままで、道中は逸れることを覚悟で駆逐2を外してクリアしたんだったっけ。実際、逸れまくったけど、道中大破撤退は減ったしね。で、今回はどうしようかと思ったんですが、駆逐2は外しませんでした。というのは、ボスS勝利が必要なので、ボスが潜水艦含む編成だった場合、潜水艦に攻撃できる艦が必要だからです。それなら、ルート固定できる駆逐2を入れた方が良いかなと。……うん、まぁ、案の定、大破撤退しまくりだったんだけどね。1回目→初戦大破撤退、2回目→ボス前大破撤退、3回目→初戦大破撤退、ってな感じで。空母や重巡の時もあったけど、大抵は駆逐でしたね。で、何回目かでようやくボスへ。敵は潜水艦入りだったけど、こちらは小破1の他は無傷かかすり傷で、これなら大丈夫だろうと思ったら、敵戦艦に駆逐艦が狙われて大破。そのせいで潜水艦を倒しきれずにA勝利で任務達成ならず。というわけで、やり直しです。また何度も道中大破撤退の繰り返し。何度目かの時、初戦で駆逐艦が中破してしまってどうしようかと思いましたが、ボス編成で潜水艦が入っていなければいけるかもしれないし、というわけで、一応進軍。無事ボスへ。また潜水艦を倒しきれずに終わりそうな予感もしつつ戦闘開始。幸いなことに、敵編成は潜水艦なしでした。ほっとしましたよ……。

艦これ

艦これ  艦これ

色々ありましたが、S勝利して任務達成。報酬として、新装備(ランカー報酬だから正確には「新」ではないけども)ももらえました。しかし、イベント前なのに高速修復材を1日で10個近くも使ってしまった。まぁ、イベント開始日(予定)は8/8らしいので、まだ少し余裕はあるけど……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない