空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ(2014年8月)
2014年08月29日 (金) 23:30 | Edit
東京新世録 オペレーションアビス(初回特典 プロダクトコード(「カオスヘッド ノア」コラボポートレート、パワーレコーダー、ハチの漢気パック) 同梱)  剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 初回生産限定版(2枚組サントラ同梱、描き下ろしスペシャルパッケージ仕様)


【8/29】
艦これの夏イベントを優先していたためにプレイ時間が少なくなっていたオペレーションアビス、とりあえずクリアまではできました。クリア時のメンバーは王騎士・武術士・拳法士・聖術士・魔術士・学術士で、レベルは25でした。拳法士は元は射術士でしたが、レベルキャップに達した時にブラッドを変えてからはずっと拳法士のままでプレイしました。今は、クリア後をプレイ中……なんですが、もうやめようかなぁと思っているところです。ここまでプレイしてみて、ボリュームが足りない、ダンジョンが少ない、サブブラッドが付けられない……あたりが不満ですね。あまりクリア後のプレイを続ける気が出ないのも、ダンジョンが少ないというのが大きな理由ですし。レベル上げのために一度(行けるところは)隅々まで探索済みのダンジョンを何度も何度も繰り返すのはちょっと。レベルキャップは40ですが、とてもそこまで上げる気力ないですよ。1学期の時のレベルキャップ15は早々に達してしまったのに、2学期のレベルキャップ40なんて遠い遠い。こっちはまだレベル26なんで(=クリアしてから1しか上がっていない)。今行けるダンジョンで探索していないのはバベルスフィアC12以降だけで、そのC12は、魔法禁止+深瀬のところがあって浮遊装備がないキャラはHP0になるらしいので、レベル上げには微妙な気がするし。クリア後の課題を達成すると、レベルキャップ解放で99まで上げられるようになるけど、そこまでプレイする気力は……。戦闘も、サブブラッドがないと、やり難いと感じますね。聖術士がマナシールドを覚えたら、聖術士はほぼ毎ターンこれをかけていて、肝心の回復をしている暇がないという。学術士がアイテムを使っても良いですが、学術士は学術士でゲージ回復という仕事があるしね。あと、ボリュームに関しては、元々は3部作で、そのうち2作目までが入ったのがこのオペレーションアビスなので、仕方ないのかなぁとも思う(シナリオ的に中途半端なのもね)。でも、それならそれで、追加でダンジョンを作って欲しかったかなと。キャラは、アリスがどうも苦手で、出る度にいらっとしたり。クリア後も色々きつい。あ、ロード等は快適でした。なんか不満ばかり書いてしまいました……。


【8/4】
8月のゲーム購入予定です。

08/22 剣の街の異邦人~白の王宮~ [PC]

……なんですが、ちょっと迷ってます。体験版をやってみたところ、マウスとキーボードだと操作がやり辛い感じがします。なので、いずれ出るVITA版を待った方が良いかもしれないとちょっと思ってます。VITA版は「白の王宮」ではなく「黒の宮殿」というサブタイトルが付いていて、どう違うのかなと公式サイトで調べてみたところ、「討伐可能な血統種」と「クリア後ダンジョン」らしいです。それだけの違いなら、VITA版でも良いかなぁと。そんなわけで、一応は購入予定に入れたものの、迷い中です。うーん。どうしよう。
前回から大分間が空いてしまいましたが、ゲームプレイ状況。ペルソナQをクリアした後、ブラック・コードをやったりととモノ。3をやったり妖怪ウォッチをやったり……でした。
ブラック・コード→1人だけクリア。2人目攻略しようかと思ったものの結局は放置状態です。なんか、AVGが進まないんですよね。乙女ゲームとか、とりあえず1周はやってみるんですが、継続してプレイができない。1人終わって次、という気にならないんです。なので、最近はAVGはあまり買わないようにしてるんですが、積んでるAVGがたくさんありますね……。このブラック・コードも、別に面白くなかったわけではないんで(まぁ、終盤のシナリオ展開はちょっと微妙だったんだけども)、いつかまたやりたいとは思ってるんですけど、なかなか……。
ととモノ。3→中盤で積んでたゲーム。DRPGがやりたかったので、最初から再プレイしてみました。ひとまず、クリアまではやりました。クリア後はちょっとだけしかやってません。フェルパーのビーストが強かったなぁと。ただ、メインをビーストにするとMPが少なすぎるので、終盤ではビーストはサブにしたんですけどね。このシリーズは、Finalも積んでるんですが、さすがに3の直後にやるのはなぁと思ったので、またそのうち、ということで。
妖怪ウォッチ→2が発売したので、どんなものかと思って、1をプレイしてみた。……残念ながら合わなかったです。街の移動がすごくめんどくさい。目的地へ行くためにあちこちうろうろして無駄に時間だけが過ぎていく感じ。ストーリーを進めれば、自転車とかワープとか使用可能になるのは解ってるんですが、そこまで耐えられそうにないです。
……と、こんな感じでプレイしてました。今は、オペレーションアビスをプレイ中。パーティ編成は、王騎士・武術士・射術士・聖術士・魔術士・学術士です。射術士は戦術士と迷ったんですが(だって射術士って後衛ですし……)、戦術士だと本当にオーソドックスだなと思ったので。迷宮クロスブラッドと違ってサブは付けられないみたいですね。進行状況は、任務「盗難コード探索依頼」が出たあたりです。これをクリアすれば拳法士が解禁だそうです。そしたら、射術士→拳法士にしてみようかなと思ってるんだけど、どうかなぁ。相変わらずレベルが上がり難いので、色々職業を試してみる余裕がないので……。結構プレイしてるような気がするのに、まだやっとレベル5ですし。早く武術士が斬り込みを使えるようになるレベル7まで上げたい……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。