空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(37)
2014年08月12日 (火) 18:15 | Edit
艦これ、8/8のアップデート&メンテナンスより、夏イベント「AL/MI作戦」が開催中です(~8/29のメンテナンス開始時まで予定)。
今回のイベントは、AL/MIの二正面作戦ということで、AL作戦に参加した艦娘はMI作戦には参加不可。更に、E1~E2のAL作戦、E3~E-5のMI作戦の後、本土戦のE-6まであるそうです。E-6には、AL/MI作戦に参加した艦娘は参加不可。また、MI作戦では、連合艦隊を組まないと出撃できないので、2艦隊分の戦力が必要になります。全海域攻略を目指すなら、相当の戦力が要りそうです。あと、索敵値がとても重要で、かなりの索敵値を要求されるとのこと。私は、できればE-6まで攻略したいなぁと思っていますが、今回はE-1からかなりの高難易度らしいので、ひとまずE-5クリアを目標に。でもやっぱり最後まで行きたいとは思っているから、ある程度の戦力は温存しておきたいですね。
今回のイベントの報酬は、
E-1 駆逐艦【春雨】、特注家具職人
E-2 軽巡洋艦【大淀】、応急修理要員、勲章
E-3 試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員
E-4 駆逐艦【時津風】、応急修理女神
E-5 正規空母【雲龍】、勲章
E-6 駆逐艦【磯風】、試製41cm三連装砲、勲章
……だそうです。他に、E2以降のボスドロップで、新艦娘2隻。駆逐艦【清霜】と駆逐艦【早霜】。
Wiki等の情報を参考にさせていただきつつ、8/10からイベント海域へ行ってみました。

▼E-1 北方AL海域へ進出せよ!(北方AL海域)
艦これ  艦これ

ルートは大きく分けて3つ(上・中央・下)。私は下ルートを選択しました。戦闘回数は中央ルートが一番少ないんですが、駆逐4を入れないといけないこと、夜戦が下ルートの夜戦よりも厳しそうだったので。編成例としては、戦1~2・重巡(航巡)2~3・軽巡1・軽空母2というのが多かったような気がします。ただ、道中大破撤退の原因の多くが軽空母ともあったので、私は以下の編成と装備で行きました。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

航戦1・重巡&航巡3・軽巡1・軽空母1です。軽空母1隻で制空権を取らないといけないので、艦戦多め。索敵値のために彩雲、残り1つは艦爆(艦攻よりも撃墜されにくい……らしい)。
E-1のマップ・敵編成。1戦目はどのルートも共通で敵は潜水艦混じりの編成、下ルート2戦目は夜戦、3戦目は軽空母(+戦艦)+α、という感じでした。1戦目の潜水艦の雷撃、2戦目の夜戦、3戦目の軽空母による大破撤退が多いという情報でしたね。後はボス前で索敵値不足で逸れる等。とりあえず、私は司令部レベル107とこの編成&装備で、ボス前で逸れたことはありませんでした。陣形は、1戦目が複縦陣、それ以外は単縦陣。制空権は、3戦目が優勢、それ以外は確保できました。
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:6……という結果でした。大破撤退の原因はどちらも3戦目。それも、軽空母ではなく重巡&航巡が大破させられるという……。まぁ、その2回以外はボスまで行けたんだから、運は良かったんだろうけど。ただ、1回ボス旗艦を倒し損ねたので、最短で6回で済んだところを7回かかってしまったんですけどね。あ、支援は出さずにクリアできました。

艦これ  艦これ

↑の画像はゲージ破壊(クリア)した時の状況。左が開戦時、右が戦闘終了時。道中はかすり傷程度でしたね。ボス戦も昼戦中に終了。被害は多少あったけど、無事クリアできたので無問題。軽空母は無傷でした……(たまに小破中破したこともあったけど、あまり被弾しなかったような気がします)。搭載数が6しかないスロットに装備していた艦爆ですが、撃墜されて攻撃不可能になったこともありませんでしたし、良かったです。
あ、あと、ボス戦でのレアドロップは、秋雲・長波くらいでしたね。まぁ、E-1でドロップする未入手艦はいないので、別に良いんですけども。

艦これ  艦これ

そんなわけで、クリア報酬の春雨と特注家具職人を入手、E-2へ出撃できるようになりました。……というか、春雨、可愛い。今回実装された艦娘の中で一番好みだったけど、台詞とか声とか聞くと更に可愛い。

艦これ  艦これ

E-1クリアまでに使った資源と高速修復材は、この記事の一番最初の画像と左上の画像参照。思ったよりは少な目で済んだかなという印象。鋼材が一番減っているけど、燃料・弾薬は遠征での入手分もあるから、実際は燃料が一番使ったと思います。
ともあれ、次はE-2です。この記事を書いている現在は既にクリア済みですが、続けて書くと長くなるので、また次回。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない