空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(38)
2014年08月12日 (火) 18:55 | Edit
艦これ、イベント海域攻略中です。
前回の記事の続き。今回はE-2です。

▼E-2 陽動作戦! 北方港湾を叩け!(北方AL海域)
艦これ  艦これ

この海域のボス旗艦は、三式弾特攻あり。三式弾装備で大ダメージを期待できるが、逆に言えば三式弾がないと落とすのが困難。ルートは大きく分けて上と下の2つ。各ルートの特徴は次の通り。上ルート→道中の敵がかなり強く夜戦もあるが、戦艦を入れられるし三式弾を装備できる艦種を複数入れればボス戦は下ルートよりも楽。下ルート→編成は駆逐2・重巡&航巡2・軽空母2で固定。道中の敵は上ルートよりは弱め(とはいっても戦艦がいるしこちらの戦力も強いとは言えないのですが)で夜戦もないが、三式弾を装備できるのが2艦しかいないためボス戦に不安が残る。……という感じですかね。上ルートは一度も行っていないので、情報ではこうだったということで。で、もう先に言ってしまいましたが(というか、右上の画像で一目瞭然ですね)、私は下ルートで行きました。どっちのルートも一長一短だと思ったけど、上ルートのボス到達率や、道中支援を出せば下ルートの方が安定するという情報もあって、下ルートにすることに。編成と装備は以下。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

装備で重要なのは、三式弾、制空権のための艦戦、索敵の上がるものです。E-1よりも必要索敵値が多い上に、ゲージが破壊可能になると必要索敵値が増えるらしいので、普段は艦隊に1つあれば十分な彩雲を軽空母2隻共に装備、三式弾が必須なため電探を載せられない航巡の代わりに駆逐には電探を多めに。更に、ゲージ破壊が可能になるとボス編成が変わりボス旗艦の耐久も増える(360→500)ので、ゲージ破壊時は道中だけでなくボス支援も必須に近いとか。……大丈夫なのかな、これ……と不安になりつつ、とりあえず道中支援だけ出して出撃してみることに。そうすると、道中は非常に楽でしたね。運が良ければ支援艦隊だけで戦艦を含め大半を落としてくれることもありましたし。3戦目は1/2の確率で潜水艦編成の敵と当たりますが、この時は潜水艦ではありませんでした。支援も来てくれて、無事ボスへ。ギリギリでしたが、なんとかボス撃破できて1回ゲージを削れたので、このまま回数を重ねることに。あ、途中で並び順だけ変えたりはしました。……しかし、ボス到達率は高いものの、ボス戦は安定しません。ボス旗艦を倒しきれないことが2回ほど続いたので、思い切ってボス支援も出してみることに。そうすると、安定してボス旗艦を倒せるようになりました。が、ゲージ破壊可能になってからが問題で、支援を出しても倒しきれない。ダメージ源の航巡2がボス戦の夜戦までに大破中破してしまった時はもう……。これは上ルートも検討しないとダメか……と思うようになり、最後にもう1回だけやってダメだったら上ルートにしてみよう、と決めて出撃。

艦これ  艦これ

ボス戦開始時の状況(左上)。航巡2は無事です。しかし、支援では1隻しか倒してくれず、今回もダメかと思いました。……が、敵の攻撃が、ほぼ軽空母と駆逐に集中してくれたおかげで、航巡2は無事のまま。そして夜戦開始時(右上)に残っていたのはボス旗艦だけ。これでクリアできる! ……よっぽどのことがない限り、多分。

艦これ  艦これ

……クリアできました……。熊野の連撃で無事、倒せました&ゲージ破壊できました。クリア報酬の大淀と応急修理要員も入手。
ということで、E-2は、総出撃回数:10、道中大破撤退:1、ボス到達:9、ボス旗艦撃破:5……という結果でした。1回だけ道中大破撤退した以外はボスに到達しているのにゲージを破壊するのにちょっと梃子摺りましたね。あ、大破撤退の原因は、1戦目に支援艦隊が来てくれず敵戦艦に1撃大破させられたからです。ちなみに大破したのは駆逐でも軽空母でもなく航巡です……。E-1もそんな感じだったような気が。陣形は、3戦目が複縦陣、それ以外は単縦陣。制空権は、ボスが優勢、それ以外は確保できました。ただし、ゲージ破壊可能になった時のボス戦では制空権は取れませんでしたが。索敵値に関しては、ゲージ破壊可能になったら駆逐艦の電探を増やさないとダメかなと思っていたのですが、攻略中ずっと同じ装備で一度も逸れることなくボスへ到達できたので、足りていたみたいです。ボス戦でのレアドロップは、浦風・巻雲・能代・瑞鳳。残念ながら、欲しかった清霜は来てくれませんでした。

艦これ  艦これ

ともあれ、これで、AL作戦は攻略完了です。次はMI作戦です。新システムの連合艦隊、どんなものなのか楽しみです。

艦これ

E-2で使った資源&高速修復材は、この記事の最初の画像と上の画像参照。本隊よりも、支援艦隊分の燃料と弾薬の消費が……。はぁ。
あ、あと、AL作戦で使用した艦娘(=MI作戦以降に出撃できない艦娘)は以下。
戦艦   伊勢
軽空母 龍驤・飛鷹
重巡   衣笠
航巡   熊野・鈴谷
軽巡   五十鈴
駆逐   時雨・Верный
合計で9隻でした。この記事の最初の画像にある通り、AL作戦に一度でも「出撃」した艦娘には、その旨を表すラベル(?)みたいなのが貼られています。E-6まで視野に入れた場合、残りの戦力の割り振りに悩みますね……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
