空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(39)
2014年08月13日 (水) 23:59 | Edit
艦これ、引き続き夏イベント攻略中です。
AL作戦は完了したので、次はいよいよMI作戦です。MI作戦では、新システムの連合艦隊で出撃&交戦です。

▼E-3 決戦! MI作戦発動(北太平洋海域)
まずは、第1艦隊と第2艦隊の編成から。第1艦隊は、空母2隻以上4隻までを含む空母機動部隊です。戦艦は2隻まで入れられ、残り枠は自由。第2艦隊は、軽巡1隻と駆逐2隻以上の水雷戦隊です。重巡&航巡は2隻まで入れられ、残り枠は自由。更に、連合艦隊での戦闘は、陣形や戦闘の流れも通常の戦闘とは異なります。その辺りのことは後で書きます。ただ、航空戦が重要なので、空母は多めの方が良いかなと思います。

艦これ  艦これ

必須条件を踏まえ、第1艦隊は空母4・戦艦2、第2艦隊は、軽巡1・駆逐2・航巡2・雷巡1で編成。編成を終えたら、第2艦隊の「2」の部分をクリックして、「1」へドラッグ&ドロップ。

艦これ →→ 艦これ

そうすると、左上の画像のような画面が出て、「編成」を押せば、連合艦隊を編成できます。これで、MI作戦への出撃が可能になります。各艦の装備は次の通り。
[第1艦隊]
戦艦 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
空母 烈風改×1・烈風×7・天山一二型(友永隊)×1・
    彗星(江草隊)×1・流星改×2・彩雲×2・二式艦上偵察機×2
※搭載数の多いスロットへ艦戦を各2、少ないスロットへ偵察機、残り1スロットへ艦爆や艦攻を載せた。
[第2艦隊]
航巡 20.3cm(3号)連装砲×2・零式水上観測機・照明弾
軽巡 20.3cm(2号)連装砲×2・九八式水上偵察機(夜偵)
駆逐 10cm連装高角砲×2・33号対水上電探 
雷巡 甲標的・10cm連装高角砲×2
※後述するけど、連合艦隊の戦闘では、第2艦隊は夜戦装備が重要そうだと思ったので。
これで出撃準備は完了。E-3へ出撃します。

艦これ  艦これ

マップを見てみると、E-2までとはちょっと違うのが解ります。青と赤の矢印のようなものがあるマスは、航空戦のみしか行われません。ちなみに、連合艦隊での戦闘の流れはこうです。
[航空戦のみの場合]
航空戦×2回、夜戦突入するか否か選択、する場合は第2艦隊が夜戦、戦闘終了。
[通常マスの場合]
航空戦、第2艦隊の先制雷撃、第2艦隊の砲撃戦(1巡のみ)、第2艦隊雷撃、第1艦隊の砲撃戦(戦艦がいれば2巡)、第1艦隊雷撃、夜戦突入するか否か選択、する場合は第2艦隊が夜戦、戦闘終了。
このマップでは、道中は航空戦のみしかないので、制空権が取れていれば大ダメージを負うことはほとんどないと思います。なので、このマップでは、というかこのマップでも、制空権と索敵値が重要です。また、夜戦するのは第2艦隊のみなので、夜戦装備は第2艦隊へ。……というところからの、↑の装備選択でした。私が攻略した時は、空母4隻入れていたから、制空権はどのマスでも(もちろんボス戦でも)優勢以上取れていました。高速艦統一で、戦艦2、正規空母3隻、重巡&航巡1隻で、1戦少ないルートに固定できるようですが、道中1戦増えたとしても制空権を重視しました。あと、陣形は、対潜警戒・前方警戒・輪形陣・戦闘隊形の4つから選択できます。私は、道中は輪形陣、ボスは戦闘隊形でやっていました。

艦これ  艦これ

総出撃回数:12、道中大破撤退:0、ボス到達:9、ボス旗艦撃破:8、ボス前逸れ:3……でした。支援はなし。通ったルートは、上ルートが4回、下ルートが8回でした。ルート固定しなくても1戦少ない方が多かったですね。まぁ、たまたまでしょうけども。1回ボス旗艦を倒しきれなかったこともあったけど、それ以外は危なげなく撃沈できました。ラストは昼戦中に終わったし。
……そんなわけで、ALよりも楽と言えば楽でしたけど、索敵値が足りていてもボス前で逸れる場合があるのがちょっときつかったです。電探増やしても逸れる時は逸れるし。索敵の上がる艦載機が全部撃墜されて索敵が足りなくなったから逸れた、というのならまだ解るのですが、全部撃墜されていなくても逸れる……。道中は間違いなくこのマップが一番楽だったんですけどね。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

……ということで、MI作戦の1つめクリアできました。このマップの報酬は新艦娘ではなく装備です。41cm砲の上位装備、13号対空電探の上位装備、空母の火力と射程を伸ばす装備……ですかね? 航戦・航巡にも装備できるらしいですが。

艦これ

E-3で使った資源&高速修復材は、この記事の最初の画像と上の画像参照。2つの艦隊が同時出撃しないといけないので、単純計算で資源も高速修復材も2倍いることになるし、何よりボーキサイトの消費が激しいです。MI作戦中は全海域そうだから大変です。まだ余裕はあるけど、E-6とドロップ狙いでE-3を周回することを考えると……。E-3で清霜がドロップしてくれていれば周回する必要はないんだけどね。残念ながらドロップしなかったので。というか、E-3でのドロップって、巻雲×3、加賀×3とか偏り過ぎです。他は谷風(春イベントで入手済み)くらいかなぁ……。
ともあれ、次はE-4です。E-3とは違って道中が難しそうですが、とりあえず、明日にでも準備して行ってみます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
