空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(40)
2014年08月15日 (金) 23:23 | Edit
艦これ、夏イベント、MI作戦攻略中です。今回はE-4です。

▼E-4 MI島攻略作戦(北太平洋MI諸島近海)
引き続き、連合艦隊で出撃です。編成は、第1艦隊の空母→あきつ丸に変更しただけで、他はE-3と同じです。装備は割と変えました(主に第2艦隊)。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

E-3は道中は航空戦のみのマスしかなかったけど、E-4は通常戦闘マスがあります。矢印のないマスがそれです(戦闘がないマスもあります)。ボスへ行くルートとしては、大きく分けて、左回りのルートと右回りのルートがあります。まず、左回りは、2戦目の後に逸れる可能性があり、更に3戦目が通常戦闘マスなので、そこで大破する可能性もあります。でも、3戦目を切り抜けられれば後は羅針盤は出ずボスまで直行できます。右回りは、2戦目が潜水艦マスで運が悪いと先制雷撃で大破させられる可能性もあります。更にその後は索敵値は関係なくランダムで逸れる場合があります。でも、それ以降は索敵値さえ足りていれば通常戦闘マスはなくボスまで行きやすいです(たまに通常戦闘マスへ流される場合もあるらしいですが、詳細は不明)。潜水艦マスは弾薬を消費しないのでボス戦での火力低下も抑えられます。……と、一長一短な感じですね。ルート固定に関しては、第1艦隊に揚陸(あきつ丸)がいると、最初の一歩が下(左回り)固定できるらしい。というところからの、あきつ丸入りの編成にしたわけです。ただ、固定できるのはそこだけで、次にそのまま左回りで行けるか潜水艦マスに行くかはランダムの模様。
ちなみに、装備は、
[第1艦隊]
戦艦 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
揚陸 烈風×2・零式艦戦21型(熟練)
空母 烈風改×1・烈風×3・天山一二型(友永隊)×1・
    彗星(江草隊)×1・流星改×2・彩雲×2・二式艦上偵察機×2
※搭載数の多いスロットへ艦戦、少ないスロットへ偵察機、残りに艦攻艦爆を載せた。
[第2艦隊]
航巡 20.3cm(3号)連装砲×2・零式水上観測機・三式弾
軽巡 三式水中探信義・33号対水上電探・九八式水上偵察機(夜偵)
駆逐 三式水中探信義・三式爆雷投射機・33号対水上電探 
雷巡 甲標的・三式水中探信義・33号対水上電探
E-4のボス旗艦は、三式弾特攻あり。航巡には三式弾を。他は対潜水艦装備と電探、夜戦用に夜偵。照明弾は載せる余裕がなかった。ボス旗艦には雷撃は効かないので、航巡以外は夜戦を捨てた装備です。雷巡は、ボス戦での先制雷撃で敵1艦でも落としてくれるのを期待して入れておいた。第2艦隊の並び順は、適当に入れ替えしていました(航巡以外)。
総出撃回数:14、道中大破撤退:0、ボス到達:10、ボス旗艦撃破:10、逸れ:4……でした。支援はなし。陣形は、潜水艦マスが対潜警戒、航空戦のみのマスが輪形陣、通常戦闘マスとボスは戦闘隊形でやってました。ルートは、左回りが10回、右回りが4回。逸れた4回のうち、左回りの2戦目の後に逸れたのが2回、右回りの潜水艦マスの後に逸れたのが2回でした。というか、最初の9回は、逸れもなくボスに行ってボスを撃破して帰ってこれてました。が、最後の1回でドツボにはまってしまったんですよね。大破撤退は1度もなかったものの、左回りでも右回りでも逸れてばかりで、もうどうしようかと。で、4回連続逸れて、時間もないし、次で最後かなぁと思いながら出撃。やっとボスへ行ってくれた。

艦これ  艦これ

最後の1回なので、ボス旗艦の耐久(500→600)と編成が変わっていました。特に装備は変えてないですが、制空権は優勢を取れていたし、耐久が増えただけでそんなに強くなったようには感じなかったですね。まぁ、昼戦中に三式弾持ちの航巡が中破してしまって夜戦がちょっと不安だったんですが(左上画像が開戦時、右上画像が夜戦開始時)。

艦これ

でも、無事、撃破できました。

艦これ  艦これ

クリア報酬は、時津風と応急修理女神。

艦これ

E-4で使った資源&高速修復材は、この記事の最初の画像と上の画像参照。次はMI作戦のラスト、E-5です。今、攻略中なんですが……燃料と高速修復材の消費が激しい。E-6のこともあるし、できるだけ消費は抑えておきたいんだけど、道中大破撤退が多くて、ついつい高速修復材を使ってしまいます。早くクリアしてしまいたい……。
あ、あと、E-4攻略中のボスドロップで、新艦娘が来てくれました。E-3攻略中に清霜に来てほしかったのに来なかったから、早霜は早めに出てくれてほっとしました。他は赤城・飛龍・鈴谷・熊野あたりかな。なんか、正規空母率が高い気がするなぁ。

艦これ
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
