空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(41)
2014年08月16日 (土) 21:01 | Edit
艦これ、昨日書いた通りE-5を攻略していましたが……総出撃回数が最高記録になってしまいましたよ……。今朝早くに、もうイベント(夏コミの方ね)の新刊が届いたというのに、読む気力もなかったです。いや、むしろ、気分転換に読んだ方が良かったのか……?
ともあれ、さっき、やっと終わりました。疲れた。

▼E-5 MI島確保作戦(北太平洋MI諸島沖)
MI作戦のラストです。編成は、E-3の時と同じなので省略。マップは↓。

艦これ  艦これ

矢印のついているマスが航空戦のみ、それ以外は通常戦闘マスか戦闘なしです。E-4に続いて、潜水艦マスもあり、更に夜戦マスもあります。最初の分岐をどちらに進んだとしても、1戦目は必ず潜水艦マスです。↑は、一番楽なルートを通った時の画像です。……というか、このルートと2戦目の後に下へ行ってボスへ行くルートでしかボスに到達できなかったんですけどね。とりあえず、装備を。
[第1艦隊]
戦艦 46cm三連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
空母 烈風改×1・烈風×7・天山一二型(友永隊)×1・
    彗星(江草隊)×1・流星改×2・彩雲×3・二式艦上偵察機×1
E-3とほぼ同じです。E-3攻略中は彩雲が2つしかなかったので、彩雲×2・二式艦上偵察機×2だったのが、彩雲が開発で1つ作れたから、彩雲×3・二式艦上偵察機×1になっただけです。制空権は、ゲージ削り中もゲージ破壊可能になった時も優勢以上は取れていました。
[第2艦隊]
雪風 三式水中探信義・53cm艦首(酸素)魚雷・
    61cm五連装(酸素)魚雷
大井 甲標的・10cm連装高角砲×2
神通 三式水中探信義・33号対水上電探・九八式水上偵察機(夜偵)
Z1  三式水中探信義・33号対水上電探×2 
筑摩 20.3cm(3号)連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
利根 20.3cm(3号)連装砲×2・零式水上観測機・照明弾
何というか、ボス戦では雪風のカットインに全てをかける感じの装備です……ね。もう1人くらい連撃かカットインできるようにすれば良かったのかもしれませんが、索敵値減らすのも嫌だったので……。それで後で苦労することになったんですけどね! ……はぁ。もう燦々たる戦績でしたよ。
総出撃回数:26、道中大破撤退:4、ボス到達:12、ボス旗艦撃破:9、逸れ:1、初戦撤退:9。
昨日は大破撤退が多くて……と書いたけど、こうしてみるとそうでもないか。いや、多いか……? 少なくとも今までで一番多いのは確かです。総出撃回数も見ての通り。出撃回数が多いのは、初戦撤退が多かったから仕方ないと言えば仕方ないんですけど。というのもですね、このマップ、最初に右へ行ってしまうと、潜水艦マス→夜戦マス→夜戦マスという最悪のコースをたどる可能性があるんですよね。夜戦マスへ行く前に逸れる場合もあるし。最初に下へ行くと、初戦の潜水艦マスさえ切り抜けられればあっさりボスまで行けるというのに、この差は一体……。そんなわけで、初戦で右へ行った場合、潜水艦マスで大破が出ようと出まいとそこで撤退することにしたので、こんな出撃回数になってしまいました。最初は右でも行ったんですが、夜戦2連戦で大破されまくったのでね……。潜水艦を1隻入れて凌げないかと思ってやってみたんですが、そういう時に限って逸れたり下ルートばかりで夜戦ルートへ行かないし。あ、ちなみに、潜水艦1隻入りでも問題なくボスまで行けました。潜水艦入れてない時とは通ったルートがちょっと違うけど(潜水艦入り:2戦目の後下へ、潜水艦なし:2戦目の後上へ。2戦目の後に上へ行った場合は羅針盤は出ずにボス直行ですが、下へ行った場合は羅針盤あり。その場合も索敵値が足りていればボスへ行ける)。何回かそのままやってみたけど、結局、元の編成に戻して、最初に下へ行った時だけ進軍することにしました。ちなみに、クリアまでに通ったルートは、右が13回、下が13回で、半々といった具合。ボス戦は、雪風がカットインで沈めてくれたので楽でした。……8回目までは。ゲージ破壊可能になってからがしんどかったです。昼戦中に雪風が大破したり、雪風のカットインが出なかったり、旗艦を狙ってくれなかったり。完全に雪風頼りだったからなぁ。これまでが上手く行きすぎだったのか……。仕方ないから、初戦で右に行ったら完全に無駄なのでできれば出したくなかったけど、ボス戦のみ支援を出すことにしました。支援で敵の数が減れば、昼戦中の旗艦への攻撃の手数が増えて、夜戦で雪風のカットインが出なくても落とせるかもしれないし。しかし、案の定、2回連続で右。資源が無駄になっただけ。キラも取れてしまうし。3回目でようやく下へ行き、敵潜水艦の雷撃に耐え、ボスまで行けました。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

航空戦で1隻、支援で2隻、沈めてくれました。その後の大井の先制雷撃で1隻中破にし、大分楽になりました。夜戦開始時に残っていたのは中破のボス旗艦のみ。これなら雪風のカットインが出なくてもなんとか落とせる……はず。

艦これ  艦これ

と思ったけど、雪風がカットインで沈めてくれました。やっとクリアできた……。かなり時間と労力がいった。艦娘のレベルもそこそこに上がっていた。ボスドロップは、目ぼしいものはなかったな。引き続き正規空母率と鈴谷熊野率が高かったような気がする。E-5のクリア報酬は、雲龍と勲章です。8隻目の正規空母ですね(大鳳も正規空母扱いとして)。イベント開始の翌日くらいから、雲龍関連の任務が出現していたから、早速、編成任務だけ達成しておきました。出撃任務は、雲龍改(改造可能レベル50)にしないと達成できないから後回しになりそう。更に、機種転換任務もあるみたいだけど、出撃任務を達成しないと出現しないので、これも後回し。清霜ドロップ狙いでE-3を周回する予定なので、烈風の上位装備を得られるとしても、烈風×2を失うのは痛いしね。

艦これ  艦これ

AL/MI作戦を完遂したら、E-6へ挑戦できるようになりました。情報等を調べていると、とても突破できる気がしないのだが……大破撤退しまくりそうです。

艦これ

E-5終了時点での資源・高速修復材の残りはこんな感じ。燃料と高速修復材をかなり使った。そしてAL/MIに参加せずに残っていてE-6(支援含む)に出せそうな艦娘は以下。()内はレベルです。
【戦艦】
大和(80)・武蔵(80)・長門(80)・陸奥(80)・日向(80)・榛名(91)・霧島(91)・ビスマルク(90)
【正規空母】
大鳳(93)・翔鶴(84)・瑞鶴(81)
【軽空母】
千歳(78)・千代田(78)・龍鳳(80)
【雷巡】
北上(98)・木曾(98)
【重巡】
羽黒(80)・妙高(71)・那智(70)・鳥海(70)
【航巡】
三隈(78)・最上(71)
【駆逐】
夕立(81)・綾波(71)・暁(74)・浦風(71)・弥生(70)・Z3(70)
【潜水艦】
伊58(99)・伊168(99)・伊19(99)・伊401(99)
レベル80以上ある方が良いんだろうけど、とりあえず、レベル70以上ある艦娘を挙げた。これなら、支援も含めて何とかいける……んだろうか? どのルートを通っても難しいのに変わりはない感じですが……。戦艦は多いから、いざとなれば支援を道中・ボス共に出しても大丈夫そう(資源は吹っ飛ぶけど)。とりあえず、色々な編成で何回か行ってみたいと思ってますが、無理そうなら、清霜ドロップ狙いのE-3周回にしようかな。E-6でも清霜はドロップするみたいだけど、さすがに厳しいだろうし……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
