空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(42)
2014年08月20日 (水) 23:48 | Edit
艦これ、E-6に挑戦中。……クリアできる気がしないけど。資源の消費も激しいです(特に燃料)。

▼E-6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!(本土南西諸島近海)
艦これ  艦これ

本土近海防衛戦、ということで、AL/MI作戦に参加した艦娘は出撃できません。情報によると、ボス旗艦を10回撃沈することでゲージ破壊&クリアとなるようです。ただし、ラスト1回は、ボスが2体になります(司令部レベルにより変動)。その場合も、クリア条件となる対象は、旗艦の撃破です。つまり、旗艦ではない方を撃沈させてもクリアできないわけで、かなり運に左右されそうです。マップはこちら。

艦これ  艦これ

私が、プレイしていてボスまで行けたルートは、中央(左上画像)ルートと、北回りルート(右上画像)。1戦目の後、重(航)巡2か軽空母2か空母系3で、右の潜水艦マス固定。こちらのルートに固定しない場合は、夜戦2連戦になる可能性があるので避けました。潜水艦マスは弾薬を消費しないので、弾薬節約の意味でも潜水艦マスの方が良いかなと。その後は、軽空母2で北回りルート固定、それ以外はランダムで北or中央になります。
まず最初は、潜水艦1隻入れて夜戦を乗り切れないかと思って、潜水艦1・重巡2・雷巡1・空母2の編成で行ってみた。支援はひとまず道中支援のみ。夜戦マスは、潜水艦のおかげで切り抜けられました。ちなみに潜水艦の被弾はわずか1でした(多分運が良かったんでしょうね)。索敵値が足りていればボスへ。ボス撃沈はできなかったが、400中、319は削れたので、しばらくこの編成で行ってみることに。今度は北回りルート。ここは、以前のマップのボスが旗艦になってます。こちらに戦艦がいないので攻撃が2巡はしないものの、1巡だけでも十分脅威です。ここを突破できて索敵値が足りていれば大体はボスへ(確定かどうかは不明)。今度も削るだけで撃沈はできませんでした。その後も何回かやってみたけど……うーん。総出撃回数:7、道中大破撤退:3(1戦目1、中央ルート夜戦1、北ルート姫1)、ボス到達:4、ボス旗艦撃破:0、中央:3、北:3……という結果。ボス到達率は悪くはないんだけど、ボスでは火力不足な感じです。
編成を変えて再挑戦。今度は、潜水艦1・戦艦2・重巡2・正規空母1で。うーん。これもイマイチ。総出撃回数:4、道中大破撤退:3(1戦目2、姫1)、ボス到達:1、ボス旗艦撃破:0、中央:0、北:2……という結果。ボスまで行けたのは1回だけ(ルートは北回り)。というか、1戦目で大破撤退が2回続いた時点で止めました。中央ルートも1回くらいは行ってみたかったんだけどね。
また編成を変えて再挑戦。次は、雷巡1・重(航)巡3・軽空母2で。北ルート固定編成です。3戦目で姫の攻撃が2巡しないように戦艦は入れていません。しかしこれもイマイチ。総出撃回数:8、道中大破撤退:4(1戦目1、潜水1、姫2)、ボス到達:4、ボス旗艦撃破:0……という結果。ボス到達率は半々くらいだけど、やっぱり旗艦撃沈できない。
……まぁ、そんな感じで、トータルで、19回出撃して、9回ボス到達。それで、削れたゲージが……。

艦これ

わずかこれだけです。一番ましだったのは、一番最初にやった編成ですが、それも微々たるもの。資源を消費するだけで全くクリアできる気がしません。E-6をやっている合間に、気分転換に、清霜狙いのE-3の周回を何回かやってみたりしたけど、そっちも成果はなし。もう明日からはE-6は諦めてE-3周回に絞ろうと決心しました。イベント終了までに清霜を入手できれば良いや、と。ちなみに、これまでのE-3周回の結果は、赤城、ボス前逸れ、飛龍、ボス前逸れ、榛名、ボス前逸れ、伊168、でした。
……で、決心して、翌日から周回を始めようとしたのですが……。

艦これ  艦これ

……まさかの一発でドロップ。嬉しいです。嬉しいけど……え、これ、E-6の続きをやれってことですか? もう周回する必要なくなっちゃったし、イベント海域でやり残してるのはE-6の攻略だけだし。いや、でも……。
……ということで。昨日、諦めようと決めたばかりだったのに、結局、E-6に再挑戦することにしました。短い決心だった……。
しかし、そうなると、編成の見直しからです。攻略記事等でよく紹介されている、雷巡or重(航)巡・戦艦3・軽空母2はまだ試していなかったので、とりあえずこの編成でやってみることに。
北上   53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷・甲標的
榛名   46cm三連装砲・試製41cm三連装砲・零式水上観測機
      九八式水上偵察機(夜偵)
武蔵   46cm三連装砲×2・零式水上観測機×2
大和   46cm三連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
千代田 烈風改・烈風・彗星(江草隊)・彩雲
千歳   烈風×2・天山一二型(友永隊)・彩雲
※照明弾も載せたかったけど、索敵値不足で逸れるのが嫌なのでこの装備になりました。ちょっと過剰に積んでるかもしれません。
結果から言うと、この編成が今までで一番安定してました。初めて旗艦撃破もできましたし。
総出撃回数:11、道中大破撤退:4(潜水1、姫3)、ボス到達:6、ボス旗艦撃破:3……でした。1回足りないのは、2戦目あたりで進軍と間違えて撤退をクリックしてしまった分です。せっかく被害少ない状態だったのに勿体ないことをしてしまった。しかし、それを差し引いても、前日までの状況とはすごい違いです。19回出撃してちまちま削った2日間。11回出撃してその倍近くを削った1日間。まぁ、消費した資源も桁違いですけどね。すごい勢いで資源が減っていく(特に燃料)……。さすがに大和型2隻同時運用はきついです。
時間が足りなくなったので、日を改めてまた出撃。総出撃回数:3、道中大破撤退:1(姫1)、ボス到達:2、ボス旗艦撃破:1……。やっと、ゲージを削り切りました。

艦これ  艦これ

そしてボスが2体になった。いや、これは無理でしょ。というか、肝心の北上が中破してる状態で戦闘始まってるし……。案の定。

艦これ

更に……。

艦これ  艦これ

もう全然ダメ。旗艦を狙ってくれない。何でもう1体の方ばかり撃沈させるんですかね……。そっちじゃないのよ、旗艦の方なの……。ゲージ削りきってからの状況は、総出撃回数:5、道中大破撤退:2(姫2)、ボス到達:3……となってます。ボス到達率はこんなものですよね。あとは、旗艦さえ、旗艦さえ狙ってくれれば……。あ、道中支援・ボス支援はどちらも出してます(削り中は道中のみ)。ボス支援は、戦艦落としてくれたり、空母を落としてくれたりはするんですけどね、駆逐を落としてくれないんですよ。先制雷撃で駆逐を落としてくれないかなと期待しても別のところへ行くし。砲撃でも駆逐に対してミスが多いし。なんかもう、クリアできる気がしない……。奇跡的に旗艦を狙ってくれるのを期待するしかないのかなぁ。しかし資源がちょっと厳しくなってきたのですが……。でも、ここまできたらクリアしたいです。まだイベント終了まで1週間くらいあるし、焦らずやるしかないですね。ああ、早くクリアしたい……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
