空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(43)
2014年08月21日 (木) 22:49 | Edit
艦これ、夏イベント、全海域攻略完了しました!
ああ、やっと終わったよ、E-6……。2回ほど諦めかけたけど、(諦めるのを)思い止まって良かったです。しかし、疲れた。

▼E-6 前記事【艦これ】(42)の続き。
ゲージを削るのも大変でしたが、削り切ってからが本当に辛い。昨日は旗艦を狙ってくれなかったし、今日は大破撤退が多かったです。今日の戦況は、総出撃回数:8、道中大破撤退:5(姫5)、ボス到達:3、ボス旗艦撃破:1……でした。出撃8回のうち6回は、ちょっと編成を変えてやってました。旗艦を北上→妙高にして、榛名の装備の変更を。
妙高 53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷・
    零式水上観測機・探照灯
榛名 46cm三連装砲・試製41cm三連装砲・
     九八式水上偵察機(夜偵)・照明弾
装備スロットが4つある妙高を入れたことで、索敵装備・索敵値を維持しつつ、夜戦時に有効な探照灯と照明弾を装備させることができます。北上を抜いたことで、先制雷撃ができなくなったのは痛いですが、とりあえず、これで何回かやってみることに。……うーん。やっぱりボス到達率がイマイチ……6回中、ボス到達できたのは2回だけ。そもそもの目的だった夜戦装備の効果は、一応はあったものの、1回はボス昼戦中に榛名と大和が大破してしまっていたので、夜戦時の戦力がダメダメだった……。2回ともボス2体残して終了でした。夜戦装備を充実させてもボス到達率が下がってしまったのではそもそも意味がないと考えて、結局、昨日までの編成と装備に戻しました。北上を旗艦に戻して、榛名の装備も元に戻して、再び出撃。……3戦目の姫で大破撤退。支援艦隊のキラも取れてきたし、今日はもうやめようか……というか、もうE-6を諦めようか……と思い始めました。私は普段のプレイではキラ付けは一切していないので(演習とか出撃とかして自然に付いている分は別として)、支援艦隊のキラ付けをするのがしんどいんですよね。まぁ、空母は付けやすいんですが……。あ、本隊のキラ付けは、軽空母だけやってました。軽空母を制空権と索敵値のための置物状態にするのが嫌だったから、ダメコン(応急修理要員・女神)はずっと載せずに攻略していたので、せめてキラ付けくらいは、と思って。……と、話が逸れました。そんなわけで、大破撤退やゲージ破壊失敗を繰り返して、キラ付けして、また大破撤退やゲージ破壊失敗を繰り返して、キラ付けして……という作業に疲れてしまったのもあって(資源も吹っ飛んでいってるし)、せっかくここまで来たけど断念しようかな、いや、でも……と、ぐるぐるしてました。とりあえず、今日は大破撤退が多いし、もう1回だけやって終わりにしようと思って、再び出撃。

艦これ

3戦目の姫の攻撃で榛名が中破するも、何とかボスまで到達。支援射撃で、戦艦1隻沈めてくれたけど、また駆逐が残ってしまった。

艦これ

昼戦を終え、夜戦開始……なのですが、これは今回もダメだな、と思いました。大和と武蔵は無事だけど、榛名は大破してるし、北上は中破。カットインは中破の方が出やすいんだけど、威力は落ちるだろうし。敵は3隻も残ってるし(理想はボス2体だけが残っている状態なので)。
これ以降は、丁度良いタイミングのスクリーンショットを撮り損ねたので、ちょっと見辛いのですが……。

艦これ →→ 艦これ

(左上)北上のカットインが敵旗艦へ。しかし、撃沈させるにはちょっと足りない。敵旗艦は大破で攻撃してこず、こちらも榛名が大破しているので攻撃できず、敵の2番目が攻撃を始めようとしているところで撮ったみたいですね。もうちょっと早く撮れていたら良かったんですけど。ともあれ、この敵の2番目の攻撃は、幸いなことにダメージ0で切り抜けられました。次は武蔵の攻撃の番です。(右上)これまた幸いなことに、武蔵の攻撃の先は敵旗艦。HP27しか残っていなかった敵旗艦を撃沈してくれました! しかし、丁度その場面を撮り損ねてしまった……既に大和の攻撃の番に移ってしまっていますね、残念。

艦これ

夜戦終了時。ボス2体目残しでS勝利はできなかったけど、ゲージは無事破壊できたので、本当に良かったです。北上・武蔵と連続で旗艦を狙ってくれたおかげです。さっきも書いたけど、夜戦開始時はほとんど諦めてましたからね……。

艦これ  艦これ

ともあれ、クリアできました! 嬉しい……というよりは、ほっとしたというか疲れたというか何というか。もうE-6へ行かなくても良い、キラ付けしなくても良いと思うと……ふぅ。
クリア報酬は、試製41cm三連装砲と勲章、そして新艦娘の【磯風】です。

艦これ  艦これ

そんなわけで、夏イベント、終了しました。新艦娘7隻は全て入手できましたし、結果良ければ……ですね。でも、E-6みたいなのは、正直もう嫌です。今後のイベントではどうなるんでしょうかね。まぁ、文句言いつつも結局はやってそうな気はしますけども。難易度的には、E-6>E-5>E-2>E-1>E-4>E-3、ですかね? あくまでも私のプレイでは、ですが。E-5に関しては、もっと早く「上に行った時は即撤退する」ことにしていれば、もうちょっと難易度は下の方だったかも。E-6は、難しいというよりは運要素がかなり強い、という感じ。総出撃回数:46、ボス到達:23でした。ゲージ削り切ってからだけだと、総出撃回数:13、ボス到達:6ですね。結局、北上・榛名・武蔵・大和・千歳・千代田が一番安定した編成でした。ボス前で逸れたこともなかった。この編成では、総出撃回数:21、ボス到達:12、旗艦撃破:5ですね。まぁ、資源消費はかなりのものでしたけど。E-1~E-6までに使った資源は、燃料:60000↑、弾薬:40000↑、鋼材:40000↑、ボーキサイト:16000↑くらい、高速修復材は270くらいでした(遠征・任務報酬などで増加した分は除いてだから実際はもう少し使ってます)。でも、その大半はE-6で消費しました。ボーキサイトはMI作戦で多く使ったけど、総合的にはほとんど使わなかったですね。一番使ったのは燃料。次回のイベント前には、燃料をもう少し備蓄しておかなければ。
次は、新艦娘、特に、雲龍のレベル上げですかね。雲龍は、出撃・機種転換の任務もありますし。機種転換は、烈風2つを廃棄する代わりに烈風の上位装備1つを入手できます。先日、開発で烈風を作れたので、烈風2つ廃棄しても問題なさそうです。そのためにも、レベル上げして改造、出撃任務を達成しないとです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない