空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(44)
2014年08月30日 (土) 17:31 | Edit
艦これ、夏イベント終了しましたね。お疲れ様でした。先行して情報をWiki等に載せてくださった方々、ありがとうございました。
……というわけで、昨日は、夏イベント終了&メンテナンス&アップデートでした。アップデート内容は、隼鷹の改二改造の実装、大淀改の新規グラフィック実装、新規任務実装、家具更新、などなど。
その前に、雲龍を改造&関連任務を達成したので、そのことから。

艦これ →→ 艦これ

改造可能レベルは50、要設計図です。新装備と彩雲を持ってきてくれます。そのうち、零戦52型丙(六〇一空)は、5-2への出撃任務を達成後に出る任務・機種転換を達成することで、烈風(六〇一空)に変換されます。なので、まずは、出撃任務へ。近代化改修は済ませていなかったので、雲龍を旗艦にして、5-2へ出撃。2戦目の後、北東じゃなくて南東の方へ行ってしまったから、ここの戦艦に大破させられて撤退かなと思ったけど(しかも陣形が単縦だった)、幸い大きな被害もなく抜けられました(多分、同航戦だったと思う)。そしてボス戦。

艦これ  艦これ

昼戦中に終わって、無事S勝利できました。続いて、機種転換任務です。零戦52型丙(六〇一空)を装備した空母を旗艦にして、烈風を2個廃棄。任務達成をクリックして、機種転換開始。

艦これ →→ 艦これ

烈風(六〇一空)は烈風の上位装備で、比較すると、烈風よりも、対空+1・命中+1・回避+2、となってました。
……ちなみに、雲龍のグラフィックは、改造前の方が好きでした。

というところで、今日のアップデートの話。大淀改の新規グラフィックです。

艦これ →→ 艦これ

改造可能レベルは35なんですが、昨日のアップデートで新規グラフィックが実装されるまでは改造しないでおいたので、このレベルで改造になりました。既に改造済みでも、ちゃんと新規グラフィックに差し替えられていると思いますが、改造する時のスクリーンショットを撮りたかったので。

艦これ

大淀は、断然、改造後ですね。めちゃ好みです。あ、改造後に持ってきてくれる新装備の「艦隊司令部施設」は、連合艦隊でしか効果を得られないので、現状では使い道はないですが、今後、イベント以外にも(もしくは次回以降のイベントで)連合艦隊が実装されることがあれば、使えるのかな?と。いや、夏イベントでは使わずにクリアしたから……。あと、大淀改は装備スロットが4つ。軽巡で4スロットは今まで夕張改だけだったので嬉しいですね。
隼鷹の改二は……うちはまだ無理です。レベル40もないですし(改造可能レベルは80だそうです)。これからぼちぼちレベル上げしようと思います。龍驤は高速だから5-4へ連れて行けたけど、隼鷹は低速だから連れて行けないのが残念。演習と3-2-1を中心に上げる予定。しかし、先は長い。
新任務は2つ。2-1と2-2への出撃任務です。どちらも編成に条件あり。2-1は、軽空母1~2、軽巡1、駆逐3~4という編成。2-2は、軽巡旗艦で、軽巡1~2、他は駆逐という編成。どちらも、羅針盤が最大の敵でした。2-1も2-2もなかなかボスへ行かなかった。軽い編成だから、消費資源は少ないとはいえ、逸れまくりなのはきつかったです。達成するのに、2-1へは9回、2-2へは5回、出撃しました。途中撤退はなかったけど、2つ合わせて12回逸れた……。最初は2-1をやっていたんだけど、あまりにも逸れるから2-2へ行ったら、そっちでも逸れて、また2-1へ、逸れたのでまた2-2へ、の繰り返しでしたね。結局、2-2の方が先にクリアできた。

▼2-2
艦これ  艦これ

こっちには空母がいないのに(というか、入れられない)、よりにもよって、敵の編成が空母入りのに当たってしまった。=制空権は敵に取られるので、敵の重巡の連撃でちょっと被害が……。まぁ、昼戦中に終わってS勝利もできたから良かったけども。

▼2-1
艦これ  艦これ

(羅針盤のせいで)ボスまで行くのは大変だったけど、ボスまで行ければあっさり終わった。2-2の任務と違って、軽空母を入れられるから制空権も取れ、大淀改なら昼連撃もできるし。軽空母に熟練艦載機整備員を載せてみたけど、結構良いですね、これ。こちらの編成に戦艦や重巡がいない場合、空母系が先に攻撃できるのは大きいと思った。隼鷹を3-2-1でレベル上げする時にこれを装備させておくとMVPを取り易そうで良いかも。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
