空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(45)
2014年09月14日 (日) 21:41 | Edit
艦これ、9/12のメンテナンス&アップデートで、新海域・3-5が実装されました。マップはこちら。

艦これ

※以下、海域実装から間もないので、ルート固定等は確実ではないことを踏まえてお読みください。
ルートは大きく分けて2つ。北回りでボスへと向かうか、南回りでボスへと向かうか。私が選んだルートは、初手で北へ行って、その後、南回りに合流、みたいな感じでしたが、その辺は後で詳しく書くとして、まずは前述の2つのルートのこと。
北回りは、私は一度も挑戦していないので、Wiki等の情報頼りですが、2戦目の空母ヲ級改と3戦目の北方棲姫(夏イベントE-2ボス)が脅威みたいです。戦艦や空母、重巡(航巡)、雷巡、潜水艦等を多く入れると初手で北回り、また軽い編成でも低確率で行くこともあるらしい。更に、戦艦や空母などを入れ過ぎると、1戦目や3戦目の後に逸れやすい。3戦目の後は索敵値も必要です。北回りでボスへ行く編成例は、戦1・空母2・重巡(航巡)3など。重巡(航巡)1隻を雷巡に変えても可。他は、戦3・潜水3など。戦艦と空母は合計で3隻までの方が行きやすい模様です。
対して、南回りルートは、最短で道中2戦で済みます。ただ、こちらの編成はかなり軽くしないとボスまで固定できないようで、駆逐6や、軽巡1・駆逐5などが行きやすいらしいです。北回りよりは敵は強くないけど、雷撃戦での被弾率がかなり高い印象。雷撃戦までに敵を中破以上にできれば雷撃は飛んできませんが、駆逐5とか6だと、砲撃戦で撃ち漏らして雷撃で大破させられることが多い。……まぁ、その前に重巡の砲撃で大破させられることもあるんですけども。駆逐を1隻抜いて、航巡を入れてもボスまで行けるようですが、この場合はルート固定はできず、1戦目の後に中央マスへ行くこともあり、運良く抜けられとしてもその後は北方棲姫マスですから、中央マスへ行ってしまったら撤退した方が良いかも。ちなみに、私は最初、南回りで行こうとしました。編成は、航巡1・軽巡1・駆逐4です。見事に1戦目の後に中央マスへ飛ばされ、ボコボコにされて撤退しました。やっぱり駆逐が多い方が良いのかなぁと思いつつ、次は、航巡1・駆逐5で出撃。軽巡じゃなく航巡にした理由は、制空権が取れるからですが、ルート固定したいなら軽巡の方が良いんだろうと思います。今度はすんなり南回りで行ってくれました。が、2戦目の重巡の砲撃で1隻大破、雷撃戦で中破・大破続出で撤退。砲撃戦もそれなりに厄介ですが、雷撃戦がかなり痛い。せめてもう少し重い編成でも南回りで固定できたら……。そんなわけで、実装初日は、その2回だけであっさりやめてしまいました。
それから色々と調べてみたところ、初手で北へ行き、1戦目の後で南回りに合流、というルートもあることが解りました。南回りルートよりも1戦多くなるけど、軽巡や駆逐以外を入れられるという利点があります。ただ、これも問題があって、まず南回りに合流できる編成を組まないといけないし、それで上手く南回りに合流できても、その後で中央マスへ飛ばされる可能性が。どうにかして、北→南回り合流→ボスまで固定できないものか……と悩んでいたら、Wikiに軽巡2で北回り1戦目の後に南回り合流へ固定できる(かも)という情報がありました。もしそれで固定できるなら、後は中央に飛ばされない編成があれば……と更に調べてみたところ、軽巡2・雷巡1・潜水艦3で初手北→南回りでボスまで行けたという方がいらっしゃったので、挑戦してみることにしました。初手北は戦艦がいるし、潜水艦が軽巡他に大破させられる危険もありますが、開幕雷撃4本に期待をかけて。……で、結果は。
1回目→初戦大破、撤退
2回目→初戦大破、撤退
……うーん。ちなみに、全て、戦艦に軽巡が大破させられました。潜水艦は無事だったんですけどね……。
3回目→初戦突破、南回り合流:2戦目突破、南回り3戦目大破、撤退
4回目→初戦大破、撤退
……うーん。とりあえず期待通りのルートは通ってくれましたが、3戦目を抜けられませんでした。でも、3戦目を抜けられればボスへ行けそうだったので、この編成のまま続行することに。
ということで、5回目!

艦これ  艦これ

(左上:戦闘開始時、右上:戦闘終了時)
やっと、ボスへ到達&ゲージ削り成功しました。以降はどうしようかと迷ったんですが、とりあえず、この編成のまま行ってみることにしました。あ、装備を書き忘れていました。
大淀  20.3cm(2号)連装砲×2・零式水上観測機・32号対水上電探
北上  甲標的・15.5cm三連装副砲×2
矢矧  20.3cm(2号)連装砲×2・九八式水上偵察機(夜偵)
伊8   53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷
伊58  潜水艦53cm艦首魚雷(8門)×2
伊401 瑞雲(六三四空)×2
伊401の瑞雲は、制空権確保用に。索敵装備は合計で5個しかありませんが、これでボス前に索敵成功エフェクトが出てボスまで行けました。道中で伊401の瑞雲が全機落とされてしまってもボスへ行けたので、南回りルートでの必要索敵値は大分緩め……なのかもしれません。あと、陣形に関しては、単縦一択です。開幕雷撃でできるだけ敵を無力化させたいので。
……話を戻して。
6回目→ゲージ削り成功
7回目→ゲージ削り成功
なかなか順調。この海域は、4回ボス旗艦撃破すればゲージ破壊できるので、残るはあと1回。ちなみに、伊401の瑞雲が全機落とされてしまったのは最初の1回だけで、2回目と3回目は大丈夫でした。とはいえ、結果的には、制空権を取れても、全機落とされて制空権を取れなくても、ボス戦では問題なくボス旗艦を落とせましたね。……で、ラスト1回ですが。ボス前とボスの編成がちょっと変わります。ボス前では軽空母が旗艦になります。瑞雲が2つだけでは制空権は取れないから、ちょっと不安でしたが、敵の陣形が輪形陣なので、雷撃戦での脅威は大分軽減されます。まぁ、その分、潜水艦への被害が心配なんですが……。ひとまず、同じ編成で行ってみることに。
8回目→初戦大破、撤退。
……うん、まぁ、やっぱり1戦目が鬼門……。同抗戦・反航戦・T字不利あたりを引ければ、かすり傷程度で済むことが多いんですけどね、T字有利を引くときついです。敵戦艦は大体は大淀が連撃で落としてくれるからS勝利はできるけど、落とす前にこっちの誰かが大破させられることが多いのよね。……気を取り直して、9回目。

艦これ  艦これ

(左上:3戦目開始時、右上:3戦目終了時)
運良く、3戦目までかすり傷で終えられました。で、ボスへ。

艦これ

(戦闘開始時。もう航空戦終わってますが……)
ボス旗艦は変わってませんが、随伴艦の補給艦などが強くなってます。
で、戦闘開始したわけですが……。

艦これ

開始したと思ったら、ゲージ破壊終わっていたという……。見事、開幕雷撃で旗艦だけきっちり落としてくれていました。ボス戦は4回目だけど、開幕雷撃で落としてくれたのは初めてでした。運が良いとこういうこともあるんですね。おかげでゲージ破壊時のスクリーンショットを撮り損ねましたが……。旗艦を落としても、随伴艦は残っているので戦闘は普通に続行されたけど、もうゲージは破壊できているので気楽に見ていられました。まぁ、結構被弾はしたんだけども。

艦これ  艦これ

ともあれ、無事、3-5をクリアできました! 報酬は勲章と戦果(これで勲章が8個になったので、設計図2個入手できるようになりました。ビスマルクに使うか、今後のために取っておくか迷い中)。
以上、軽巡2・雷巡1・潜水艦3での攻略となりました。最初はどうなるかと思いましたが、5回目以降は割とスムーズに行けたかなと。来月以降(月初めにゲージが回復、その後クリアすれば勲章&戦果がもらえます)もこの編成で行ってみるつもりですけど、その頃には、もっと情報も増えて他にもルート固定ができたりとかしてるかもしれませんね。今回攻略したこの編成で固定できれば良いんだけどな。1戦目はきついけど……高速修復材の消費も激しいけど……まぁ、月1回で4回旗艦撃破するくらいなら行けそうかな、と。運次第ではあるけど。まぁ、どのルート通っても高速修復材はそこそこに使いそうだけど……。でも、資源的には南回りの方が優しい。

3-5もクリアできたし、毎日のんびりとレベル上げしていた隼鷹がレベル79になったので、3-2-1を12回くらい回して80にしました。改造可能レベルに達したので、早速改造。

艦これ →→ 艦これ

隼鷹改二になりました。烈風を持ってきてくれるのが嬉しいですね。

次の目標は、ケッコンカッコカリです。書類だけ入手して放置してきたけど、そろそろと思って。とはいっても、先は長いです。現在、レベル96ですが、97にするのに必要な経験値が60000、98にするのに90000、99にするのに148500ですからね……。5-4の周回に連れて行ける艦だからまだ良い方かな。でもやっぱり先は長い。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
