空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(47)
2014年09月26日 (金) 23:59 | Edit
艦これ、本日メンテナンス&アップデートがありましたが、その話の前に、レベル100以上の艦娘を旗艦にして、4-3ボスにS勝利の任務を達成したので、先にそちらから。
前回、大鳳とケッコン(=レベルキャップ解放)して編成任務を達成しましたが、出撃任務は後回しにしていたので、日を改めて出撃してみることに。最初は、大鳳・戦艦・重巡2・雷巡・空母という編成を考えていたのですが、ボス戦で潜水艦が出た場合、S勝利を逃す可能性があるかも……ということで、編成見直しから。任務達成のために大鳳は外せない、ルート固定のために重巡2も外せない。なので、残りは3艦。まず、制空権は大鳳だけでも優勢以上を取れそうなので空母は外してみる。代わりに、対潜ができる艦種を入れることに。で、最終的に、大鳳・戦艦・重巡2・雷巡2という編成になりました。装備は……。大鳳は、制空権を取りつつ砲撃戦にも参加しつつボス戦でのT字不利回避できるように、搭載数の多い順に、烈風改・烈風(六〇一空)・零式艦戦62型(爆戦)・彩雲。戦艦は、主砲2と観測機と電探。重巡は、主砲2と観測機or夜偵と三式弾or照明弾。雷巡は、開幕雷撃と対潜特化ということで、甲標的・三式水中探信義・三式爆雷投射機。こんな感じですね。
1回目→3戦ルート。ボス前で逸れる。
2回目→4戦ルート。ボス前で羽黒大破、撤退。
3回目→3戦ルート。ボスS勝利。
もっと羅針盤に悩まされるかと思いきや、意外とあっさり行けた感じ。道中も2回目以外はほとんど被害もなかったし。しかし、ボス戦がね……。

艦これ

そこそこに被害がありました。というか、あれだけ対潜水艦に備えていたのに、ボス戦では潜水艦なし編成を引きましたね。潜水艦がいないほうがS勝利はしやすいから、その方が良いんですけども。……ということで、無事任務達成しました。

艦これ  艦これ

この任務の達成後に、榛名改二と同時に実装された金剛型4隻改二の編成任務が出現したので、さくっと達成させておきました。
それでは、アップデートの話。ビスマルクの改造・新海域・【伊401】大型艦建造解禁……が、大きなアップデートかな。他には、新給糧艦「伊良湖」システムの実装や新任務など。新ボイスや新BGM、表示/音声/通信等の修正&更新などもありました。
新給糧艦「伊良湖」に関して。「間宮」が艦隊の疲労回復できるのに対して、「伊良湖」は艦隊を戦意高揚状態にしてくれるアイテムだそうです。夏イベントでE-6攻略のためにキラ付けしたのがかなりしんどかったので、あれば便利……かも。といっても、課金アイテムなんですけど。でも、任務報酬でいくつかもらえるので、無課金でも入手は可能です。

艦これ  艦これ

同時に実装された新任務が「伊良湖」関連で、これを達成することで4つもらえました。

艦これ

他にも2つ新任務が実装されていますが、こちらの達成報酬でももらえるようです。ただ、現状、これらの任務の達成はちょっと難しそうかなと思います。1つは任務を出すのが大変そう。もう1つは6-1への出撃任務ですが、複数回S勝利するのは厳しいかなぁと。実装されたばかりでルート固定等、はっきりしていないしね。なので、ひとまずこの2つの任務は見送ります。
次は、↑でも書きましたが、新海域について。今回実装されたのは、6-1、6-2です。

▼6-1 中部海域「中部海域哨戒線」潜水艦作戦
艦これ  艦これ

※Wiki等の情報を参考に攻略※
ボスまで行けるルート編成は、多種あるようですが、私は、最短ルートで攻略しました。ルートは画像の通り、1マス目:戦闘なし→2マス目:戦闘→3マス目:戦闘なし→4マス目:戦闘→5マス目:ボス戦です。3マス目と4マス目では、次のマスへ行くのに索敵エフェクトあり。
で、編成ですが、大鯨、軽巡、潜水艦4隻でボスまで固定できる(3戦ルート)ということだったので、これを採用してみました。軽巡なしでも行けるそうなんですが、それだと大鯨が雷撃で集中攻撃されて厳しいかなと思ったので。装備は、大鯨には零式水上観測機×2・応急修理要員、軽巡には主砲×2・九八式水上偵察機(夜偵)・照明弾、伊401以外の潜水艦には魚雷×2で行きました。大鯨と軽巡だけで索敵値は足りている(と思われる)が、ボス以外の2戦で制空権を取るために、伊401だけ瑞雲(六三四空)×2装備で。ボスでは制空権は取れないので、夜偵は要らなかったかも? この辺の仕様はまだちゃんと理解できてないので曖昧ですみません。ともあれ、これで出撃してみたところ……。

艦これ  艦これ

(左上:ボス戦開始時、右上:ボス戦終了時)
ほぼ無傷でボスに到達したにもかかわらず、ボス戦で敗北。敵艦をあと1隻落とせていたら、A勝利だったのに……! ちなみに、反航戦でした。とりあえず、ボスまで行けるのは確認できたので、同編成で再挑戦。
2回目→ボス到達するもボスで敗北
……はぁ。ボスまで到達できても勝利できないんじゃ……。ちなみに、この時も反航戦でした。この編成でボスで勝利できるのか不安になってきました。
3回目→初戦で伊401大破、撤退
伊401以外は無傷だったんですけどね……。
そして、4回目。

艦これ

またほぼ無傷でボスまで到達。でも、これまで2回とも敗北してるから、安心はできない……どころか不安いっぱい。おまけに、よりによってT字不利を引いた。開幕雷撃で敵にほとんどダメージを与えられなかったうえに、こっちはかなり被弾しました。昼戦中に落とせたのはたったの1隻だけ。夜戦開始時、敵は5隻も残っていました。

艦これ  艦これ

最終的に6隻中4隻落としてA勝利。正直、良く勝てたな……と思いました。運が悪ければ、これまでの2回と同様、敗北していたような気がする。この海域は、ゲージがなくて本当に良かったです。潜水艦中心の編成なので、資源的には軽いんですが、ボスまで到達しているのにボスで敗北というのはきつい。前述の複数回S勝利の任務達成を狙うなら、編成を見直した方が良さそうです。あ、ちなみに、大鯨に応急修理要員を積んではいましたが、ボス戦までに大鯨が大破したことはなかったので、応急修理要員は消費しませんでした。
ともあれ、6-1をクリアしたことで、6-2へ出撃可能になりました。記事が長くなってきたので、6-2挑戦&記事はまた後日。
あと、ビスマルクの改造のことですが、dreiへの改造可能レベルは75だそうです。うちのビスマルクは94なので大丈夫……なんですが、また設計図が必要です。現在、所持している勲章は8個。勲章4個で設計図1枚と交換できるので、設計図は2枚用意できることになります。ただ、前も書いたかもしれませんが、うちのビスマルクは改の状態で、まずはzweiにしないといけません。zweiにするにも設計図が要るので、合計2枚必要になります。ビスマルクに2枚使ってしまうと、設計図がなくなってしまう。今後、設計図が必要な改造が実装される可能性のことを考えると、使うのを躊躇してしまいます。……どうしようかな……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
