空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(48)
2014年09月28日 (日) 21:31 | Edit
※追記あり※
艦これ、前回の記事の続きです。
9/26のアップデートで実装された新海域、6-1&6-2。今回は、6-2に挑戦です。

▼6-2 中部海域「MS諸島沖」MS諸島防衛戦
艦これ

またしても最短ルートを選択しました。南3戦ルートです(おかげで上の方は真っ白ですね)。2マス目で、次のマスへ行くのに索敵エフェクトあり。ボス前まで行ければ(ボス前で大破しなければ)、羅針盤なしでボス直行です。この海域はゲージありですが、回数は3回と少なめです。南3戦ルートで攻略できる編成は、戦艦・空母・重巡(航巡)2・駆逐2だそうです。私はこれで行きました。ただ、まだ断定はできませんが、戦艦1以下・空母1以下・駆逐2で索敵値を満たせれば、他は自由に編成可能? 例えば、重巡(航巡)を雷巡にしても大丈夫みたい?というところです。ちなみに他のルートは、渦潮マス(弾薬減少)を踏んだり、戦闘回数が増えたりする模様です。
編成は前述したとおりで、装備は、戦艦は主砲2・観測機・徹甲弾、空母は搭載数の多い順に烈風改・烈風(六〇一空)・烈風・天山一二型(友永隊)、重巡(航巡)は主砲×2・観測機or夜偵・電探、駆逐は主砲×2・電探です。空母に彩雲を載せなかったのは、道中はT字不利を引けた方が良いためです。あと、彩雲載せると他のスロットに艦戦しか載せられずに砲撃戦に参加不可になってしまうので。索敵値がちょっと心配ですが、他の5艦には索敵装備を結構載せてるので大丈夫……だろう。
ということで、出撃。
1回目→初戦で雪風大破、撤退
初っ端から……。気を取り直して2回目。

艦これ

割とボロボロですが、どうにかこうにかボスまで到達。いや、ボス前が厳しかったんですよ。敵艦隊が、単縦陣の戦艦3隻入り編成。自艦隊の半分が中破させられるという……。いや、むしろ、良く中破で耐えてくれたと思うべきか。

艦これ

戦闘終了。無事、ゲージを1回分削れました。このまま挑戦続行。開幕雷撃できる雷巡を入れてみようかなと思いつつも、結局は艦種は変えずにやりました。艦娘自体は、空母以外はローテーションしましたが。
3回目→ボスS勝利、ゲージ削り成功
順調です。2戦目は、さっきと違って、軽空母入りの編成でした。戦艦3隻よりはましな被害で抜けられました。そんなわけで、ゲージ破壊まであと1回。4回目の出撃です。

艦これ

今までで一番被害が少なくボスまで到達できた。2戦目は、空母ヲ級改入りの編成でしたが、ほぼ無傷で抜けられましたから。

艦これ  艦これ

昼戦の雷撃戦でゲージ破壊完了。夜戦まで行かなくても海域クリアはしているけど、敵の戦艦が1隻残っていたので、一応、夜戦まで行ってS勝利してきました。ボス戦での被害も、今回が一番少なかったですね。無事、6-2クリアできました。
2戦目に関しては、運もあるでしょうが、難易度的には、戦艦3隻>軽空母>空母ヲ級改、というところ。単縦陣の戦艦3隻入り編成が一番辛かったです。制空権に関しては、全マス優勢以上取れていました。あと、ボス戦で空母ヲ級入りの編成だった場合、こちらの空母の艦攻が全て落とされて砲撃参加不可になることがあるらしいですが、今回は幸いにも落とされなかったようで砲撃戦にも参加できてました。
6-1、6-2、とクリアしたわけですが、私は6-2の方が楽でした。6-2は3回ボス旗艦を撃破しないとクリアできないのに対して、6-1は1回勝利すればクリアできるのに、クリアまでの総出撃回数はどちらも同じでしたから(どちらも4回)。でも、2戦目の戦艦3隻編成を中破で抜けられたのは運が良かっただけだと思うので、ドロップ目当てで周回とかするのは大変かも。……とはいえ、私が欲しいのは明石(修理施設目当てで2隻目が欲しい)だから、ボスまで行く必要はないんですけどね(明石がドロップするのは2戦目)。
最後に、しばらく悩んでいた改造。

艦これ

艦これ →→ 艦これ

……結局、やっちゃった。おかげで設計図も勲章も残り0です。今まで放置していた5-5に挑戦するべきか……いや、でも……。
と、まぁ、それはともかく。ビスマルクを改造しました。まだ改だったので、設計図を2枚使って、改→zwei→dreiと順番に改造。グラフィックは、改→zweiはほとんど変わらないけど、zwei→dreiは変わりましたね。zweiまでのグラフィックも、dreiのグラフィックもどっちも好きです。dreiは、艦これの戦艦としては初の雷装値実装艦で、魚雷を積めるようになってました。雷装値は低めなものの、雷撃戦に参加可能、夜戦火力が向上……だそうです。ボス戦で夜戦必須な海域等で頼りになるかも。

艦これ

※追記※
5-5へ行ってみました。編成と結果は以下。支援はどちらも道中のみ。
●戦艦3・潜水艦3ルート
編成:伊58・大和・武蔵・ビスマルク・伊8・伊401
1回目→ボスA勝利、ゲージ削り成功
2回目→2戦目で伊8大破、撤退
3回目→3戦目で大和大破、撤退
4回目→2戦目で伊8大破、撤退
5回目→3戦目で大和大破、撤退
●戦艦3・空母2・軽空母ルート
編成:飛鷹・大和・武蔵・ビスマルク・大鳳・加賀
1回目→3戦目で武蔵大破、撤退
2回目→3戦目で大和大破、撤退
3回目→3戦目で武蔵・大鳳大破、撤退
4回目→ボス前で逸れる
9回出撃して、ゲージ削れたのがたった1回だけ……。やっぱり戦艦3・空母2・軽空母ルートだと無理っぽい。過去2回だけゲージを削れたことがあったけど、その時も、戦艦3・潜水艦3ルートでしたし。戦艦3・空母2・軽空母ルートは3戦目が最大の鬼門ですね。2戦目までは小破すら出さずに抜けられるんだけど、3戦目でほぼ大破が出る。原因は、戦艦レ級の開幕雷撃と砲撃です。開幕雷撃は道中支援を出していてもどうしようもないです。そして、次の鬼門は羅針盤。せっかく3戦目を抜けられたのに逸れて終わりとか、やってられん。戦艦3・潜水艦3ルートは、3戦目で大破撤退も多いことは多いけど、それよりも対潜艦ばかりの2戦目が鬼門。道中支援と開幕雷撃が上手いこといけば完全勝利も可能ですが、道中支援が来なかったりすると潜水艦の被害が甚大になります。あと、制空権は完全に捨てているので、航空戦での被害もそれなり。しかし、このルートの最大の利点は、道中大破撤退がなければボスまで固定できることです。戦艦3・空母2・軽空母ルートのように、せっかく3戦目を抜けられたのに逸れた、という事態は確実に避けられます。それに、どちらのルートでも道中大破撤退率はそんなに変わらない印象ですし、それなら、ボスまで固定できる編成の方が良いかなと。実際、戦艦3・空母2・軽空母ルートでゲージを削れたことは1回もないですし。というか、あれですね。大和型の大破率・被弾率が高い気がする。燃料・弾薬・鋼材・高速修復材がすごい勢いで減りましたよ……。ビスマルクは、dreiにしたことだし入れてみようかなと思って入れたんですが、大破どころか中破すらしなかったです。MVPを取ることも多かったな。

艦これ  艦これ

↑の画像は、ゲージを削れた時のものです。左上が戦闘開始時、右上が戦闘終了時。敵に潜水艦が混じっているので、S勝利は最初から諦めています。旗艦を落とせばゲージは削れますし。
……そんなわけで、5-5を一気に攻略しようとするのは無理があったかも、という結論になりました。支援艦隊のキラを維持するのも大変ですしね。ただ、月を改めて、1ヶ月かけてクリアするという方針なら可能性はある……かも? 長期戦なら、わざわざ支援艦隊にキラ付けしなくても、演習や出撃で自然に付いた分でやってキラが取れたらまた後日、という感じでやれば良いから、負担も軽減できる。まぁ、ゲージ破壊可能時には敵編成が変わるので、そうなると更に難易度も上がって、やっぱり無理だった、ということになる可能性もあるけど。ともあれ、10月になったら、また挑戦してみる……かもしれない。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
