空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(49)
2014年10月09日 (木) 17:47 | Edit
艦これ、5-5、迷いましたが、勲章のために挑戦してみることにしました。先に結果から言うと、無事(?)、クリアできました。今まではゲージ1回削れたけど、それ以降はさっぱり……ばかりで、いつも諦めていたけど、今回、初クリアできて嬉しいです。
5-5のマップはこちら↓

艦これ

5回ボス旗艦を撃破すればゲージ破壊、クリアになります。通ったルートは画像の通りで、通称・潜水艦ルート。潜水艦3隻でボスまで固定できるルートです。戦艦3・正規(装甲)空母2・軽空母1のルートも何度か試しましたが、このルートではゲージを削れたことがなく、更に鬼門の3戦目をどうにか抜けられたのにボス前で逸れるのが嫌なのでやめました。どうせ道中大破撤退率はどちらのルートでも大して変わらないしね。このあたりのことは前回の艦これの記事でも書いたと思います。そういうわけで、今月の5-5攻略は、全て潜水艦ルートです。編成は、戦艦3・潜水艦3です。最終的な装備と並び順は以下。
ビスマルク 試製41cm三連装砲×2・九一式徹甲弾・探照灯
伊58     潜水艦53cm艦首魚雷(8門)×2
伊8      61cm五連装(酸素)魚雷×2
伊19     53cm艦首(酸素)魚雷・61cm五連装(酸素)魚雷
大和     46cm三連装砲×2・増設バルジ(大型艦)・九一式徹甲弾
武蔵     46cm三連装砲×2・増設バルジ(大型艦)・九一式徹甲弾
潜水艦は、最初は伊401を入れていたのですが、大破撤退が多いので途中から変えました。並び順は、最初は伊58を旗艦にして、戦艦3・潜水艦2にしていたのですが、ボスでの夜戦を考えると、ビスマルクを旗艦にして探照灯を持たせ、大和型を後ろにした方が良さそうかなと。装備は、制空権が取れないので偵察機は載せず、代わりに徹甲弾や電探にしていましたが、開発でバルジを入手できたので、大和型に載せました(ビスマルクは旗艦なので探照灯優先で)。せめて一発大破だけでも防げれば、と思って。無理せず(キラ付けとか資源とか高速修復材の使用とか)大体1日2~3回の挑戦で、休みの日も入れつつ攻略しました。支援は途中までは道中支援のみ、途中からは道中・ボスともに出しました。攻略経過は以下。
総出撃回数:15回、ボス到達:7回、旗艦撃破:5回
01回目→2戦目で伊401大破、撤退
02回目→3戦目で伊401大破、撤退
03回目→3戦目で大和大破、撤退
04回目→1戦目で伊19大破、撤退
05回目→ボス到達、ゲージ削り成功
06回目→3戦目で伊401大破、撤退
07回目→ボス到達、ゲージ削り失敗
08回目→3戦目でビスマルク・伊401大破、撤退
09回目→3戦目で伊19・武蔵大破、撤退
10回目→2戦目で伊58大破、撤退
11回目→ボス到達、ゲージ削り成功
12回目→ボス到達、ゲージ削り失敗
13回目→ボス到達、ゲージ削り成功
14回目→ボス到達、ゲージ削り成功
15回目→ボス到達、ゲージ破壊完了
最初の方は大破が多くてボスに辿り着けず、やっと削れても2回目がなかなか削れずで、今月も無理かなぁと思っていたのですが、11回目あたりから調子が良くなってほっとしたり。でも、旗艦撃破を逃してしまったので、先にも書いたように13回目から道中支援だけでなく決戦支援も出しました。それ以降は順調でした。ただ、ゲージ破壊が可能になるとボス戦での敵編成が変わり強く(固く)なってクリアが難しくなります。でも、とりあえず、編成も装備も支援内容も今までと同様で出撃してみました。肝心の2戦目に支援が来てくれず、これはダメか……と思ったら、運良く完全勝利でき、3戦目も抜けられて、被害軽微でボス到達。

艦これ  艦これ

(左上:ボス戦開始時、右上:夜戦開始時)
ここからが問題で、支援では駆逐1隻しか落とせず、敵の上3隻にはなかなかダメージを与えられずで、夜戦開始時には3隻とも小破以下。対して、こちらは肝心の戦艦2隻が中破という……。頼むからみんな旗艦を狙ってくれ、という心境でした。……まぁ、なかなか狙ってくれないんですけどね。

艦これ  艦これ

しかし、大和のおかげで無事、旗艦撃破&ゲージ破壊。5-5、初クリアです! 勲章もらえたので、現在所持している勲章は4つ(=設計図1枚)になりました。これで、設計図の要る改二がいつ来ても安心です(1隻なら、ですが)。来月以降はどうしようかな……。なんとかクリアはできたけど、これを毎月やるのは躊躇いますね。

話は変わって、新給糧艦「伊良湖」をもらえるマンスリー任務のこと。これには、6-1ボスS勝利3回と、1-4ボスS勝利(軽巡3隻まで、残りは駆逐のみで、旗艦は軽巡にする)1回の、2種類があります。以前の記事にも書いたように、6-1ボスS勝利3回はかなり難易度が高いです。なので、これは保留。1-4の方は、この任務を出すための前提任務が大変です。なので、これも保留していました。が、今日、後者の方を攻略してきました。この任務を出すための前提任務は、ウィークリーのろ号任務(補給艦を50隻撃沈)なんですが、ろ号を出すにはあ号任務(出撃36回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回・S勝利6回)を達成しないといけません。ろ号もだけど、その前にあ号が問題で……。毎週、あ号を達成させるだけで精一杯で、ろ号はほぼ消化できずです。だから、伊良湖をもらえる新任務が実装された時は保留したんですよね。でも、今週は、5-5攻略のために1-1でキラ付けを何度かしたので、思ったよりも早くあ号を達成できました。なので、折角だからと、潜水艦隊で2-2と2-3を周回して、ろ号も達成させ、初めて、「水雷戦隊」南西へ!の任務を出すことができました。ということで、早速、軽巡3・駆逐3で編成して1-4へ。すごく久しぶりです、1-4。……しかし、ボスへ行きやすいマップなのに、初っ端から逸れて、ボス前の羅針盤も逸れた……。逸れた先には、敵の編成に戦艦がいるし。でもまぁ、幸い、無傷で帰港できたから、それは良かったんですけど。……疲労抜きしてから、改めて出撃。しかし、また初っ端から逸れた。ボス前の羅針盤も逸れるかなぁと思いましたが、今度は逸れずにボスへ行ってくれました。

艦これ  艦これ

……ということで、無事、ボスS勝利して帰ってきました。任務も達成。伊良湖ももらえました。この任務自体はクリアしやすいので、毎月やるのも歓迎です。前提任務さえなければ……。でも、月1回だけなら何とかなるかなぁとも思うかな。その時のプレイ状況によって、やるかどうか決めようと思います。6-1もやってみようかな……いや、でも……うーん。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
