空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(50)
2014年10月17日 (金) 16:28 | Edit
先週のメンテナンス&アップデートで実装された新任務5つ、やっと全部クリアできました。最初に任務画面に出ていたのは1つだけでした。それを達成したら次が出て、それを達成したら次が出て……だから、1つめの任務を達成できないと2つめ以降の達成が遅くなりますね。私は、3つめ以降はすぐにでも挑戦できる状況だったのに、肝心の1つめの任務が達成できない状況だったため、任務の達成が遅くなってしまいました。

▼主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!
長門・陸奥・扶桑・山城の編成任務。いきなり躓きました。うちには扶桑と山城が不在でした(解体・改修に使ってしまったので)。久々に通常建造で戦艦レシピを回したよ……。結果的には2日で揃ったんだけど、建造じゃなくて4-2でドロップで入手しました。というか、山城が出た、と思ったら連続で山城が出て扶桑が出ず、翌日、ようやく道中で扶桑が出て、ついでにボスまで行ったらボスでも扶桑がドロップしたという……偏るなぁ。

▼「第二戦隊」抜錨!
長門・陸奥・扶桑・山城、他2隻は自由枠で、4-2のボスにS勝利を2回してくる任務。これもちょっと時間がかかりましたね。何せ、扶桑と山城は入手したばかりで、レベル1桁ですから、まずはレベル上げしないと。ということで、演習や3-2-1でレベル上げ。20にして、航空戦艦に改造して、改修して……もう少し上げた方が良いかなと思いつつ、めんどくなってきたので、20そこそこで4-2へ。

艦これ  艦これ

1回目→ボスS勝利、2回目→ボス前で逸れる、3回目→ボスS勝利、という結果でした。画像は、ボスS勝利2回目のもの。被弾しても修理はせずに疲労抜きだけして3回出撃したら、こうなりました。でも、レベル20そこそこでもどうにかなるもんですね。報酬は、新装備の一式徹甲弾です。従来の九一式徹甲弾よりも、火力+1、命中+1、となってました。

▼戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!
大和型・長門型・伊勢型・扶桑型のいずれか3隻、軽巡1隻、他の編成任務。こちらはすぐに終わりました。

▼「水上打撃部隊」南方へ!
↑の編成で、5-1のボスにS勝利する任務。これだけマンスリーみたい。5-1はボス編成に潜水艦が混じっている場合があるので、編成に必須の軽巡に対潜装備で行きました。自由枠は2隻ですが、制空権のために空母で行くか、ルート固定のために重巡or航巡2で行くか迷いました。結論としては、制空権よりもルート固定を取りました。軽巡・戦艦3・航巡2ですね。敵編成に空母がいないパターンを引けたときのことも考えて、制空権を取るために瑞雲(六三四空)を装備。ただ、この装備だと、敵編成に潜水艦がいた場合、潜水艦に攻撃を吸われてしまうので、対潜装備させた軽巡を旗艦にしておきました。

艦これ

……幸い、というかなんというか、ボス戦では潜水艦なし編成を引きました。あれこれ準備したのに。いや、潜水艦なしの方が良いんだけど。更に空母もいなかったので制空権も取れたし、なかなかの結果かなと。1回の出撃で終われたしね。

▼「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!
今回の新実装任務のラスト。戦艦2隻と軽空母1隻、他の編成で、3-5ボスにS勝利する任務。自由枠は3隻ですが、戦艦と軽空母はこれ以上は入れられず、正規空母も不可。しかも、この編成だと、ルートは北回りルート。私は1回も北回りで行ったことがありません。北回りルートで行きたくないから、初手で北へ、その後、南回りに合流というルートばかりでやってたので。しかも今月は既にゲージ破壊済み。来月にしようかと迷いました。でも、来月はイベント始まるし、とりあえず行ってみることに。編成と装備は以下。
飛鷹  烈風改・烈風(六〇一空)・烈風×2
大和  46cm三連装砲×2・零式水上観測機・九一式徹甲弾
武蔵  46cm三連装砲×2・零式水上観測機・一式徹甲弾
筑摩  20.3cm(3号)連装砲×2・瑞雲(六三四空)・三式弾
利根  20.3cm(3号)連装砲×2・瑞雲(六三四空)・三式弾
伊19  応急修理要員×2
伊19(潜水艦)を入れたのは、3戦目で、航空戦さえ凌げれば敵の攻撃を全て引き受けてくれるからです。大破する可能性大なので応急修理要員を装備。周回するならこの戦法は微妙だけど、1回きりの任務だから、これで。制空権は、1戦目とボス戦では確保、2戦目と3戦目は拮抗。出撃の結果は↓

艦これ  艦これ

とりあえずクリアはできました。できましたが……やっぱりこの戦法は微妙でした。轟沈回避できるとしても、轟沈演出はあるわけで、応急修理要員発動するのはきついですね。ちなみに、各戦闘結果は、1戦目で伊19中破、2戦目で筑摩中破・伊19大破。この時点で帰港するか迷いました。これが3戦目なら進撃するんだけど。いや、でも、こういう時のために応急修理要員を2つも装備させたわけだし……で、結局、進撃したわけですが、3戦目では無傷でした。敵の攻撃をすべて引き受けてくれた伊19ですが、攻撃を全部回避してくれたので。そのままボス戦へ。しかし、そう毎回上手くいくわけもなく、応急修理要員を1つ発動させてしまいました。そんなわけで、1回の出撃で任務は達成できたものの、微妙な結果です。報酬は、2つ目の任務報酬と同じ、新装備の一式徹甲弾でした。

現在は、扶桑・山城・初春のレベル上げをしています。初春は先週改二が実装されたから。まだ40くらいですが(改造可能レベルは65)。新装備を持ってきてくれるわけでもないし、慌てずのんびりやってます。扶桑・山城は、次回以降に改二が実装される予定だから。任務で必要だったから丁度良いタイミングでした。まぁ、レベルはまだ低いんですけどね。とりあえず、扶桑の方が先に実装されるみたいなので、扶桑を優先的に育ててます。でも、運営のツイートで「if改装」と表現されていたから、改造するのに設計図が必要になるかもしれないですね。今月は5-5をクリアできたので、一応、設計図は用意できますが、設計図不要の方が嬉しいんだけどな。どうなりますかね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
