空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2014年11月)
2014年11月13日 (木) 23:45 | Edit
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 通常版  エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪


【11/13】
ダンジョントラベラーズ2、異界ダンジョン・スカフォードをクリアしました。……え? ディレダワの社? パピヨンとトレジャーハンターの育成が捗らないので中断しました。パピヨンはまだ良いんだけど、トレジャーハンターがね……。で、依頼レベルを上げて、次のダンジョンを出して、先にそっちから攻略してしまいました。いや、こっちはこっちで道中の敵はキツいんですが、基本的には主力メンバーで探索できたから、まだましでした。対変異種も2体とも主力メンバーで戦えますし。ただ、2体目の変異種のところへ行くのにショートカットを開通させる時にはセージが必要です。で、開通させた後、まだ余裕があったので、そのまま探索を続けたら、2体目の変異種のところまで到達してしまって、とりあえず戦ってみたら負けました。溜まっていたスキルポイントをレベル1で止めていた補助系のスキルにいくつか振って、戦闘前に補助をかけまくって再戦してみたら、今度は勝てました。ショートカット開通させた後に一旦図書館へ戻って編成し直しておけば、もうちょっと楽に勝てたかもしれないですね。でも、とりあえずレベル45前後のセージ入りでも何とか勝てます(他のメンバーはレベル68くらい)。更に、その後は、マジカルプリンセスとジョーカーが必要になりますが、マジカルプリンセスは主力なので問題なかったです。問題はジョーカーで、レベル34だったかな? メフメラなんですが、加入した時のレベルのままなので道中がキツい。どうにかこうにか次のダンジョンが出現するポイントまで進めて、速攻で帰還しました。次は、マハーシュトラ寺院です。ディレダワの社はどうしようかな……パピヨンとトレジャーハンターのレベルが低くても他3人の主力メンバーが強ければどうにかなるだろうか。とりあえず、マハーシュトラ寺院を行けるところまで行って、詰まったらディレダワの社に戻ろうかな。依頼部レベルを上げればまた次のダンジョンが出現するけど、そのためにはマハーシュトラ寺院の探索は必須ですし。ちなみに、出現するダンジョンはギア・キャッスル。PSP版では、ここの2層の変異種・デス13にどうしても勝てなくて詰んだのでした。なので、今回はクリアしたいです。……できると良いな。
そんな感じのプレイ状況ですが、明日から艦これの秋イベントが始まるので、ダンジョントラベラーズ2をプレイする時間が取れなくなるかもしれません。まぁ、当日は、メンテナンスの状況次第でどうなるか解らないし、そもそもログインできるかどうかも不明ではあるんですが(夏イベントの時はアクセス集中で当日ログインできなかった)。


【11/11】
引き続き、ダンジョントラベラーズ2、クリア後の異界ダンジョンを攻略中。……なんですが、制限扉がきついです。前回書いた、無間地獄ゲヘナの要セージ扉に関しては大丈夫だったけど(サークルナースがないのはちょっとキツかったけど、セージ本人はスキルを取っていればターンが回ってきたら自動的に状態異常解除してくれるから、他メンバーはナースで何とか乗り切った)、問題はショートカットを開通させた後ですね。要ウィッチ扉と要ダークロード扉があります。変異種もいます。ウィッチもダークロードもレベル30代なのに、それを主力メンバーと交代で入れないといけない。せめて1人だったらまだ良かったんですけどね。ともあれ、アリシア(ダークロード)・グリシナ(ヴァルキリー)・メルヴィ(マジカルプリンセス)・イスト(エトワール)・エルトリシア(ウィッチ)で行ってみた。結果、変異種は倒せたけど、道中が厳しすぎでした。というか、対変異種はウィッチだけで良かったんですね……変異種を倒した後で要ダークロード扉だった。自分で難易度上げていたよ……。ちなみに、この変異種は、水弱点だったので、ウィッチはひたすらコキュートス。低レベルでもかなりのダメージを与えてくれた。そんなわけで、主なダメージ源はウィッチとエトワールのサルサ(自ターンの度に敵にダメージ。耐性とかも関係なし)でした。他メンバーは……ヴァルキリーはひたすら仲間を庇い手が空いた時はダイダロスアタック、マジカルプリンセスはマジカルスパーク、ダークロードはアイテムで回復係で手が空いたらフロストラッシュとか。これで道中の敵よりも楽に倒せましたね。その後は、同メンバーで、さらに奥まで探索。次のダンジョンが出現するポイントまで進んだら、ひとまず無間地獄ゲヘナの攻略は終了。いや、本当に道中は辛かった。蘇生アイテムがいくつあっても足りないくらい。それに、ダークロードの有効的な運用方法が解らないんですよね。クリア前はヤエが加入するまでは主力メンバーで使っていたんですが、その時も使い辛かった覚えがあります。まぁ、とりあえず、無間地獄ゲヘナは終わったので、メンバーを主力に戻して(ダークロード→侍、ウィッチ→ビショップ)、次のダンジョン・ディレダワの社へ。……と思ったのに、いきなり制限扉。今度はスナイパーです。スナイパーならモニカがレベル50でしたが、他のキャラのレベルも上げておかないと……ということで、スフレをスナイパーにして、攻略再開。今回は、ヴァルキリーを外してみた。ちょっと厳しい場面もあったけど、何とか行けました。低レベルでもスパイラルアローはなかなかの威力。ただ、ポータルまでが長いので、途中で何回か図書館に戻ったりも。7層まで行ったら、ポータルがあるので、次回からはショートカットで行けます。で、また主力に戻して進もうとしたら、早速また制限扉。今度はパピヨンか……そういえば、スピエラー系はまだ誰をどのクラスにするか決めてすらいなかった。リリアン→ソウルサモナー、リゼリエッタ→パピヨン、メフメラ→ジョーカー、ということになりました。ということで、リゼを入れて攻略再開……したら、ちょっと進んだところで、今度はトレジャーハンターを要求されました。……低レベル2人を連れての攻略は厳しいし、どちらもまだ戦力にならないので、一旦、攻略をやめました。しばらくはポータル付近でレベル上げ&アイテム収集ですね。依頼部レベルも上げたいですし(今レベル15で、16になれば新しいダンジョンが解放される)。


【11/8~9】
最近、また体調が良くないです。いつもは、ベースの薬は変えずに調整用の薬を増減してるんですが、調整用の方をいくら増やしても改善しないので、これはベースの方を増やさないとダメかも。ただ、ベースの薬の増減は、調整用の薬の増減よりも影響が大きいんです。1つ増減するだけで、調整用を3つ増減させるほどの影響があります。しかも今以上に増やしたことがないので、増やすのをちょっと躊躇ってしまうんですよね。でも、今のままだと体調が悪くなるだけだから、やっぱり増やすしかなさそう。思い切って増やしてみます。増やしてもダメだったら……病院へ行くしかないですかね。次の通院日が12/4なので、それまでに病院へ行く羽目になることは防ぎたいんだけどな。
↓の11月のゲーム購入予定に1本追加。VenusBlood -HYPNO-です。前作のGAIAがシステム的(拠点防衛等)に苦手だったからどうしようかと思ったのですが、今回は拠点侵略に戻っていたので、体験版をやってみてから購入するつもりでした。で、体験版やったので、購入予定に追加です。
ゲームプレイ状況は、相変わらずダンジョントラベラーズ2やってます。現在、異界の無間地獄ゲヘナを攻略中。ヴェジェカの氷穴と深淵なる闇は一応クリア(最奥のボスはレベル99とかなので、まだ無理です)。異界ダンジョンの攻略よりもキャラ育成を優先したので、前回からちょっと空いたにも関わらずあまり進んでいませんね。ヴェジェカの氷穴の制限扉は、4人以下、要ビショップ、要ディーヴァ、要エトワール、要ヴァルキリー。うち、ディーヴァは必須ではないです。マップ埋めたい場合は必要ですけど。4人以下・ビショップ・ディーヴァについては、ショートカットさえ開通させれば、その後は普通に5人&自由編成で攻略できます。エトワールは第3層、ヴァルキリーは第4層以降、必須。こんな感じだったので、ヴェジェカの氷穴に関しては特に他のキャラの育成をしなくてもクリアは可能だったんですが、この先いずれは全クラス必要になるから、せめて全キャラ最終職にできるレベル30までは先に上げておこうと思って。ちなみに育成に使ったダンジョンは、未攻略のまま放置していたサブダンジョン等です。さすがにレベル30もないキャラを連れて異界ダンジョンの攻略をするのは厳しいかなと。具体的には、名もなき洞窟(奥地)・アバディーン遺跡(奥地)・プリズレンの森(奥地)・サマーラの羨道・トヴェリの大樹あたり。主力メンバー4人+育成キャラの編成で行けば、この辺りの敵なら何とか対処できました。サマーラの羨道とトヴェリの大樹には制限扉があるので、その辺りは注意が必要ですけど。サマーラの羨道はトレジャーハンターが必要な場所があったので、加入時からトレジャーハンターなスフレを入れて攻略。レベル30になっていないのに加入時点で既に最終職なのはスフレだけじゃないかな。まぁ、スキルポイントは交渉と鑑定にしか振ってなかったから戦力にならないんだけども(スキルポイントを振り直したくてもレベルは30になるまではできないし)。トヴェリの大樹は、13層まではアイテムさえあれば行けます。14層以降は4人以下orウィッチ、15層以降はそれに加えてパピヨンorミストレスで行けます。つまり、最奥のボスへ行くには、ウィッチとパピヨンorミストレスを入れて5人か、パピヨンorミストレスを入れて4人の編成である必要があります。なお、最奥のボスはレベル70なので、まだ挑戦していません。そんなこんなで、現状で行けるところまでは攻略しました。全員レベル30以上にもできましたし、異界ダンジョン攻略へ戻りました。で、前回のメモで悩んでいた編成ですが、結局、メンバーを1人抜いて、ビショップを入れることにしました。これは他キャラの育成中も同様で、侍・ヴァルキリー・マジカルプリンセス・エトワールが固定で、スナイパーを抜いて、ビショップor育成キャラor制限扉に必要なキャラという編成ですね。あと、アイテム収集目的の時だけ、侍・マジカルプリンセス・エトワール・ビショップ・トレジャーハンターという編成。依頼部レベルを上げるためには依頼をこなさいといけない=アイテム収集依頼のアイテムが揃わない=トレジャーハンターを入れてアイテムスティール&ドロップ率アップ、という感じ。まぁ、アイテムスティールの成功率は低めなんですが。なので現状、アイテム収集のために1人、交渉のために1人で、2人トレジャーハンターがいます。交渉の方はもう良いかなとも思っているので、この先、くノ一(かスナイパー)が必要な場面が来たら、トレジャーハンターは1人にする予定。アイテム収集の方のトレジャーハンターは戦闘してレベルが上がるからそのままで、交渉用の方をクラスチェンジさせるつもり。ちなみに、どのキャラをどのクラスにするかは、見た目(クラスによって衣装が変わる)の好み・ユニークスキルとの相性等によって決めています。例えば、消費TPの少なくなるユニークスキルを持っているメルヴィは、TPの消費が激しいマジカルプリンセスに、というように。ヤエは、珍しく見た目が全部好みで、ユニークスキル(稀に2回行動)もどのクラスでも有用なので逆に迷うけど、他のキャラとの兼ね合いもあるので今は確定しています。ともあれ、最終的には全員クラスが被らないようにします。現状でクラスが確定しているのは、
ヤエ(侍)
グリシナ(ヴァルキリー)
メルヴィ(マジカルプリンセス)
イスト(エトワール)
フィオラ(ビショップ)
アリシア(ダークロード)
コネット(ミストレス)
エルトリシア(ウィッチ)
ツララ(トレジャーハンター)
ユーニ(ディーヴァ)
イリーナ(セージ)
ですね。残り5人は未確定。あと、ミストレス・トレジャーハンター・セージあたりは、経由職をどれにしたら良いか迷います。使ってみた感触次第では、後々経由職を変えるかもしれません。主力メンバーに関しては今のままで良いかなと。バーサーカー経由の侍はダークオーラと敵の強化打消し、エンチャントレス経由のマジカルプリンセスは物理攻撃系で使うならソーサレス経由より使いやすい感じ。グリシナは、ユニークスキルが稀に防御力無視の物理攻撃で、ヴァルキリーのダイダロスアタックで発動した時のダメージがすごいです。キャラ的にはヤエの方が好きなので、ヤエをヴァルキリーにしようかと思ったこともあったんですが、これのおかげでグリシナを外せなくなってしまいました。フィオラは、レベル30から異界ダンジョン攻略のメンバーに入れていましたが、意外とどうにかなるものですね。このレベルでもシャインクルスとか結構威力ありましたし、何よりサークルヒールとサークルナースが便利。とはいえ、レベルが低いのでHPも低いから、敵の攻撃が直撃すると戦闘不能になりやすいです。おかげでしばらくは蘇生はアイテム頼りでしたね。今はレベル50近くになって、安定感も増してきたかなと。まぁ、敵に先制されると危険なんですが……(フィオラに限らずメンバー全員が、ですけど)。
最初の方に書いたように、今は無間地獄ゲヘナを攻略中です。ここは、通るのにお金を払う必要がある扉が4つあります。通るたびに要求されるので、扉の先の攻略を終えるまではダンジョンから出ない方が良いかも。とりあえず、4つの扉の先にある仕掛けを解除したところまでは攻略済みです。この先は、セージが必要なので、フィオラを抜いてイリーナを入れる予定……なんですが、フィオラがいなくなるとサークルナースが使えないんですよね。プリーステス経由のセージなのでサークルヒールとリザレクションは使えるけど、サークルナースが一番重要なのです個人的には。このダンジョン、トラップ多いし。まぁ、とりあえず、攻略してみます。


【11/2】
11月のゲーム購入予定です。

11/27 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 [3DS]
11/27 Code:Realize~創世の姫君~ [VITA]
11/28 VenusBlood -HYPNO- [PC]

世界樹は予約済み。Code:Realizeは一応買うつもりではいるけどまだ予約はしてません。最近、AVGのプレイが捗らないので悩む。あと2本ほど気になっているのもありますが、1本は体験版やってみてから、1本は発売後の評価次第かなというところ。そろそろ体験版DLしないとな……。 →【11/8】DL&プレイしたので、購入予定に追加しました。
ゲームプレイ状況。前回から大分間が空いてしまったので、今プレイ中のもの以外は簡単に。

閃の軌跡Ⅱ
シリーズ初、挫折しました。プレイしたのは、第Ⅱ部のケルディック寄航日まで。シナリオと主人公を含むキャラがもう……。フィーとトワのためにプレイするのもさすがに限界でした。詳しくは前回のプレイメモに書いてるのでそちらで。ところで、主人公たちは「中立」なの?「第3勢力」なの? 「中立」と「第3勢力」では全く意味が違うと思うんですけど。というか、そもそも主人公たちは「中立」ではないような……。

ワイルドアームズクロスファイア
本とかCDとかを整理していたらこのゲームのサントラが出てきたので聴いていたらゲームをプレイしたくなったので、部屋中探して見つけてプレイ。何年ぶりだろ? また時間ができたらじっくりやりたいです。

熱血異能部活譚 Trigger Kiss
AVGのプレイが捗らないので短めの話が良い、あまり恋愛を重視していない方が良い、という希望に合ってそうだったので買ってみた。第2章までプレイ。テンポ良くサクサク進んで結構良い感じ。……なのですが、やっぱり継続してプレイできないんですよね。何でだろう。まぁ、やる気はあるので、いずれまたやりたいとは思ってます。
……こんな感じなので、Code:Realizeも迷ってるんですよね。

ダンジョントラベラーズ2
今やってるのがこれ。前にPSP版でプレイ済みだしDLC以外で追加要素もなさそうだから、VITA版は買うつもりはなかったのですが、ダンジョントラベラーズ2-2が出ると聞いて、つい買ってしまいました。2回目にも拘らず、のめり込んでいます。現在は、クリア後の異界ダンジョン・ヴェジェカの氷穴の第2層を攻略中です。クリア時のパーティーは、ヤエ(Lv44、侍)・グリシナ(Lv47、ヴァルキリー)・メルヴィ(Lv47、ビショップ)・イスト(Lv46、エトワール)・モニカ(Lv47、スナイパー)でした。PSP版でやった時は、アリシア(Lv49、ヴァルキリー)・モニカ(Lv40、スナイパー)・メルヴィ(Lv49、セージ)・イスト(Lv48、エトワール)・エルトリシア(Lv47、ビショップ)だったから、前よりも物理攻撃重視の編成になってる感じです。ちなみに、グリシナが加入→リリアン(ドールマスター)と交代、イストが加入→コネット(エトワール)と交代、ヤエが加入→アリシア(ダークロード)と交代、というふうに攻略していましたね。で、さっきも書いたように今は異界攻略中なのですが……。ぼちぼちレベル50になったキャラが出てきて、編成見直しの頃合いかなぁと。メルヴィはマジカルプリンセスで確定なので、50になってからすぐレベルリセットしてクラスチェンジしたんですが、ここで問題が。回復役がいなくなってしまった。いや、一応、ヒールやナース(単体HP・状態異常回復)は使えますけど、サークルヒールとサークルナース(全体HP・状態異常回復)、リザレクション(蘇生)がなくなったのが痛い。他のキャラをビショップにしてパーティーインさせると、今のメンバーから1人外さないといけないし……と悩み中です。決まらないので、ひとまず、それは置いておいて、先にマジカルプリンセス用の武器・聖剣フレイヤをパワーアップさせるためにルーセ離宮へ行くことに……したのは良いけど、エルトリシアがいないとダメだったのを忘れていた。エルトリシアは今回全く育てていない。レベルは27だから、Lv30職にもなれない。仕方がないので、Lv15職のプリーステスにクラスチェンジさせて、ヤエと交代でパーティーイン。本当は外したくなかったんですが、侍の最高火力スキルは不死や魔法生物にはダメージを与えられないので、相手が不死のボスである今回はヤエを外しました。エルトリシアだけ低レベルでしたが、どうにかこうにか戦闘不能者を出さずにボスに勝って、無事、聖剣フレイヤ→月聖剣ヴァナディースにパワーアップ。早速メルヴィに装備させました。……さて、また編成で悩んできます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
