空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(51)
2014年11月06日 (木) 15:24 | Edit
艦これ

艦これ、やっと1-5ボスで明石がドロップしました! 10/24のメンテナンス&アップデートで、期間限定(今秋)で1-5・2-5で明石がドロップするようになってから約2週間弱、毎日毎日1-5を周回し続け、ようやくです。潜水艦は結構ドロップしてくれるのに、明石はさっぱりでしたからね。回数はちゃんと数えていないので、おおよそになりますが、1日10周前後とすると、100周以上はしました。あと、2-5で4周。ウィークリー任務のあ号はいつも1週間かけて何とか達成できるくらいなのに、先週と今週は火曜日には達成できてましたよ……。扶桑なんか、1-5周回で改二への改造可能レベルである80まで上がってしまった(その後は山城と交代)。ともあれ、これで、1-5周回から解放されました(任務等は除く)&修理施設が4個になり、1艦隊分(明石+5隻分)の修理が可能になりました。嬉しい、というよりは、ほっとした、って感じですけどね。でも、3-5や6-2の道中を周回するよりは1-5の方がマシだとは思う。道中だとS勝利してもドロップ自体がないことも多いしね。
↑で扶桑の改造のことを書いたので、最近改造した艦のこと。

艦これ →→ 艦これ

艦これ →→ 艦これ

初春は設計図不要、扶桑は要設計図です。やっぱり要るのね……。扶桑改二が持ってきてくれた、試製41cm三連装砲と瑞雲12型が嬉しいですね。グラフィックは、手がちょっと小さいような……(↑の画像には映ってないけど、もう片方の手も小さいような……)。現在は、山城と潮を育て中。近々、改二が来るらしいので。山城を80、潮を70くらいにしておきたいけど、どうかな。ちなみに、現在、山城は71、潮は55です。ただ、山城は扶桑同様に設計図要るんだろうな……。でも、今のところ勲章は、今月の1-5・2-5・3-5、任務でもらった分で合計4個あるから大丈夫です。5-5は今月はしない予定です。11/14から秋イベントも始まるし、高速修復材はできるだけ使いたくないし。
以下は新任務のこと。

▼「西村艦隊」を再編成せよ!
扶桑・山城・最上・時雨・満潮の編成任務。満潮以外は問題なかったが、満潮が不在でした。でも、メンテナンス前にデイリー建造しておいた分をメンテナンス後に取り出してみたら、満潮だったので、ラッキーでした。早速、編成して任務達成。

▼「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!
↑の編成で、5-1ボスS勝利1回する出撃任務。これはちょっと時間がかかりましたね。だって、満潮のレベル1だから。せめて改造はしておいた方が良いだろうということで、演習である程度上げてから、明石堀りと扶桑のレベル上げも兼ねて1-5周回してました。5-1は、駆逐2と重巡(航巡)2で道中大破撤退さえなければ必ずボスまで辿り着けます。今回の任務では5隻は固定で自由枠は1隻しかないけど、駆逐2と航巡1は絶対に入っているので、あと1枠は迷わず重巡(航巡)にしました。制空権よりもボスまで確実に辿り着ける方が(私は)良いですから。敵編成で潜水艦が出てきた時のために駆逐1隻には全て対潜装備、もう1隻にもひとつだけ対潜装備。制空権喪失を避けるために、航戦・航巡のうち2隻くらいには瑞雲系を装備。問題なのは、潜水艦に攻撃を吸われ過ぎて水上艦への攻撃が疎かになることですが、これは支援を出すことで対策。後は、道中大破しないことと、ボス戦で反航戦やT字不利&潜水艦入りの編成を引かないことを祈るのみ。……ということで、5-1へ出撃。道中は中破2・小破1でしたが、何とかボスまで到達。肝心のボス戦は、潜水艦入り編成でした。反航戦やT字不利は避けられましたが、対潜要員の駆逐が1隻中破してるのが不安です。あ、でも、ひとつ良いことが。支援で敵戦艦を落としてくれました(それと駆逐1隻も)。

艦これ  艦これ

無事(?)、S勝利達成&任務達成。報酬として勲章をもらえました。満潮だけレベル低いんですが、旗艦に置いておいたおかげか、無傷で帰ってきました。

▼改修工廠準備/はじめての装備改修/装備改修強化
新システム、改修工廠に関する任務3種です。改修資材・開発資材・資源等を用いて、装備を改修するシステムです。改修資材は、10/24に実装された新任務・既存のウィークリーやマンスリー任務の一部において、報酬として入手できます。現状、入手手段が限られているので、あまり多用はできない感じですね(課金して改修資材を購入すれば別ですが)。
まずは準備。これは明石がいれば簡単で、明石を旗艦にするだけで達成できます。はじめての装備改修は、改修工廠で装備を1度改修すれば達成。装備改修強化は、デイリー任務で、これも装備を1度改修すれば達成です。ちなみに、デイリー任務の改修の報酬でもらえる改修資材は1つだけなので、改修資材を1つしか消費しない改修であれば、改修資材はマイナスにはなりません。とはいえ、改修を進めていけば、必要資材も増えていくんですけどね……改修するのと同じ装備も必要になりますし……。なので、資材や装備に余裕がなければ、無理にMAXまで改修しようとはせず、ある程度までで止めておく方が良いのかなと。MAXまで改修すれば、上位装備に更新できるものもありますが、かなり消費する……。今のところ、改修した装備は、14cm単装砲・20.3cm(3号)連装砲・20.3cm(2号)連装砲・三式爆雷投射機くらいかな。14cm単装砲は★5まで、その他は★1だけです。14cm単装砲以外は改修資材が赤字ですし、1日1回デイリー任務分しか改修しませんし、↑で挙げた装備のうち毎日改修可能なのは14cm単装砲だけですしね(曜日や2番艦によって改修可能な装備が変わる)。その辺は、wikiに詳しく書かれていますのでそちらで。ちなみに今日(木曜日)の改修は……。

艦これ

2番艦に五十鈴改二を配置したら、こうなりました。ということで、三式爆雷投射機を改修。

艦これ →→ 艦これ

無事、成功しました。改修工廠はこんな感じです。今のところは失敗なしでできてるけど、改修を続けていけば失敗も増えそうですね。改修成功確実化も可能ですが、その場合、必要資材が増えます。でも、失敗したら、消費した資材は戻ってこないそうなので、確実化した方が良いのかもしれません。
あ、あと、もう1つ、ウィークリー任務が実装されました。1-5ボスA勝利以上を3回で達成。これも報酬として改修資材がもらえます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
