空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(52)
2014年11月15日 (土) 17:16 | Edit
艦これ、秋イベント始まりましたね! 早速、イベント海域へ出撃してみました。……と、その前に、今回のアップデートで実装された改二から。

艦これ →→ 艦これ

潮改二です。1週間ほど前から演習等で旗艦にしてレベル上げしてましたが、どうやら改造可能レベルは60だったようで、ちょっと上げすぎてましたね。まぁ、イベント海域で駆逐艦が足りなくなった時に使える艦が増えたわけなので、良いんですけど。

ここから、秋イベントの話です。今回は、中規模イベント&連合艦隊ありです。11/15現在、判明していることは、以下の通り。
イベント構成は、第一次渾作戦(E-1/連合艦隊)・第二次渾作戦(E-2/通常)・第三次渾作戦(E-3/連合艦隊)・Extra Operation(E-4/連合艦隊)。以上のように、連合艦隊が主体になっているようです。また、E-1&E-2に出撃した艦は、E-3には出撃不可。夏イベントの時みたいにラベルが貼られます。E-4に関しては全艦出撃可能なので、夏ほど厳しくはないかなぁという印象。とはいっても、連合艦隊のために最低24艦は必要になるので、そこは要注意ですね。
海域突破の報酬は、
E-1 勲章、応急修理要員、間宮、伊良湖、91式高射装置
E-2 勲章、特注家具職人、改修資材x5、91式高射装置、駆逐艦【秋月】
E-3 勲章、応急修理女神、改修資材x6、重巡洋艦【Prinz Eugen】
E-4 勲章、改修資材x10、駆逐艦【野分】
とのこと。更に、E-2~E-4のボスドロップにて、新艦娘・駆逐艦【朝雲】がドロップする模様。
今回も、Wiki等の情報を参考にさせてもらいつつ、イベント海域へ出撃してみました。

▼E-1 第一次渾作戦(南西方面海域)
艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

今回の連合艦隊は、夏イベントの機動部隊の編成とは違って、水上部隊編成となっています。第1艦隊には巡洋艦以上の艦が2隻必須、第2艦隊には軽巡1・駆逐2が必須です。
さて、E-1ですが、調べたところによると、空母を入れると道中3戦ルートを通る……らしい。空母なしだと道中2戦。道中2戦ルートだと敵編成に空母がいないので、航戦や航巡で制空権が確保できます。ただ、第2艦隊の編成も影響しているかもしれないので、空母の有無だけで2戦ルートが確定するわけではないかも。ちなみに私は、以下の編成で道中2戦ルートだけ通りました。

艦これ

装備。第1艦隊→航戦は主砲×2・瑞雲系・徹甲弾、航巡は主砲×2・瑞雲系・電探、重巡は主砲×2・水観・電探、軽巡は主砲×2・水観。第2艦隊→軽巡は主砲×2・夜偵・電探、駆逐は主砲×2・電探、雪風だけ魚雷×2・照明弾。連合艦隊は、砲撃戦の命中率が低めみたいなので、電探多めにしてます。航戦が結構攻撃を外していたから、徹甲弾→電探の方が良かったかもしれない。あと、水上部隊編成だと第1艦隊から砲撃するので(機動部隊編成だと第2艦隊から砲撃)、第1艦隊が強ければ第2艦隊は道中は比較的安全だと思います。E-1は、最短で、ボス旗艦撃破4回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:4、道中大破撤退:0、ボス到達:4、ボス旗艦撃破:4
でした。通ったルートは、A→C→D→Fが1回、B→D→Fが3回で、どちらも道中2戦です(Aは気のせいマスで戦闘なし)。CとDは、難易度的にはそんなに変わらないかなと。だから、どっちのルートでも問題なさそう。といっても、Cは1回しか通っていないので参考程度に。あ、支援は出していません。

艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時の状況。こちらは被害なし。いや、伊勢がちょっとダメージ負ってるけど、これは前回の出撃の時に受けたダメージです。修理するほどでもないかなと思って、そのまま出撃してしまいました。

艦これ  艦これ

昼戦だけでS勝利できたこともあったけど、最後の今回は夜戦まで行ってしまいましたが、無事、ゲージ破壊完了。こちらの被害は軽微でしたね。

艦これ  艦これ

報酬は、勲章や各種アイテム、新装備など。今回のアップデートで対空関係のシステムが更新されたので、その関連の装備みたいです。
そんな感じで、E-1はすんなりクリアできました。ちなみに、川内が大活躍でした。敵戦艦を昼戦中に連撃なしで一撃で沈めてくれたりね。でも、問題は次のE-2かなぁと思ってます。軽巡と駆逐だけの編成でないと出撃すらできないという(更に、メインは駆逐なので軽巡は少数にする必要がある)。この編成での攻略が私はどうも苦手で。3-5なんか、軽巡・駆逐編成が無理そうだから初手北→南合流ルートで攻略してるくらいだしね。雷撃戦までに中破以上にできなかった敵が残って、雷撃戦で大破というパターンは嫌ですよ、ほんとに。でも、今回は、軽巡・駆逐だけの編成じゃないとダメだから仕方ない……どうしても無理なら支援を出せば何とか行けるだろう……と思いたい。でも、決戦支援はともかく道中支援はあんまり出したくないんですよね(キラ付けの関係で)。どうなることやら、です。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。