空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(53)
2014年11月16日 (日) 10:39 | Edit
艦これ、引き続き秋イベント攻略中です。今回は、E-2になります。

▼E-2 第二次渾作戦(南西方面海域)
艦これ  艦これ

↑は、マップ及び攻略中に通ったルート。初手でA(北)に行くと道中3戦、C(南)に行くと道中2戦です。Aは潜水艦編成、どちらのルートからでも必ず通るボス前のGは夜戦になります。前回の記事でもちょこっと書きましたが、こちらの編成は、軽巡と駆逐しか入れられません。更に、駆逐メインなので軽巡は少数でないとボスまで辿り着けない模様。戦闘回数から考えると、初手でCに行く方が良さげですが、私はどちらかというと初手でAに行く道中3戦ルートの方が良かったかなと。Cの旗艦の雷撃がキツすぎ。初めて出撃した時、初戦Cで旗艦の雷撃で一発大破させられて速攻帰港させられましたからね。その後も、中破・小破と、大破こそなかったものの、このルートはあまり好きではないです。とはいっても、初手はランダムなようで、Aに行くことを祈るしかなかったんですが。
こちらの編成は、軽巡1・駆逐5で行きました。E-1の第2艦隊で使用した軽巡1と駆逐5をそのまま使いました。装備もそのままです。ただし、旗艦は、夜戦カットイン狙いのために雪風固定です(E-1では並び順は入れ換えていた)。支援は、決戦支援のみ、毎回出しました。E-2は、最短で、ボス旗艦撃破5回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:6、道中大破撤退:1、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
でした。通ったルートは、C→G→Iの道中2戦ルートが3回、A→D→G→Iの道中3戦ルートが3回で、半々でしたね。前回の記事で、軽巡・駆逐編成での攻略は苦手だと愚痴ってしまいましたが、結果的には、まぁ、そこまで苦労はせずにすみました。初回に初戦で大破撤退した時は、やっぱり無理かと思ったほどでしたが、その後はストレートでクリアできましたから。ちなみに陣形は、Aが単横、CとDが複縦、GとIは単縦で。Aの潜水艦は、3隻か4隻かしかいないので、対潜装備がなくても大丈夫でした。Gの夜戦は、敵はカットインも連撃もないので、そこまで脅威でもなかったと思います。運が良かっただけかもしれませんが、ほぼ完全勝利できました。ダメージを受けるのは大抵、Cの旗艦の雷撃でした。
あと、ゲージ破壊が可能になると、ボス編成の2番艦が強くなってます。私は、毎回決戦支援を入れていたので、さほどではありませんでしたが……というか、支援で落としてくれたんですが。……ともあれ、決戦支援がある方がボス旗艦撃破はしやすいと思います。

艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時の状況。小破が1人。Cの旗艦の雷撃が原因です。それ以外はかすり傷or無傷です。先にも書いたように、この後、支援で2番艦含む3隻を落としてくれました。

艦これ

雷撃で被害が出ましたが、こちらも雷撃でボス旗艦を撃破し、昼戦で終了。昼戦で終わったのは、今回が初めて。前4回は、全てボス旗艦だけ残して夜戦突入、雪風のカットインで撃破、というパターンでしたから。……そんなわけで、昼戦で終わるとは思ってなかったので、ゲージ破壊した瞬間を撮り損ねてしまいましたが、無事、ゲージ破壊完了。E-2をクリアできました。

艦これ  艦これ

報酬は、勲章や改修資材など各種アイテムとE-1の報酬でもらったのと同じ装備、そして、新艦娘の【駆逐艦】秋月です。

艦これ

新装備の、10cm連装高角砲+高射装置を装備してます。これも、対空関係の装備みたいです。装備の組み合わせによって対空カットインも出るとかなんとか。まぁ、その辺はまだイマイチ良く解ってないんですが。秋月は、防空駆逐艦のためか、初期の対空値が高め(画像では装備分も上がっているから実際はもう少し低いけども)。あと、耐久も高めですか。あ、初期からスロット3枠ありますね。ともあれ、朝雲はドロップしてくれなかったので、秋イベントで実装された新艦娘4隻のうち、やっと1隻、入手できました。次のE-3は、海外艦ですね。……できれば、E-3攻略中に朝雲ドロップしてくれると嬉しいんだけど。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
