空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(54)
2014年11月16日 (日) 18:16 | Edit
艦これ、秋イベント攻略中です。今回は、E-3になります。

▼第三次渾作戦(南西方面海域)
艦これ  艦これ

左上の画像の概要にも書いてある通り、E-3は連合艦隊での出撃です。E-1&E-2に出撃した艦はE-3には出撃できません。支援艦隊への参加については、私はE-3では支援艦隊を出していませんので、はっきりとは言えません。ただ、Wiki等の情報を調べてみた限りでは大丈夫なようです(曖昧ですみません)。
E-3のマップは右上の画像参照。編成によって、ルートが色々と変動するようです。渦潮で燃料が減少してしまうマスもあります。酷い時には、渦潮マス2回、更に、道中4戦というルートを通る羽目になることもあるとか。なので、道中4戦と渦潮を回避できる編成が一番良さそうです。調べたところによると、第1艦隊にあきつ丸、第2艦隊の雷巡を1以下で、B→F→H確定、その後、索敵値が足りていればI(ボス)というルートです。雷巡を2隻以上入れると、Aの渦潮マスを通るらしいです。あとは、第2艦隊に潜水艦を入れている方もいましたね。また、渦潮マスを1回通ったとしても、雷巡×3にしている方も。……ともあれ、これらを参考に、私が組んだ編成は以下。

艦これ

思い切りAの渦潮マスを通る編成です。1回渦潮マスを通ったとしても、雷巡の開幕雷撃×3が魅力的だったので。上手く行けば3隻落としてくれますし、ダメでも1隻以上は落としてくれますから。でも、ボス戦での被弾は多めかも。
装備。第1艦隊→あきつ丸は烈風×3、戦艦と重巡は主砲×2・水観・電探、航戦は主砲×2・電探・瑞雲12型、空母は烈風改・烈風(六〇一空)・彗星(江草隊)・天山一二型(友永隊)。第2艦隊→駆逐は主砲×2・電探、軽巡は主砲×2・夜偵、雷巡は甲標的・主砲×2。ボス戦での夜戦を考慮して照明弾も入れたかったのですが、雷巡×3に索敵装備を乗せられないため、駆逐には電探を装備させました。この編成と装備で通ったルートは、すべて、A→B→F→H→Iでした。駆逐の電探を1つ下ろして照明弾を装備させたらどうなるかは試していませんので不明です。照明弾がなくてもなんとかなったので、まぁ、良いかなと。
E-3のボス旗艦は、夏イベントのE-6のボスだった戦艦棲姫です。夏イベントの時に比べると明らかに今回の方が楽です。こちらは連合艦隊ですし、ゲージ破壊可能時には編成が変わるものの夏イベントの時のように戦艦棲姫が2体になるわけではないですしね。ちなみに、E-3のゲージ破壊可能時のボス編成は、空母混じりになります。でも、Hマスで制空権優勢を取れる編成と装備なら、ボス戦でも優勢を取れると思います。なので、ゲージ削り段階とゲージ破壊可能時で編成や装備を変えたりはしませんでした。E-3は、最短で、ボス旗艦撃破5回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:5、道中大破撤退:0、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
で、ストレートでクリアできました。

艦これ  艦これ

(左上)ゲージ破壊可能時のボス戦開始時の状況。この回は、道中でちょっと被弾が多かったですね。これまではかすり傷か多くても小破1までだったんですけど。(右上)夜戦開始時の状況。敵は旗艦のみで更に大破しているので攻撃できず、対して、こちらは中破2隻はいるものの6隻全員攻撃できる状況です。

艦これ  艦これ

初手で撃破は無理でしたが、2隻目の矢矧が撃破してくれました。夜戦に強い雷巡は後方に配置しておいたんですが、夜戦での出番はありませんでした(今回だけでなく、これまでの4回も雷巡の攻撃の番が来る前に撃破)。でも、開幕雷撃では大いに役立ってくれました。おかげで随分楽に攻略できた印象でしたね。クリア報酬は、勲章や改修資材、応急士修理女神、そして、新艦娘の【重巡】プリンツ・オイゲンです。Z1、Z3、ビスマルクに次いで、4隻目の海外艦ですね。

艦これ  艦これ

……というわけで、秋イベント、第一次・第二次・第三次の攻略が完了しました。難易度的には、E-2>E-3>E-1だったかな? 資源的には、E-3>E-1>E-2です。連合艦隊は資源&高速修復材の消費も大きいですから。
次は、Extra Operation(E-4)ですね。夏イベントと違って、全艦使用可能です。準備ができ次第、行ってみたいと思います。E-3でも朝雲がドロップしてくれなかったので、E-4でドロップしてくれると良いんだけど……でも、E-4はボスS勝利が難しそうな感じなので、あまり期待はしないでおこう。うん。

艦これ
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。