空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(55)
2014年11月18日 (火) 00:02 | Edit
艦これ、秋イベント攻略完了しました! ……いや、まだやり残していることがあるので、終わってはいないのですが。それは後で書くとして、今回は、Extra Operation(E-4)になります。

▼E-4 敵機動部隊迎撃戦(パラオ諸島沖)
艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

E-4は、全艦娘出撃可能&連合艦隊で出撃です。夏イベントの時の機動部隊と、秋イベントの水上部隊、好きな方で攻略できます。

艦これ  艦これ

こんな感じです。画像のように、私は水上部隊で攻略しました。機動部隊は第2艦隊→第1艦隊、水上部隊は第1艦隊→第2艦隊の順で砲撃戦を行うので、水上部隊の方が道中突破率は良さそうかなと思ったのと、ボス戦で重要な夜戦は第2艦隊が行うので、できるだけ夜戦まで第2艦隊が攻撃できる状態にしたかったからです。……とはいえ、ボス前には、空母棲姫がいるので、第2艦隊も被害を受ける可能性はありますけどね。ただ、水上部隊だと制空権を取るのが難しいから、各々の好みとかやってみた感触とかで決めるのも良いかなと。
こちらの編成は、大体E-3と同じ感じですね。第1艦隊に、空母2隻以下&あきつ丸がいるとボス前→ボスが固定されるそうなので(あきつ丸の代わりに軽巡1でも可みたいです)、あきつ丸はそのまま。残りは戦艦3と重巡・空母。戦艦を4隻以上入れると戦闘回数が多くなるみたいなので、戦艦は3までにしています。第2艦隊は、駆逐2・軽巡1・雷巡3です。ただし、駆逐は、夜戦カットインのために運の高い2隻、雪風と時雨固定です。空母も加賀固定。
装備。これも大体は同じですが、ちょっと変えた部分もあります。第1艦隊→あきつ丸は烈風×3、戦艦と重巡は主砲×2・水観・電探、航戦は主砲×2・電探・瑞雲12型、空母は烈風・烈風(六〇一空)・烈風改・天山一二型(友永隊)。第2艦隊→軽巡は主砲×2・夜偵・照明弾、雷巡は甲標的・主砲×2。駆逐は、時雨→10cm連装高角砲+高射装置・魚雷・対空電探、雪風→魚雷×2・照明弾。時雨は旗艦で対空カットインと夜戦カットイン両方を狙う。雪風は最後尾に配置してカットイン狙い。ボス戦では制空権を取れないので、軽巡の夜偵はなくても良いかも。ちなみに対空カットインというのは、新しく実装されたシステムで、以前の記事で良く解らない云々とか書いていたと思います。それで、ちょっと調べてみたんですが、高角砲・高射装置・電探・三式弾など装備の組み合わせで発動することがあるみたいです。演習で試してみたところ、秋月の初期装備の10cm連装高角砲+高射装置と対空電探で発動したので、E-4の攻略で活用させてもらうことに。効果があるのかどうかはイマイチ解らないんですが……とりあえず、ボス前での大破撤退は1回だけでした。

艦これ

丁度良いタイミングで撮れなかったので解り辛いと思いますが、航空戦の時に、こんな感じでカットインが出ます。
E-4は、最短で、ボス旗艦撃破6回でゲージ破壊可能です。出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:5
でした。通ったルートは、C→D→G→J、C→E→G→Jの2通り。マップ画像(この記事の最初の方にあります)参照。Dを通るかEを通るかは半々くらいでしたね。道中大破撤退は、初戦の潜水艦の開幕雷撃で1回、ボス前の航空戦で1回、計2回でした。ボス到達は7回ですが、うち2回は、ボス旗艦を落とせませんでした(ゲージを削るだけ)。ボス戦で、空母ヲ級改が2隻いる編成を引くと、旗艦を落としきれない。支援を出しても、大和型を入れても、大して変わらなかった気がします。でも、一応、決戦支援は3回目から毎回出すようにしました。空母ヲ級改が1隻の編成の場合は、何とか旗艦を落とせてました。ちなみに、7回中、5回が1隻、2回が2隻編成を引きました。……見事に2隻編成の時だけ旗艦を落とし損ねてますね。ゲージ破壊可能になると、敵の編成が変わり、装甲空母姫が2隻入ります。

艦これ  艦これ

(画像左上)ボス戦開始時の状況。第2艦隊に中破1なのがきつい。この後、支援艦隊が来ましたが1隻も落としてくれず、砲撃戦では攻撃を外しまくり……。(画像右上)夜戦開始時には中破2になってました。しかも、敵艦隊は4隻も残ってるという……。今回はダメだな。

艦これ

……と思ったのですが、まさかのS勝利。4隻全部、落としてくれました。最後は、雪風のカットインで終了。ほんとにギリギリだったけど、ほとんど諦めていたので驚きつつも嬉しかったです。

艦これ  艦これ

報酬は、勲章、改修資材、そして、新艦娘の【駆逐艦】野分です。
これで、秋イベントE-1~E-4まで、攻略完了しました! 難易度的には、E-4>E-2>E-3>E-1だったかな。出撃回数は、4・6・5・9と、少な目で済みましたね。夏イベントの時は、E-6だけで46回も出撃してたよ……。

艦これ

秋イベントで消費した資源・高速修復材については、秋イベントの最初の記事の画像と、↑の画像を見比べてみると……。
燃料 269942→262173
弾薬 270615→264729
鋼材 271684→270510
ボーキサイト 267651→267315
高速修復材  1560→1538
遠征・任務等で得た分もあるので、実際はもっと使ってますが、全体的にそんなに消費はしてない感じですね。そしてやっぱり燃料を一番使ってます。

そんなわけで、これで秋イベント攻略完了!
……とはいかないのでした。そう、朝雲がまだドロップしてくれない。E-2~E-4のボスドロップなんですが、E-4はS勝利が安定しないので除外、そうすると、E-2かE-3を周回することになりますね。E-2は、資源は少なくても済むけど、軽巡と駆逐だけで攻略しないといけないのが苦手な私にはちょっと……決戦支援も必要だし。E-3は、連合艦隊だから資源の消費が多いが、ボスS勝利は安定して取れる。……うーん……資源に余裕のある間はE-3で、資源が厳しくなったらE-2で、かな? それか、E-3を低燃費で周回できるようにしてみるか。でも、低燃費にしてボス到達率が下がったりボスS勝利が安定しなくなったら却って消費資源が多くなりそうな気も……。せめて、雷巡3を雷巡1・潜水艦2にしてみようかな。これなら、どうやら渦潮マスを回避できるようなので。第1艦隊ももうちょっと低燃費にしたいんだけど、戦艦を1隻抜いて重巡を1隻入れるとか……うーん、どうしよう。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。