空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(56)
2014年11月19日 (水) 18:20 | Edit
艦これ  艦これ

艦これ、秋イベント、朝雲ドロップにより、終了しました!
前回の記事で書いた通り、E-4クリア後は、朝雲狙いでE-3周回をしていました。連合艦隊で資源消費が多いから、編成をどうしようかとも書いたと思いますが、最終的にこうなりました。
第1艦隊→あきつ丸・戦艦2・航戦1・重巡1・正規空母1
第2艦隊→駆逐2・軽巡1・雷巡1・潜水艦2
攻略時に雷巡3だったのを、周回時には雷巡1・潜水艦2にしただけではあるけど、大分、燃料と弾薬の消費が少なくなりました。渦潮マスを完全に回避できるのも良かったです。Wiki等では渦潮マスを1回通りつつ道中2戦で済むルートも開拓されていて、そちらも検討してみたのですが、制空権を取れないのと決戦支援を出さないとボスS勝利が安定しないかもしれないなと思ったのもあって、結局、そちらのルートは試しませんでした。攻略時と周回時の1出撃あたりの燃料・弾薬消費量は以下。
攻略時→燃料:605、弾薬:753
周回時→燃料:461、弾薬:686
周回していると、出撃と修理で燃料を一番使うから、出撃の燃料消費が100以上も減ったのは大きい。雷巡2の代わりに潜水艦2にしたから、夜戦火力や開幕雷撃の威力はちょっと落ちるけど、問題なくボスS勝利できてました。T字不利を引くとちょっときついけど、2回ほど引いた時は、幸いS勝利できました。心配なら正規空母の最小スロットに彩雲装備すると良いかも。あきつ丸に烈風、航戦に瑞雲を装備していれば、1スロットを彩雲に使ってしまっても艦攻か艦爆を装備させる余裕はありますし。ちなみに、朝雲がドロップするまでの出撃結果は、
総出撃回数:18、道中大破撤退:2、ボス到達:16、ボスS勝利:16
大破撤退した2回は、2戦目の戦艦に一発大破が1回、3戦目の航空戦で大破が1回。それ以外はボスまで到達して、全てS勝利です。ボスSドロップ狙いで周回するには、なかなか良い感じなんじゃないかと思います(連合艦隊で燃料・弾薬の消費が多いこと以外は)。ドロップは、
扶桑→最上→3戦目大破撤退→まるゆ→高雄→島風→日向→清霜→夕張→2戦目大破撤退→愛宕→山城→能代→高雄→伊8→扶桑→榛名→朝雲
こんな感じでした。レア自体は出るんですが、目的のものはなかなか……。2隻目の明石のために1-5を100周以上した時のことを思えば、早めに出てくれて本当に良かったです。
ともあれ、これで、イベントは終了です。今後は、プリンツ・オイゲン、秋月、野分、朝雲のレベル上げですね。とりあえずは、改造可能レベルまで。特に、プリンツ・オイゲンと秋月は、良い装備を持ってきてくれるようなので優先的に。まぁ、改造レベル自体も高めなんですが(プリンツが45、秋月が40、野分&朝雲が35)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない