空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【城プロ】とか【ミスティアージュ】とか
2014年11月25日 (火) 23:34 | Edit
DMMさんのオンラインゲームは、艦これしかやっていませんでしたが、ちょっと他のゲームにも手を出してみました。

▼【御城プロジェクト】
艦これが船の擬人化なら、城プロは城の擬人化……ということで、艦これに似ている御城プロジェクト。タワーディフェンスって苦手なので、こういうゲームあるんだなぁという程度の興味だったんですが、艦これの秋イベントも攻略完了したし、ちょっとやってみようかと思ってやり始めたら、結構面白かったという……。

城プロ

メニュー(天守部屋)画面。上部に、レベルや所領、各資源の所持量、その他諸々あります。資源は、米・木・石・鉄・金・要石、となっています。要石は、築城や開発をするのに必要です(艦これでいう開発資材)。築城・開発するのに使うのは、木・石・鉄・金。出撃するのに使うのは、米・木・鉄。修繕するのに使うのは、木・石。探索するのに使うのは、米・金。捕虜の解放に必要なのは、米・鉄・金。今のところ、主な支出はこんなものかな? 消費の多い順に並べると、米>金>鉄>石>木。米と金が不足がちで、木と石は余りがち、という感じですね(画像でもそうなってる)。とはいえ、現時点での資源の自然回復の上限は5500ですから、それよりは上ですけど。というか、城プロ始めてから、自然回復の上限を下回ったことがない……。そんなわけで、今のところは、築城とか開発を資源MAXとかでやりまくったり、出撃しまくったりしなければ、任務報酬分等で足りると思います。ただ、殿レベル(?)が上がって、築城担当が増えたら、また変わってくるかも(築城担当によって消費資源が変わる)。あとは、本格的にレベル上げをし出したりしても足りなくなりそう(特に米)。所領に領土をセットすると、領土に応じて自然回復量にボーナスが付くのを利用する方が良いのかも。現時点で私が所持している領土の中では、出羽1・常陸1・播磨1が、金と米に資源ボーナスが付いてますし。
築城は、4/6/6/3(木:290、石:410、鉄:410、金:230)でやることが多いです。レアが出やすいらしい&金の消費が少なめなので。このレシピで出たレアは、島原城・七尾城・備中高松城・福岡城ですかね。後者2人は今日来たばかり。レアはコモンよりも強いけど、出撃費・修繕費・捕虜解放費等は多いです。なので、攻略時には、コモン8~10、レア0~2くらいで出すかな。でも、実際にマップに配置するのは0~1人くらいで、後は戦況次第というところ。2-7はかなり厳しかったので、レア2人(島原城と福岡城)を使いました。攻略時のメンバーのレベルは6~10くらいで、増築もデイリー任務分くらいしかしてませんでしたが、3~4回くらい撤退はしたものの、何とかクリアできました。2-7は、レアドロップがあるらしくて、欲しくはあるのですが、もっと戦力を充実させてからでないと、ここを周回する気にはなれません(そのくらいクリアするのがしんどかった)。3-3がレベル上げしやすいみたいだから、まずは3-3を解放させるのを優先します。
ちなみに初期城娘は根城を選びました。任務(根城・不来方城の編成任務)で必要らしいので。……結果的には、根城はプレイしていたら4~5人くらいは来たので、別の城娘にしても問題なかったんですけどね。しかも肝心の任務の方は、不来方城が来ないせいで達成できていない。築城・1-1でのドロップ、かなりやってるのに来ないです。まぁ、1-1は、来たばかりの城娘のレベル上げに利用しているので、やってるうちに来る……と良いなぁ。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

合戦画面はこんな感じ。これは、1-1を周回してる時の画像です。入手したばかりの城娘を本城に配置してレベル上げ。本当は、1人か2人の方が効率が良いんだけど、普通の勝利よりも完勝の方が城娘ドロップ率が高いので、確実に完勝できるように3人でやってます。だから早く来て不来方城……。
以下、画像色々。任務とか、築城とか、編成とか、増築とか、合戦場所選択とか、探索とか。ちなみに、編成画面は、2-7クリア時の攻略メンバーです。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

基本的な部分は艦これと同じような感じですが、城プロは城プロで面白いかなぁと思います。今のところ。しばらくやってみるつもりです。



▼【ミスティアージュ~恋する君とさがしもの~】
モノ探しゲーム+乙女ゲーム。主人公は没落貴族の娘で、借金返済のため亡くなった父親から受け継いだ古い館の大家として、館を復興・発展(=部屋の片づけ=モノ探しゲーム)させつつ、住人と交流を深めよう(=乙女ゲーム)、という話。かな? 攻略対象(?)は、ディートリヒ・エルネスト・クライヴの3人。執事のセドリックは対象外。いずれそのうち攻略可能になると良いなぁ。というか、執事さん、人間なんだろうか……(いや、プロローグ見ると何かそんな印象が……)。

ミスティアージュ  ミスティアージュ

最初は住人も部屋も少ないですが、モノ探しゲームをすることで大家レベル・住人の好感度を上げたり、依頼をこなすことで住人や部屋を増やしたりアイテムをもらったり等々。私は、ディートリヒ→クライヴ→エルネストの順で住人を増やしましたが、好みじゃなさそうという理由で後回しにしたエルネストが今のところ一番好きです。最初に選んでおけば良かったです。まぁ、エルネストが来てからは、エルネスト優先していたので、他の2人にぼちぼち追いついてきてはいますけど。でも、正直言うと、乙女ゲーム部分よりもモノ探しゲーム部分の方が主な感じですね。行動力がなくなったらモノ探しができなくなるので、行動力ギリギリまでやって終了→翌日プレイする頃には(ほぼ)全快してる→以下ループという感じで、ちまちまやってます。大家レベルが上がった時に行動力が全快するのと、行動力回復アイテムなども上手く利用しつつ……。あとは、フレンド機能があって、挨拶すると行動力ちょっと回復、挨拶されるとGOLDちょっと入手できたり。でも、フレンド申請を承認しようとすると、「相手のフレンド上限を超えますので許可できません。」って出ることがあって、こういう時は放置するか拒否するか迷いますね。あ、あと、ログインボーナスでも、アイテムやGOLD、ハートのかけらなどが入手できます(毎日ログインするとお得です)。他にはプチイベントなどもやってたり。第一弾は今日の14:00で終了でしたが、何とかクリアしてボイス付きアイコンも入手できました(でも、交換に行った時のセドリックの台詞の方をいつでも聴けるようにして欲しかったかも)。

ミスティアージュ  ミスティアージュ

ミスティアージュ

↑モノ探しゲーム部分の画像です。クリアランクSは結構取れるんだけど、SSはあんまり取れないです。部屋の状態(暗闇だったり、反転してたり、影絵だったり)にも影響されるしね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
