空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2015年2月)
2015年02月24日 (火) 20:42 | Edit
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士


【2/20】
千年戦争アイギス、緊急ミッション「癒しの至宝」の報酬のリアナとエーテル、届いてました。エーテルは神官戦士で、敵をブロックしていない時は回復できるようです。リアナは念願のヒーラーです。

千年戦争アイギス

ちゃんと、レベルMAX・スキルレベルMAX・コスト下限でした。頑張った甲斐があって嬉しいです。早速、クラスチェンジ……したいところなんですが、できないという……。クラスチェンジするには、シルバーのアーチャー1・シルバーのメイジ1・シルバーのヒーラー1・黒の聖霊1が必要。しかし、シルバーのヒーラーの予備がいない。他は揃ってるので、シルバーのヒーラーさえいればすぐにでもクラスチェンジできるのに。とりあえず、好感度は50%(現状では最高値)まで上げておきましたが……。ちなみに、現在開催中の緊急ミッション「竜騎士の誓い」の4つ目のミッション「廃都の大混戦」でシルバーのヒーラー・ドルカがドロップするようなので、これを狙おうと思っています。でも、1周にスタミナ5必要なので、あまり回数はこなせないかも。何回かやってみたけど、今イベントの目玉のルシルはドロップしたが、残念ながらドルカはドロップしませんでした。イベント終わるまでにせめて2~3枚は欲しいんだけどなぁ(ドルカ・イーリス・リアナのクラスチェンジ用に)。あ、あと、↓で、「神聖結晶を使いすぎたから今後の使用は抑えよう」と書きましたが、ユニット所持枠が一杯で、早速2個ほど使ってしまった。各種聖霊等が枠を圧迫してるのです……。
城プロ。やっぱりフランケンシュタイン城は入手できませんでした。今度は築城キャンペーンやってますが、こっちはこっちで出る気がしない。でも、先行実装の城、地元の城なのよね……。まぁ、デイリー+αくらいでぼちぼちやります。それと、3月上旬に、合戦で新機能「国盗り」が実装されるそうですが、こっちは出陣コストとして必要な「道具」の入手手段が問題かなぁと。


【2/19】
艦これの冬イベントをクリア後、城プロのイベントに戻ってE-4を周回しています。目的はフランケンシュタイン城なわけですが、約30周くらいしたけど全く出る気配はないですね。100周とか200周とかやっても出ないという話も聞きますし、かなり低確率なんでしょう(でも、運が良ければ2~3周であっさりドロップした方もいるとか)。イベントは20日のメンテナンス開始までですし、恐らく入手は無理だろうなと思ってます。まぁ、今日がラストなんで、一応もう少しだけ周回はしてみるつもりですが……。
千年戦争アイギスの話。19日のメンテナンス開始まで緊急ミッション「癒しの至宝」が開催中でした。レアリティがブラックのヒーラーを入手できるチャンスということで、ヒーラーがとても欲しい(2/4のメモ参照)私は、今までのアイギスのイベントの中で一番頑張りましたよ……。とりあえず、結果です。

千年戦争アイギス

イベントの概要としては、イベントミッションで特定の魔物を倒すと「至宝のカケラ」が入手でき、その入手数によって報酬がもらえるというもの。追加報酬で、45個毎にユニット育成に有用なもの等がもらえたりも。で、肝心のブラックのヒーラー・リアナは、至宝のカケラ50個で仲間になります。つまり、欲しければ最低でも50個は必要ということですね。で、更に至宝のカケラを入手していくことで、初期レベルやスキルレベルの上昇、コストの減少等、仲間になった時のリアナの状態が変化する、というものです。画像の通り、1500個で、スキルレベルMAX、コスト下限状態で入手できる……はずです、多分。イベントが始まった当初は、1500個とか無理だろうと思っていたので、ひとまず、スキルレベル3&コスト-2の700個を目標にしていました。でも、せっかく最高の状態でもらえるチャンスなわけだし……何よりヒーラーだし……ということで、頑張ってみることに。今の自分がクリアできて一番効率の良いミッションは合成魔獣だったので、そこを周回。1周するのに、カリスマ70、スタミナ8が必要で、入手できるカケラの数は13個です。……当然のことながら、カリスマもスタミナも全然足りません。で、今までほとんど使わずにいた神聖結晶を使いまくりました(今までは、所有ユニット枠を増やしたり、本当にたまにスタミナ回復に使っていただけだった)。丁度、バレンタインのチョコプレゼント期間で、スタミナ回復効果のあるチョコをもらえたので、それも使用して……で、それらの結果が、上の画像です。神聖結晶は残り14個。うん、使いすぎた。当分は神聖結晶の使用は抑えないとね……。でも、目標の1500個は無事達成! メンテ明けが楽しみです。


【2/6】
城プロと艦これのイベント、始まりましたね。艦これの方は、ログインするのが大変&ログインできてもすごく重いみたいなので、今日は諦めて明日からスタートする予定です。なので、今回は、城プロのイベントのことを書きます。

●「古都に眠るお宝を探せ!!」
(イベント期間:2/5メンテ明け~2/20 14:00まで)
御城プロジェクト

画像を見ての通り、無事クリアしました。……一応、ですけど。まずは先に現在解っている今回のイベントの報酬など。
E-1  古代刀(装備)
E-2  八王子城(山城/槍)
E-3  なし?
E-4  多賀城(平山城/弓)・天鹿児弓(装備)
クリア後 E-4にてフランケンシュタイン城ドロップの可能性あり
……こんな感じです。E-3だけ何もないみたいなのは何でだろう。難易度は、公式情報通り、初級~中級くらい。が、問題は、ボスを倒さないと次のマップに行けないことです。それなのに、ボスが出るかどうかはランダム、つまり運です。運が良ければ1回目で出ることもあるし、運が悪ければ何回挑戦しても出ないなんてことにもなりかねないという。確かに難易度は低めかもしれませんが、この仕様はちょっと……。
ともあれ、イベント開始ということで、出陣してきました。結果から先に言うと、私の場合は、相当に運が良かったです。E-1は3回目、E-2は1回目、E-3は3回目、E-4は1回目でボスパターンを引けたので、合計出陣回数8回で終われました。

▼E-1
御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト

編成と初期配置、合戦終了時の状態です。1回目なので、ボスが出なかった時の画像です。最後まで入替えなしで行けました。石山御坊と駿府城は築城で出て嬉しかったので早速使ってみたけど、こんな重い編成でなくても大丈夫だと思います(駿府城の代わりに範囲広めの弓or鉄砲など)。回復スキル持ちの城を使うと楽ですね。周回する時は米消費節約のため編成や配置する城を変えたりしてやってました(配置場所は同じです)。装備は、基本的に範囲&速度重視、更に本城は防御も重要です。これはこのE-1だけでなく、全マップ共通で、です。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

3回目でボスが出た時の画像がこちら。ボスは、下から来て道なりに進み、反時計回りに本城へ向かって行きます。左に配置している岡山城はボスに攻撃を当てられないから撤退させました。で、代わりに中央辺りに他のユニットを置こうと思ったのですが、駿府城&宇土城だけでボスを倒してくれたので必要なかったです。ボスが出ないパターンの時もボスが出るパターンの時も、被ダメージは僅かでベルの使用も0で行けました。

▼E-2
御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト  御城プロジェクト

編成と初期配置、ボス出現、合戦終了時の状態です。下に置いた金ヶ崎城は、第五波が終わったら撤退。第六波の飛行敵が通り過ぎたら、左に佐賀城配置。それ以降は入替えなしです。もう1人配置できたんだけど、どこに置いたら被害少なくかつ敵に有効的にダメージを与えられるか考えている間に終わってました。ボスは、左から来て反時計回りに本城へ。左の佐賀城と、中央の駿府城で倒してくれました。

御城プロジェクト

クリア報酬の八王子城、無事に入手できました。E-2もベル消費は0ですみました。

▼E-3
御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト

編成と初期配置、合戦終了時の状態です。マップがちょっと変わって、中央の平部分が山になってます。私は、下と左に高速刀を置いて、後は本城付近を固めたので、中央部分は配置しませんでしたけど。ボスが出ないパターンの時は、この配置で入替えなしで行けました。ベルは、仙台城と金ヶ崎城に使用。回復スキル持ちは別マップで回復、丸亀城は被ダメージ僅かなのでベルなしで短時間で修繕できます。ボスが出た時はこちら↓。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

ボスは、E-2同様、左から来て反時計回りに本城へ。なので、下の金ヶ崎城を撤退、仙台城の攻撃範囲をボスが通り過ぎたら仙台城も撤退、中央の山に鳥取城を配置し落城する前に撤退、という感じでリレーみたいにやってました。で、最終的には右上の画像の配置になりました。

▼E-4
御城プロジェクト  御城プロジェクト

編成と初期配置です。プレイ動画とかを参考にしたんだけど、本城右に配置する城に悩みました。耐久がそこそこあって、対空のできる刀か槍……レベル1の福山城くらいしかいない……増築はしてあるけど、さすがに最後までは保たないだろうと思って交代要員に多聞山城(こっちもレベル低い……)。結果は、第八波の途中まで保ってくれました。その後は予定通り多聞山城を配置。その後、第九波終了までは入替えなしです。

御城プロジェクト

第十波でボス登場。E-1同様、下から来て道なりに進み、反時計回りに本城へ。この後の配置を思い切り失敗してしまいました。多聞山城と宇土城を撤退させて、岡山城と佐賀城で削ってもらおう(あわよくば倒してもらおう)と思ったんだけど、配置が悪くてボスにほとんどダメージを与えられずに2人とも落城。結局、鳥取城をひっぱり出してきて削ってもらい、最後は仙台城頼みで、仙台城のスキルで終了。稲荷山イベントに続いて今回も功労者は仙台城でした。仙台城のおかげで、本城と本城左の被ダメージもかなり抑えられたしね。

御城プロジェクト  御城プロジェクト

御城プロジェクト

多賀城と天鹿児弓を入手して、ひとまずイベントは終了。まだフランケンシュタイン城が残っていますが、E-4周回をしないといけないようなので躊躇してしまいます。艦これのイベントもありますし……。最初にも書いたように、明日からは艦これのイベントをやることにして、城プロの方は何か新情報等あったら再考することにしようかな。あ、それから、↓に、築城で未入手の城は、墨俣城・柳之丸・佐和山城・首里城と書きましたが、墨俣城が来てくれたので、あとは、柳之丸・佐和山城・首里城だけになりました。どれも出にくそうだなぁ……。


【2/4】
また間が空いてしまいました。
いつも最初に購入予定を書くのですが、2月は今のところないです。でも、3月はちょっと多くなりそう、かも。
ゲームプレイ状況ですが……。相変わらず、DMMさんのオンラインゲームに色々と手を出し過ぎて、それ以外のゲームをやる時間がないです。いい加減どうにかしなきゃなとは思ってるんですけどね……。とりあえず、今やってて、これから先も続けそうなゲームのプレイ状況を。


▼艦これと城プロ
城プロ→2/5からイベント開始
艦これ→2/6からイベント開始
……うーん、見事にイベントが被ってしまった。特に城プロは、稲荷山イベント終了から1ヶ月も経ってないんですよね。浪費したベルがやっと回復しつつあるところ(40→232)なんだけど、またたくさん使いそう。城プロの方が1日イベント開始が早いから、先にそっちをちょっとやってから艦これにしようかな。あとは、イベント内容と攻略情報によって臨機応変に。とりあえず、艦これは「中規模」、城プロは「初級~中級」だそうなので、その通りだと良いんですけどね。※追記→城プロ公式ツイッターで、「敵の強さは稲荷山イベントの1~5面程度を想定」とのこと。これなら大丈夫かな? とはいえ、稲荷山イベントが辛かったのは、あの周回任務だったわけで……。まぁ、この難易度なら周回任務ありでも何とかなるかも? 周回数が問題だけど。
艦これは、イベント前に1-5・2-5・3-5で勲章入手は完了しました(5-5は行く気がない)。足柄と初霜を改二にできていないのが心残りかな(古鷹・吹雪・那智は改二済み)。各資源は27万以上、高速修復材は1700以上、装備もある程度数は揃っているから大丈夫……のはず。多分。
城プロは、稲荷山イベント中は放置していた5-10の攻略を完了、所領の3つ目も無事解放されました。E-10の後だと、かなり楽にクリアできた印象ですね。イベントからこっち、ドロップ&築城で増えた戦力は、苗木城・今川館・福山城・石山御坊・今浜城。やっと石山御坊が手に入りました。といっても、石山御坊狙いで築城していたわけではなく、ちょっと前に期間限定で、今浜城と丹波横山城が築城可能だった時に、この2つ狙いで築城しまくっていた時に出たんですが。でも、もちろん、嬉しかったです(福山城もこの2つ狙いの時に出た)。肝心の今浜城と丹波横山城は、今浜城しか出ませんでした。まぁ、片方だけでも出て良かったかなと。今浜城はレベル30で長浜城に近代改築でき、「敵全体に超ダメージ」という、丸亀城に続いて2城目の全体必殺技持ち。耐久はかなり低いですけどね……。使ってみた印象としては、丸亀城は対空、長浜城は対地の方が効果が大きそうかなと。築城でまだ出てないのは、墨俣城・柳之丸・佐和山城・首里城ですが、この中では柳之丸が一番欲しい。でも、全く出ません。入手できるのはいつになることやらです。装備開発に関しては、ホロは滅多に出ませんね。範囲+10の装備が2つと、範囲+8・速度+3の装備が2つ。あとは、雷上動が1つだけ出ました。これが一番良い装備かな。弓なので、装備できるキャラは限られるけど。松風とか割菱の軍配とか欲しいけど全然出ないですね。


▼千年戦争アイギス(全年齢版)
タワーディフェンスは苦手、と言いつつ、手を出してしまいました。始めてから2ヶ月弱くらいかな? とりあえず主力メンバーはこんな感じ。

千年戦争アイギス

ユニットは、シルバーがメインで、ブロンズとゴールドがちらほら。※ユニットのレアリティは、アイアン・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ブラック・サファイアがあります。基本的には、レアリティが高いほど強い&コスト大&育成が大変、みたいです。私はシルバーの育成もまだ中途半端な状態ですね。主力で使っているユニット以外もそこそこ育ててはいるんですけど、なかなか……。クラスチェンジできるレベルに達しているのにしていないユニットもいます。ヒーラー以外はクラスチェンジ用のユニットも揃っているのでいつでもできるんですが、コストが増えるので迷ってます。逆に、ヒーラーはコストが増えてもクラスチェンジさせたいんですが、クラスチェンジ用のユニットがいないという……なので、1人だけしかクラスチェンジできてません。シルバーのヒーラーが欲しいです、切実に。このゲーム、毎週、何らかのイベントをやっているんですが、そこでシルバーのヒーラーのドロップがあることもありました。でも、ヒーラーがドロップするミッションまで行けなかったり、行けても安定攻略できなかったりで……またシルバーのヒーラーが手に入るイベントがあれば嬉しいんですけどね。ちなみに、今開催中のイベントはこちら。

千年戦争アイギス

今までやったイベントの中では、クリアできたミッションが多い方ですね。それだけ少しずつでも強くなってる……んだろうか。残念ながら、5つ目のミッションは☆3クリアは無理でしたけど。持ってなかったシルバーのユニットがドロップしたからまだ良かったかな。イベントのネックは、スタミナですね。最後のミッションなんか、12も要ります。現時点でスタミナの最高は12だから、全部持って行かれますね(もちろん、到底クリアできる難易度じゃないだろうから、挑戦すらしていませんが)。ランクを上げれば、スタミナも増えるみたいなので、とりあえず、ランク101にしてスタミナ13にするのが目標(あともうちょっとで達成できそう)。そんなわけで、今回のイベントでは、4つ目のミッションで、シルバーユニットのドロップを狙ってました。まぁ、ブロンズユニットのドロップが一番多かったけども(プラチナもそこそこドロップしました)。
……まぁ、そんな感じで、無課金でも楽しめてます。ミッション時の操作とか下手だけど、下手なりにどうにかこうにかやってます。現在、イベント等で入手できた、ゴールド&プラチナのユニットは以下。まともに育てられるようになるのはいつだろうか(特にプラチナ)。

千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

他にもプレイしているゲームはありますが、長くなったので今回はこの辺で。……あ、あと1つだけ。プレイ継続するかどうか不明だけど、できればしたいとは思っているけど、現状では難しいかもというやつです。

▼刀剣乱舞
事前登録していたので、サービス開始直後からプレイしていたのですが……楽しんでもいたのですが……最近、ロード時間が長すぎ&ロード中のまま動かないことが多すぎて、プレイにかなりの支障が出ています。マップ攻略は4-4まで済んでますが、演練や出陣で陣形選択後に前述の状況になり、レベル上げも満足にできずで。任務画面を開くだけでも同様の状況になったりも……。さすがにこれではちょっと。キャッシュ削除やブラウザの変更等もやってみましたが改善されなかったです。コミュニティでも同様の報告が多いみたいですね。一応、運営に問い合わせもしてみましたが、72時間以上経っても返答なしです。もうしばらくは待ってみるつもりですが……このまま改善方法が解らなければ、プレイするのは止めるつもりです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
