空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(57)
2015年02月11日 (水) 23:30 | Edit
艦これの記事は久しぶりですね(2/4のゲームプレイメモに、ちょこっと近況など書いてます)。
本題。2/6から冬イベントが始まりました。今までのイベントとは仕様が変わったので、まずはそのことから。
今回は、難易度選択が可能になりました。おかげで、司令部レベルで敵の強さとかが変わる割に報酬は同じ等、そのあたりの不公平さが改善された感じですかね。難易度は、甲>乙>丙から選べ、それぞれクリア報酬が異なり、新艦娘はどの難易度でももらえますが、装備や勲章、改修資材などが変化するようです。ゲージ破壊前であれば難易度変更も可能ですし(ただし、削ったゲージはリセットされる)、良い変更だと思います。自分の艦隊の戦力と報酬とを吟味して難易度選択できますから。……まぁ、難易度選択&変更ができるが故の問題、というか悩みもありますけども。←私はE-4ですごく悩みました……。
ちなみに、難易度変更は、↓この画面の「作戦計画変更」をクリックするとできます。

艦これ

今イベントは、E-1~E-3までクリアすると、Extra Operationへの出撃が可能になります。Extra Operationは、E-4とE-5です。それぞれのクリア報酬は以下。
【E-1】
甲→艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人、烈風(六〇一空)
   改修資材2
乙→艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人、烈風(六〇一空)
丙→艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人、烈風
【E-2】
甲→給糧艦「伊良湖」、流星(六〇一空)、試製51cm連装砲、改修資材3
乙→給糧艦「伊良湖」、流星(六〇一空)、応急修理要員
丙→給糧艦「伊良湖」、天山(六〇一空)、応急修理要員
【E-3】
甲→潜水艦「U-511」、WG42 (Wurfgerät 42)、勲章2、改修資材4
乙→潜水艦「U-511」、WG42 (Wurfgerät 42)、勲章1、改修資材2
丙→潜水艦「U-511」、勲章1
【E-4】
甲→練習巡洋艦「香取」、勲章1、改修資材6
乙→練習巡洋艦「香取」、勲章1、改修資材3
丙→練習巡洋艦「香取」
【E-5】
甲→正規空母「天城」、勲章2、改修資材8、甲種勲章
乙→正規空母「天城」、勲章x、改修資材6
丙→正規空母「天城」、勲章1
E-1~E-3は装備の性能・有無が大きいけど、Extra Operationはそこまで報酬に差はない感じですね。気になるのは、E-5甲クリア報酬の甲種勲章かな。現状では用途は資源と交換くらいみたいですが、後々どうなるかがね……でも、E-5甲クリアは難しそうなんですよね。夏イベントのE-6以上に苦労しそうな予感。……今のところ、E-4で足止め食らってるので、まだ先のことですけども。あ、あと、クリア報酬でもらえる新艦娘以外に、駆逐艦「朝霜」も今イベントで実装されました。朝霜は、E-2・E-4のボス、E-5道中でドロップするようです。
それはさておき、今回は、E-1です。

▼E-1 泊地周辺の敵潜を叩け!(トラック泊地)
艦これ

E-1は、対潜水艦戦が中心のマップです。道中で水上艦が出現するのはGマスのみ。出撃可能なのは、軽巡と駆逐だけです。ルートとしては、初手で右へ行ってボスへ行くか、初手で左へ行ってボスへ行くか、ですね。初手でどちらへ行くかはランダムな模様。ただ、左へ行った場合、軽巡2以上だと1戦多くなるみたいなので、私は、軽巡1・駆逐5の編成で攻略しました。難易度は甲です。出撃結果は、
総出撃回数:6、道中大破撤退:1、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
でした。通ったルートは、初手右が4回、初手左が2回。道中大破撤退はGマス。対潜装備と索敵装備しか載せていない艦隊なので、水上艦との戦いはちょっときつかったです。初手左だと戦闘が1回少なくて済むけど、Hマスの開幕雷撃がきついかも。でも、2回とも運良く無傷で切り抜けられたので、Gマスの方がしんどかった印象ですね。あ、陣形は全部、単横陣でやりました。

艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時の状況。初手左からのルートで、無傷でボス到達。敵の開幕雷撃で1隻中破してしまいましたが、

艦これ  艦これ

無事、ボス旗艦撃破。E-1、甲作戦クリアです。

艦これ

E-2へ出撃できるようになり、クリアしたE-1には、勲章に“甲”が付いてます。今後もできるだけ甲でクリアしたいですが、どうなることやら(これ書いている現在は、E-3まで甲でクリア済みです。E-4は……また後日、別記事にて)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
