空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(58)
2015年02月12日 (木) 23:44 | Edit
艦これ、冬イベント、今回はE-2です。

▼E-2 トラック泊地空襲(トラック泊地)
艦これ

E-2のマップはこちら。私が通ったルートは、画像の通り、A→F→G→Iのみです。渦潮回避と、GマスとHマスの敵の強さを比べてみた結果、Gマスの方が突破しやすそうかな?と思ったので。編成は、駆逐1(対空カットイン)・戦艦1・航巡1・雷巡1・正規空母1・軽空母1で行きました。戦艦は夜戦火力のあるビスマルクです。軽空母は艦戦とダメコンのみの置物状態です。支援は、道中支援のみ毎回。ゲージ破壊可能になったら決戦支援も出すつもりだったのですが……とりあえず、出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:7
でした。道中大破撤退は2回ともFマスでした。多分、雷巡だったかな。ダメコン載せてあった軽空母は1回も大破しなかったという……。まぁ、2回だけで済んで良かったと思おう。それよりも問題はラストでした。5回削ったくらいでゲージの状態を見てみると、とてもあと2回で破壊できるように見えなかったんですよね。でも、Wikiには最短7回って書いてあったし……他のサイト等も見てみたところ、最短8回と書いてあるところもありました。なので、まだラストじゃないだろうと思って決戦支援は出さずに出撃しちゃったんですよね。しかし、いざ、ボスに到達してみると、敵の編成が変わってました。

艦これ  艦これ

左がゲージ削り段階、右がゲージ破壊可能時の敵の編成です(右は慌てて撮ったので既に航空戦終わってます)。決戦支援は出してないわ、航空戦で夜戦の要の雷巡がいきなり大破するわ……本当に焦りました。といっても、見てるだけしかできないわけですけども……。

艦これ

おまけに夜戦開始時はこの有様。敵は5隻も残ってます。こちらは夜戦参加できるのが3人、うち、秋月は夜戦火力は心許ないから、実質2人だけ。せめて決戦支援を出していれば……と思わずにはいられなかったですね。

艦これ   艦これ

そんなわけで、今回はダメだなと諦めていたのですが、ビスマルクが旗艦を攻撃してくれたおかげで、ゲージ破壊できました。最後がぐだぐだな感じになって、いつの間にやら終わってたって感じでしたが、でも、どうにかE-2クリアです。
あ、ちなみに、「最短8回」と書いてあったサイトは、後日に「最短7回」に修正されていました。ということで、E-2の甲作戦では、「最短7回」でゲージ破壊可能です。
……そうそう、E-1とE-2は、ボス戦の音楽がアニメのED「吹雪」なのが良いですね。この曲、すごく好きなので余計にそう思います。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない