空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(60)
2015年02月16日 (月) 18:42 | Edit
艦これ、冬イベント、今回からExtra Operationです。まずはE-4になります。

▼E-4 敵機動部隊を捕捉せよ!(トラック諸島海域)
艦これ

マップはこちら。駆逐2隻必須です。ルートは大きく分けて、中央ルートと南ルートですかね。中央は敵の航空戦力が多い代わりに、こちらもそれなりの戦力で臨めます。南は、夜戦マスありだけど道中の敵は弱め……らしいです。那珂or阿賀野か舞風&野分等でルート固定できる模様(高速編成かつ駆逐2かつ雷巡&空母なしでも可)。私は南ルートは一度も使わなかったので詳細は不明です。前述の通り、私が通ったルートは、B→F→H→J→Kのみです。
……というわけで、攻略開始。なのですが……。私が未所持の艦娘は、海域突破報酬を除けば、朝霜と山雲です。そして、このどちらもがドロップするのは、E-4のボスマスのみ。つまり、ドロップ狙いで周回するならここ。しかし、甲でクリアしてしまうと、安定してボスでS勝利を取るのは難しそうです。一番簡単なのは、ゲージ削り段階の丙です。そういうわけで、ひとまず難易度・丙にして、周回を開始しました。編成は、駆逐2・戦艦2・空母2です。道中・ボス共に支援を出さなくても問題なく周回できました。ただ、なかなかの苦行でした。何が辛いって、ゲージ破壊目前まで来てるのに、難易度変更してゲージを回復させるのがね……。いや、自分でそうしようと思ってしたんだから仕方ないんですが、ゲージ破壊したくて仕方なくなったりも。いっそ丙でクリアして、E-5をクリアしてからE-4へ戻って周回しようかとも思いましたが、丙であってもゲージ破壊可能時の敵編成で安定してS勝利を取るのはゲージ削り段階よりも難しいだろうし……と迷いながら周回してました。

艦これ  艦これ

……17周くらいで朝霜ドロップ。クリア前の周回は、クリア後の周回よりも精神的にしんどいと思いましたね。まだ山雲はドロップしていませんが、ここでドロップ狙いの周回はやめることにしました。山雲だけなら通常海域でもドロップする(可能性がある)し、今イベントで実装された朝霜だけでも入手できたから良いかなと。まぁ、本音は早くE-4を終えてしまいたい、ですけども。
というわけで、改めてE-4甲の攻略開始です。最短6回でゲージ破壊可能です。編成は、周回の時と同じ、駆逐2・戦艦2・空母2ですが、使用した艦娘と装備は若干変えてます。あと、決戦支援だけ毎回出しました。出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:2、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:6
でした。ゲージ削り段階ではストレートで5回で行けたんですが、ゲージ破壊可能になった途端、大破撤退2回、ボス旗艦を落とせずゲージ破壊失敗、と微妙な結果になってしまいました。道中で駆逐を狙われるときついですね。何で時雨ばかりなのか……。ゲージ削り段階では戦艦にビスマルク・長門or陸奥を使ってましたが、ゲージ破壊可能時は大和&武蔵に変えたんですけど、消費資源的にやっぱり前の編成に戻そうかなとも思いました。結局は変えなかったんですが、結果的にはそれで良かったですね。

艦これ  艦これ

道中は全員かすり傷以下でボス戦開始できたんですが、航空戦で肝心の雪風が大破、砲撃戦で時雨も大破。夜戦カットイン要員がどちらも夜戦に参加できないという……。

艦これ

今回も無理かと思いましたが、大和&武蔵の連撃で何とかボス旗艦撃沈。ゲージ破壊できました。こんな感じだったので、前述のように大和&武蔵を変えずにそのままにしておいて良かったと思ったのでした。

艦これ  艦これ

報酬艦は、新艦種・練習巡洋艦の香取です。E-5でルート固定に使えるのだとか。でも、せめて改造できるレベルくらいまでは育てないと難しいかもしれませんが。

艦これ
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
