空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(61)
2015年02月17日 (火) 18:47 | Edit
艦これ、冬インベント、今回はE-5です。最終海域ですね。

▼E-5 決戦! 連合艦隊、反撃せよ!(トラック諸島海域)
艦これ

マップはこちら。連合艦隊での出撃になります。AマスにはE-3のボス、ボス前(G・H・I)にはE-4のボスがいます。どのルートを通っても、ボス前は絶対にE-4のボスと戦わなければなりません。Aマスは編成次第では避けることもできますが、その場合は確定で渦潮マスを踏みます。ボスは、戦艦水鬼です。甲では、ゲージ破壊可能になると、随伴艦に戦艦棲姫が2隻入るので、夜戦でボス旗艦を狙ってくれるのを祈ることになります。支援やらキラ付けやら手を尽くしてもそうなると思います。残念ながら、私は、甲でのクリアは諦めました。というか、挑戦すらしていません。夏のE-6での苦労は思い出したくもないです。あの時はクリアしないと磯風を入手できないからやりましたが、今回は難易度問わず新艦はもらえるので。資源と高速修復材には余裕はありますが、キラ付けの手間と時間と自分の精神力に余裕はありませんでした。まぁ、間宮と伊良湖を使うという手もあるにはありますが……。そんなわけで、甲種勲章が気になりつつも、どうせ難易度を下げるならと、丙でさくっと(というほどでもないかもですが)クリアしてしまいました。なので、攻略的には参考にはならないと思います。出撃結果は、
総出撃回数:9、道中大破撤退:1、ボス到達:8、ボス旗艦撃破:8
でした。丙では、最短8回のボス旗艦撃沈でゲージ破壊可能です。通ったルートは、A→C→E→GorH→Jです。Hの方が多かったかな。編成は、水上打撃部隊で、第1艦隊に軽空母2・戦艦(航戦含)4、第2艦隊に軽巡1・駆逐2・雷巡2・潜水艦1です。第2艦隊に潜水艦1がいると渦潮マスを踏まずに行けるので(第1艦隊に明石or香取でも可)。装備は以下。第1艦隊→旗艦にした軽空母は艦戦&司令部施設、最後尾の軽空母は艦戦&ダメコン、戦艦は主2・水観(瑞雲12型)・徹甲弾。第2艦隊→潜水艦は魚雷×2、雷巡は甲標的・主2、軽巡は主2・夜偵・照明弾、駆逐艦は対空カットイン(時雨)と夜戦カットイン(雪風)。ゲージ削り段階もゲージ破壊可能時も、この編成と装備で行きました。ちなみに大和&武蔵は使いませんでした。あと、支援はゲージ破壊可能時に決戦支援だけ出しました。それと、司令部施設を初めて使用。

艦これ

第1艦隊旗艦に司令部施設を装備させていると、大破艦が出た場合に、↑の画像のように護衛を付けて退避するか否か訊かれます。私は、ボス前で長門だけ大破したので、折角装備させておいたんだし、と使ってみることにしました。

艦これ  艦これ

長門と護衛の時雨が抜けた状態でボス戦開始ですが、問題なくボス旗艦撃沈してS勝利できましたから、削り段階では司令部施設の使用は有効ですね。ただ、退避できるのは1隻だけなので、2隻以上大破していたら撤退しないと大破進軍してしまったことになってしまうから要注意ですけども。私が司令部施設を使用したのはこの1回だけでした。出撃結果に道中大破撤退:1となっていますが、この時は司令部施設を使わずに撤退したんですよね。いや、大破艦は1隻だったので使えないことはなかったんですが、大破したのが2戦目だったから、ちょっと迷ったけど撤退しました。大破したのがボス前だったら使用したかも。ちなみにこの時大破したのも長門でした……。ダメコン装備させている軽空母は今回も大破しなかったよ……。

艦これ  艦これ

ゲージ破壊可能時のボス戦開始時と夜戦開始時の状況。甲と違って戦艦棲姫2隻がいないのでかなり楽だと思います。夜戦開始時点で、こちらの第2艦隊は無傷、敵は大破した旗艦のみ。6人全員がミスしない限りは大丈夫なはず。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

無事、ゴーヤのカットインで終了。天城を入手できました。

艦これ

……ということで、艦これ、冬イベント、終了です。クリア難易度は、甲甲甲甲丙でした。E-5は、甲に挑戦すらしなかったのはちょっと心残りだけど、ゲージ破壊可能時の甲の敵編成を考えるとね……。
E1~E5(ドロップ狙いの周回含む)までの消費資源は、燃料が11100ちょい、鋼材が10000弱、ボーキサイトが600ちょいというところ。弾薬は何故か増えていた。高速修復材は30くらいかなぁ。任務報酬や遠征で増えた分もあるので、実際はもっと使ってますけど。やっぱり燃料が一番使いますね……ってこれ、イベントの度に言ってる気がする。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
