空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YEBISUセレブリティーズ2nd
2005年05月12日 (木) 18:10 | Edit
[書籍概要]
タイトル:YEBISUセレブリティーズ2nd
著者:不破慎理
原作:岩本薫
出版社:ビブロス(ビーボーイコミックス)
発売日:2005/05/10
収録タイトル:「YEBISUセレブリティーズ」 「休日の過ごし方」 「Weekend Shuffle」

[あらすじ]
東京・恵比寿に事務所を構えるデザイン会社“Yebisu Graphics”――事務所一の切れ者・綿貫は、仕事しか頭にない天才外科医の狩野と7年越しの恋愛中。でも地位も名誉もある大人の男だからこそ、この関係はリスキーで……。

[感想]
小説b-BoyとMAGAZINE BE×BOYコラボ企画「YEBISUセレブリティーズ」の2ndシーズンです。このコミックス版では、綿貫&狩野がメイン。1巻のメインだった大城&はるかの短編も読めます。
綿貫&狩野のお話は、途中まで読んでみて、「ん? 何か読んだことあるような??」と思ったんですね。で、しばらくしてから、そういえば、MAGAZINE BE×BOYを買い始めたのって綿貫&狩野のお話が連載されていた頃だったような……と思い当たりました。そりゃあ読んだことがあるわけですよね(笑) とはいっても、もうその時の雑誌は手元にないし、内容もうっすらと覚えている程度なんですけどね。ただ、狩野が母親のオペに執刀させて貰えるように教授に頼み込んだシーンだけは、はっきりと覚えていました。何故かは良く解りませんけど……。
外科医の狩野は、“Yebisu Graphics”のアートディレクターである綿貫と7年前から恋人として付き合っている。でも狩野は、ずっと不安を抱えているんですね。綿貫が自分とこうなったことを後悔しているんじゃないかとか、お互いの立場からも男同士で付き合うことのリスクだとか――綿貫を想う心が強すぎるほど強いから、余計に不安も悩みも大きくなる、そんな狩野の心情が痛いです。逃げているのだと解っていても、一歩を踏み出すことは簡単なことではないでしょうし。そして、綿貫は旧家の跡継ぎで、いずれは実家を継がなければならない……という事情もあり、綿貫の縁談話を知った狩野がとうとう別れ話を切り出す、という展開になります。最初、綿貫の考えていることが解りにくいなあと思っていたのですが、この後の綿貫の言動で一変、寡黙な中にある情熱を強く感じられて満足でした。単純にも、一気に綿貫が好きになりました(笑)
後、良いなと思ったのは、綿貫との恋愛だけではなく、狩野の仕事(というより仕事を含めた狩野の生き方かな?)とも上手く絡めてあったことですね。大学病院の性質が肌に合わない狩野の葛藤が伝わってきて、見ていて歯痒くなってきてしまいました。だから、狩野の母親のオペのシーンで、狩野の医者としての心、人としての心、家族への心、そして綿貫への心がそれぞれ交差していって、それがひとつに合わさって、狩野が逃げずに前を向くことに繋がった感じだったのが良かったなあと。綿貫を信じることで力と強さを得た狩野の吹っ切れた姿が、綺麗だなあと感じました。こういう、クライマックスで盛り上がりを見せてくれるお話ってかなり好みなのです。綿貫の包み込むような愛情も、すごく良かったですしね。
ショートノベルズ「Weekend Shuffle」では、ノベルズ版からアルベルト&東城と久家&益永、そして綿貫&狩野……3カップルのお話が読めます。短いながらも、それぞれが過ごす週末の様子が、それぞれの視点で描かれています。何気ない日常の良さを感じられて、とても楽しませて頂きました。
このコミックス版と同月発売になる、ノベルズ版のアルベルト&東城編も楽しみです。勿論、久家&益永のお話も。早く発売日にならないかな~。

個人的評価:★★★★★

YEBISUセレブリティーズ2nd 詳細情報→ 【Amazon】 【bk1】
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
著者: 不破 慎理 原作:岩本 薫 タイトル: YEBISUセレブリティーズ 2nd (2) エビリティ2巻出ましたー今回の主人公は綿貫とそのお相手で医者の狩野。雑誌で殆ど読んでたので、書き下ろしに期待したけど少なかった(´・ェ・`)でも、岩本さんの小説もあります。そして注目
2005/05/13(金) 00:29:32 | 腐ログ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。