空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
【艦これ】(62)
2015年05月07日 (木) 23:25 | Edit
久々の艦これの記事です。内容は、現在開催中の春イベントになります。

艦これ

今回のイベントは、「発令!第十一号作戦」です。E1~E4、拡張作戦となるE5~E6の、合計6海域から構成されます。前回のイベント同様、難易度選択制(甲・乙・丙)です。E3~E5は出撃制限あり。E3に出撃した艦娘はE4とE5には出撃できない、E4に出撃した艦娘はE3とE5には出撃できない、E5に出撃した艦娘はE3とE4には出撃できない、ということになります。ただし、難易度・丙は出撃制限はありません。その代わり、次の海域では甲作戦は選択できなくなります。……というのが大まかなルールですかね。海域クリア報酬に関しては、選んだ難易度によって変わります。新艦娘はどの難易度でももらえますが、装備は難易度が高い方が良い装備がもらえる傾向にあると思います(E-1は各人によってどの装備が欲しいかは変わってくると思いますが)。今回のイベントで実装された新艦娘と入手方法は以下の通り。
●正規空母【葛城】→E-2クリア報酬
●戦艦【Littorio】→E-4クリア報酬
●水上機母艦【秋津洲】→E-6クリア報酬
●戦艦【Roma】→E-6ドロップ
●駆逐艦【高波】→E-3・E-4ドロップ
というわけで、まずはE-1から。難易度・甲での攻略になりますので、ご了承ください。

▼E-1 発動準備、第十一号作戦!(カレー洋)
艦これ  艦これ

マップはこちら。あ、さっき書くの忘れたのですが、今回から、「能動分岐」が導入されました。いつもなら羅針盤で分岐していますが、能動分岐はプレイヤー自身で進む方向を決められます(能動分岐は一部ポイントのみです。今まで通り羅針盤のポイントもあります)。例えば、E-1の場合(左上画像参照)は、B→CかB→Dをプレイヤー自身が決めて、進行します。ボス前はいつも通り羅針盤で、艦隊の編成と索敵値によって、ボスへ行けるかどうか変わります。
E-1は、軽巡と駆逐しか出撃できません。「軽巡2~3、それ以外は駆逐」という編成で索敵値が一定以上あれば、上回りからでも下回りからでもボスへ行けると思います。上回りだと1戦少なくなりますが敵が強め(重巡がいる。雷巡がいるので雷撃が怖い)。下回りだと1戦多くなりますが上回りよりも抜けやすそうかな……ということで、私は下回りルートで攻略しました。編成は、軽巡2・駆逐4です。装備。夜戦連撃ができるように主砲×2は全員装備。他のスロットは、電探や照明弾、Dマスの潜水艦用にソナーなど。ソナーはなくても大丈夫かもしれませんが、一応。索敵値が足りなくてボスへ行けないようなら、ソナーを外して電探とかの方が良いかも(私は軽巡2隻のうち1隻を大淀にしたので、装備スロットに余裕があったからソナーを載せてました)。

艦これ  艦これ

ボスの編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時の編成です(最短5回の旗艦撃沈でクリアです)。軽巡の代わりに、軽巡棲鬼が入っているので、ラストは決戦支援を出した方が良いかもしれません。私は出しませんでしたが、

艦これ  艦これ

クリアはできたものの、軽巡棲鬼に邪魔されて旗艦を撃沈し損ねかねない状況でしたので……。
E-1の出撃結果は、
総出撃回数:5、道中大破撤退:0、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
でした。最後だけ軽巡棲鬼を落とせずA勝利でした(それ以外はS勝利)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない