空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(63)
2015年05月08日 (金) 22:21 | Edit
艦これ、春イベント、今回はE-2です。難易度は甲です。

▼第二次カレー洋作戦(カレー洋リランカ島沖)
艦これ

E-2は、連合艦隊での出撃になります。水上打撃部隊・空母機動部隊、どちらでも可です。編成も、連合艦隊を組む条件を満たしてさえいれば、他は割と自由にできます。出撃後、水上打撃部隊はA、空母機動部隊はCに行った後、能動分岐によってボス前までは進行できます。ボスへは索敵値のみで行けると思われます。水上と空母、どちらが良いかですが、戦闘回数を少なくしたいなら空母、道中安定させたいなら水上……ですかね。私は、第1艦隊から動く水上打撃部隊で攻略しました。Aでの戦闘が終わった後、Bが能動分岐ポイントで、DかEを選べます。私が選んだルートは、A→B→D→G→ボスです。雷巡3隻入れられるから、空母機動部隊でも良かったかもしれませんが(航空戦と開幕雷撃で大分敵戦力を削れる)、必ず通るEマスの敵の強さによってはどうなのかな……私はEマスは1回も通ってないので曖昧ですみません。とりあえず、水上打撃部隊で問題なく(護衛退避を利用しつつですけども)クリアできました。
↓編成・装備の詳細
第1艦隊:高戦2・航戦1・航巡1・重巡1・正規空母1
第2艦隊:軽巡1・駆逐2・雷巡3
高戦・航戦・航巡・重巡・軽巡は、主砲×2・水観or瑞雲12型・電探(第1艦隊旗艦は司令部施設)。空母は加賀で、上から烈風(六〇一空)・烈風(六〇一空)・烈風改・天山一二型(友永隊)。駆逐は主砲×2・電探。ただし、1隻は秋月で対空カットイン装備です。雷巡は甲標的・主砲×2。こんな感じです。

艦これ  艦これ

ボス編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時です(最短6回の旗艦撃沈でクリアです)。

艦これ  艦これ

艦これ  艦これ

ゲージ破壊した時の画像を撮り損ねて既に戦闘終了していますが、昼戦の第1艦隊の攻撃のうちに決着がついたので、第2艦隊の出番は雷巡の開幕雷撃だけでしたね。海域クリア報酬の正規空母【葛城】も無事、入手できました。
ちなみに、E-2の出撃結果は、
総出撃回数:6、道中大破撤退:0、ボス到達:6、ボス旗艦撃破:6
でした。支援はなし。2回護衛退避を利用しました。大破したのは加賀で、護衛退避した2回はボス戦で制空権は取れませんでしたが、2回ともS勝利できました。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
