空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(66)
2015年05月11日 (月) 19:33 | Edit
艦これ、春イベント、今回から拡張作戦です。
まずはE-5です。難易度は甲です。

▼アンズ環礁泊地攻撃作戦(アンズ環礁沖)
艦これ

E-5のボスは、E-4同様、陸上型で、雷撃が無効&三式弾特効です。また、E-5では、特定艦によるルート固定ができます。初手でA(戦闘なし)に行くかB(渦潮で燃料減)に行くかはランダムみたいですが、A→DとD→Gは、鈴谷&熊野、最上&三隈、龍驤&鳥海、吹雪&川内のいずれかの組み合わせで固定できる模様です(龍驤&鳥海のところは由良でも可?)。これでGまで固定できれば、道中1戦少なく済み、燃料も拾える、というルートです。Hは能動分岐ポイントで、IかKを選ぶわけですが、Kは渦潮なので、私はIを選びました。AorB→D→G→H→I→ボス、というルートですね。ネックなのは、Iが夜戦マスということです。ただし、潜水艦を囮にすることで、比較的安全に抜けられます。更に、ボス戦では、航空戦・夜戦以外のボス含む3隻の攻撃を全て引き受けてくれます(ゲージ破壊可能時には、敵の補給艦が駆逐艦になっているので、そちらの攻撃も引き受けてくれます)。この場合、安全に行くには、潜水艦に応急修理要員(もしくは女神)を積むことになりますが……。
↓編成・装備の詳細
ルート固定要員の、鈴谷・熊野(航巡)。戦艦2・空母1・潜水艦。
戦艦・航巡は、主砲×2・水観or夜偵・三式弾が基本。ただ、初手で渦潮マスに行ってしまった時のために、航巡の1隻に電探を積みました。三式弾は外せないので、代わりに水観を外します。昼連撃を捨てることになるので迷ったのですが、一度この装備でやってみて大丈夫そうだったので、以降もこの装備で行きました。空母は加賀で、上から、天山一二型(友永隊)・烈風(六〇一空)・烈風改・彗星(江草隊)。艦爆を積むとボスに攻撃してくれなくなりますが、ボスよりも随伴艦を減らしてもらう方が良いかなと考えて艦爆を積みました。潜水艦は、魚雷・応急修理要員。

艦これ  艦これ

ボス編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時です(最短7回の旗艦撃沈でクリアです)。

艦これ  艦これ

E-5の出撃結果は、
総出撃回数:8、道中大破撤退:0、ボス到達:8、ボス旗艦撃破:7
でした。支援はなし。ゲージ削り中に1回ボス旗艦を撃破し損ねてしまったので、決戦支援だけ出そうか迷ったのですが、とりあえず削り中は出しませんでした。ゲージ破壊可能になってからは、1回支援を出さずに行ってみて、ダメだったら決戦支援を出そうかなと思っていたのですが、幸い、1回でゲージ破壊できました。出撃8回中、初手Aが4回、初手Bが4回でした。潜水艦の大破進軍は2回だけで、どちらの時も応急修理要員発動はしませんでした。

艦これ  艦これ

E-4まではドロップがさっぱりでしたが、E-5では、今回のイベントの新艦娘以外で唯一未所持だった山雲がドロップしてくれました。他にドロップしたレア艦は矢矧ですね。
さて、次は、いよいよ最終海域のE-6です。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない