空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(67)
2015年05月12日 (火) 17:51 | Edit
艦これ、春イベント、今回はE-6、最終海域です。難易度は甲です。

▼打通作戦!ステビア海を越えて(ステビア海)
艦これ

E-6は、連合艦隊での出撃です。水上打撃部隊でBかF、空母機動部隊でDへ進みます。私は水上打撃部隊で攻略しました。ルートですが、初手でBへ行くと必ず渦潮マスを通ってしまいます。なので、初手はFの方が良いです。第1艦隊の速力を高速低速混在にすることでFに固定できます(高速艦のみだとB固定の模様)。Fは能動分岐ポイントです。Gを選ぶと戦艦棲姫のいる夜戦マス、Hを選ぶと泊地水鬼のいるHマスを通ることになります。夜戦はボス戦での夜戦の要である第2艦隊が被害を受けるし、泊地水鬼はE-5ボスだし……と、どちらを選ぶか迷いました。でも、私はE-5では潜水艦を囮にしたから、泊地水鬼の攻撃をまともに受けたことがなかったんですよね。囮なしでまともに戦ったらどんなものなのか解らなかったので、とりあえず夜戦を選んでおいて、無理そうならまた考えようということで、F→G→I→M→ボスというルートで攻略しました。Mは、恒例の(?)空母棲姫がいるマスで、どのルートを選んでも絶対に通ることになります。夜戦よりもここの方が厳しかったですね。実際、大破撤退の原因はここでしたから。
↓編成・装備の詳細
第1艦隊:低戦2・航戦2・軽空母2
第2艦隊:軽巡1・駆逐2・雷巡2・ビスマルクdrei(途中から重巡に変更)
第1艦隊の戦艦は主×2・水観・徹甲弾or電探、軽空母は艦戦3・司令部施設or彩雲を装備。司令部施設を装備させた方を旗艦に。第2艦隊は、編成・装備・配置など色々と変えつつやったのですが、最終的には、旗艦に魚雷×3装備の雪風、最後尾に甲標的・主×2装備の雷巡2隻は固定。もう1隻の駆逐は対空カットイン装備の秋月で4番目に。軽巡は主×2・夜偵(大淀にしていた時は+照明弾)。ビスマルクは主×2・夜偵・徹甲弾でしたが、途中から重巡に変更して主×2・夜偵・照明弾。秋月以外の5隻は夜戦重視です。支援は、ゲージ破壊可能になってからは決戦支援のみ出しました。

艦これ  艦これ

ボス編成です。左上がゲージ削り段階、右上がゲージ破壊可能時です(最短7回の旗艦撃沈でクリアです)。
E-6の出撃結果は、
総出撃回数:11、道中大破撤退:2、ボス到達:9、ボス旗艦撃破:6
でした。うち、ゲージを削り切ってから破壊するまでは2回かかりました。1回目はこんな感じです。

艦これ

肝心の雷巡がどちらも大破で、ボス旗艦を落とせず終了。昼戦中から、敵はきっちり雷巡ばかり狙ってくれましたからね……。気を取り直して2回目。雪風のカットインが出なくてこれは今回もダメかな……と思いました。

艦これ  艦これ

が、空母棲姫が残ってはいたものの、運良くラストの大井の攻撃がボス旗艦に向かってくれて、ゲージ破壊。

艦これ  艦これ

報酬は、水上機母艦の秋津洲。そして、甲種勲章も。

艦これ

冬イベントでは、最終海域・甲のゲージ破壊可能時の敵編成を知って、あっさりと甲でクリアすることを諦めてしまったので、これが初の甲種勲章になります。
ともあれ、これでひとまず、イベント海域はクリアできました! 後は、新艦娘のドロップですが……。

艦これ  艦これ

幸いなことに、イタリアの新艦娘・Romaは、ゲージ削り中の2回目のS勝利の時にドロップしてくれました。更に、新艦娘ではありませんが、3回目のS勝利の時には、U-511もドロップ。これで冬イベントの報酬でもらったU-511を改造できます(呂500に改造してしまうと容姿が大幅に変わってしまうため改造を躊躇っていたので)。
ということで、残るは高波のみ。高波は、E-3とE-4でドロップするみたいです。E-4は連合艦隊での出撃だから、E-3の方が周回しやすそうかと思って、E-3を周回することに。あまりにも出なかったら、気分転換にE-4へも行ってみるつもりでした。

艦これ  艦これ

伊勢→足柄→伊勢→卯月→伊勢→伊19→伊58→那智→扶桑→足柄→(2戦目大破撤退→)龍驤→高波
※途中で1回だけE-4へ行きました。ボスドロップはまるゆでした。
最初の方、伊勢と他の艦が交互にドロップしていた時は、もうどうしようかと。でも、割と早めに高波がドロップしてくれたので、ほっとしました。
……ということで、艦これ、春イベントはこれにて終了です。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない