空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2015年6月)
2015年06月27日 (土) 23:16 | Edit
神のラプソディ【予約特典:彼女の裸を覗かないわけにはいかない!!DISK(アペンドディスク)】付  イブニクル  ファイアーエムブレムif 白夜王国


【6/27】
▼FLOWER KNIGHT GIRL
前回のイベントの報酬キャラ・オトギリソウを育てて使ってみたのですが、めちゃ強いですね。移動時のモーションも凝ってる……というか、すっ転びすぎな気が。属性は斬で、イベント報酬が3連続斬属性でしたけども。ということで、引き続き、FLOWER KNIGHT GIRLをプレイしています。サービス開始翌日に始めた当初は、ここまで(自分が)続くとは思ってなかったですね。現在は、サザンクロスのイベントが開催中。レイドイベントです(イベントステージで出現するレイドボスを倒してメディの葉を入手→交換所でキャラ・アイテムと交換)。私は、既にサザンクロスはフルスペックで入手し、追加された交換アイテムのためにメディの葉集めは継続中というところです。イベントは月曜日のメンテナンス開始までで、メンテナンス明けからは新イベント「星に願いを」が始まる予定だそうです。
以前、☆5確定ガチャがありましたが、今度はチケットガチャ実装ということで、ログインボーナスで☆4以上確定ガチャチケット2枚と☆5以上確定ガチャチケット1枚がもらえました。ちなみに、☆4以上の方は、☆4が82%、☆5が16.5%、☆6が1.5%。☆5以上の方は、☆5が92.5%、☆6が7.5%。通常のガチャよりもかなり☆5以上の確率が良い。特に☆5以上確定ガチャの☆6は7.5%という……(通常は0.5%です)。で、早速やってみた結果は……、☆4以上確定ガチャは、☆4・タンポポ、☆5・スミレでした。またスミレがダブった……以前の☆5確定ガチャでもスミレだったんですよね。☆5以上確定ガチャを引くのが怖くなってしまった。またスミレがダブったらと思うと……。ダブらなかったら誰でも良いから……と思いつつ☆5以上確定ガチャを引きました。結果は、☆5・アイリス(NEW)でした。良かった……ほんとに良かった。
とまぁ、こんな感じでした。ちなみに、通常ガチャの方ですが、最近は11連は全然やってないです。単発ばかり。11連で☆5以上がゼロだと精神的にきついんですよね。……と言いつつ、単発だと意地になっちゃってついついやってしまったりもするんですが。サザンクロスのイベントが開始した日にガチャした時もそうで、9回やって、☆3が7、☆4が2という結果で……結局、意地になってもう1回やってしまって、11連と華霊石の消費数は変わらない羽目に。でも、その10回目でやっと☆5が出てくれたので、1回分損はしたけど、まぁ良いや、と。ちなみに、入手したのは、シンビジュームでした。不足していた打属性だし、HPが低いのと移動が遅いのを除けばアビリティ・スキルともに強キャラだしで、嬉しかったですね。そんなわけで、同じ打属性のサザンクロス用に用意しておいた進化竜は、シンビジュームに使ってしまいました……。更に昨日、華霊石が87個あったので、ちょっとだけ……と思ってガチャをしてみたんですが、☆3が3連続。もうやめようかと思いつつもう1回、☆4・ギンラン。続けてまた☆3……。意地になってもう1回(本当に自制心ないな……)やってみたら……!

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

☆6・デンドロビウムさんが……。信じられん……すごい嬉しいです。意地になるのも良いかも?とか思ってしまった。ともあれ、これで、イベントでもらった☆5キャラを含めて、☆5以上が20人になったので(上記画像参照)、ちゃんと育成すれば☆5以上で編成できるようになりますね。ダブったスミレはどうしようかな……。……しかし、再びサザンクロス用に取っておいた進化竜は、デンドロビウムに使うことになりそうです(1個足りないから、火曜日にまた取りにいかないといけないけども)。連続で打属性キャラが手に入ったから、つい後回しに……。交換所で交換した、☆6用のコダイバナ(スキルレベルを1つ確定で上げられる)も、ブラックバッカラに使う予定だったけど、デンドロビウムにした方が良いかも。☆5用のコダイバナは誰に使おうか迷い中です。イベントキャラでスキルレベル4止まりのラベンダーかヤマユリか、スキル発動率の低いホトトギスか、スキル発動率2倍を活かすためにシンビジュームか……。

FLOWER KNIGHT GIRL

今の編成はこんな感じ。総合力は38万3千とちょっとくらい。全員カンストまで育てれば40万いけるかな……?


【6/12】
▼千年戦争アイギス(追記あり)
前回(6/3)にアイギスのことを書いてなかったようで、結構間が空いてしまいました。ゴールドラッシュの復刻の時だったかな? 結果としては、バルバストラフ以外は全員入手できました。というか、アイギス始めてからこの復刻を含めてゴールドラッシュは3回あったんですが、3回ともバルバストラフが入手できていないというね……。それはともかく、昨日のメンテまでイベント・魔王の迷宮が開催中でした。試練型で、いつもよりもミッション数が多く、フルスペックでイベントユニットのポーラを入手するのに必要な☆の数は27個でした。最高で☆30個だから、ちょっと余裕がありました。で、私はというと、ぎりぎり☆27個で、なんとかフルスペックいけました。

千年戦争アイギス → 千年戦争アイギス

クラスチェンジ素材が丁度あったので(イベント報酬でもらえたのもあるし)、早速クラスチェンジさせました。ポーラはビショップということで、通常時はメイジ、スキル発動時はヒーラーという運用ですね。コストが重い&スキルの持続時間が長いので、中盤で出してメイジとして運用→終盤は状況次第でヒーラー……という感じの運用になるのかな。射程はヒーラーよりも短いけど(ヒーラー:260、ポーラ:250)、スキル発動時には射程もアップしているので問題ないですしね。
ちなみに、☆27を獲るためには、未知の領域を☆2以上でクリアする必要があったので、また動画を参考にさせてもらったのですが……。終盤の右側の青サイクロプス2体が厄介でした。参考にさせてもらった動画では、ニエル+サンドラを使用していたのですが、ニエルのスキルレベルが低くて私では無理でした。コストは下限なのにスキルレベルは3までしか上がってくれなかったのです……。というわけで、ニエル+サンドラの代わりに、ベルニスで青サイクロプス2体をブロックして後ろから忍者でチクチク削って倒すという方法でどうにかいけました。ともあれ、☆27個獲れて良かったです。
それから、覚醒。

千年戦争アイギス

クレアに続き、2人目の覚醒は、ベルニスです(キャリーは覚醒に必要なオーブが入手できてないので無理でした……)。

千年戦争アイギス → 千年戦争アイギス

覚醒して、コスト+2、ブロック数+1、出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系の防御力アップ。コスト+2があるから、覚醒を迷ったんですけど、一応、コスト-1とスキルレベル+1はしてあるし……と、思い切って。覚醒直後でステータスはちょっと下がってますが、レベルをいくらか上げたら(20~25くらい?)上回りました。クレアも覚醒後はかなり強くなったので、戦闘に出すのが楽しみですね。
あと、現在開催中のイベントのこと。今回は収集型ですね。入手できるユニットはプラチナの神官戦士・セラ。私が所持している神官戦士はシルバーのエーテルとゴールドのエレットだから、欲しいことは欲しいのですが、収集型となるとちょっと厳しいかも。今までの収集型は、リアナは全力でフルスペックで入手、ナギは封印の札300枚集めてコスト-2・スキルレベル4で入手でした。うーん。多分、今回も、ナギと同様でいくと思います。……というわけで、ミスリル鉱300個が目標かな、と。今のところはそんな感じです。
[追記]
……うーん……プレミアム召喚をやったら、ジェリウスを引いてしまった。ベルニス覚醒したばかりなのに……。Wikiで見てみると、好感度(信頼度)込みだとベルニスの方が防御力は上だけど、HPはジェリウスの方がかなりあるみたいです(+覚醒すると魔法耐性+10)。スキル使用時は……スキルレベルによっても変わるだろうし、どうなんだろ。でも、ヘビーアーマー系は、ベルニスとレアンしか育ててないから育ててみようかどうしようか迷い中。
ちなみに、今までプレミアム召喚で引いた(入手方法が召喚のみの)ゴールド以上のユニットは以下。
ゴールド→ステラ・エレット・クルル・フウカ
プラチナ→ジェリウス・シェリー
ブラック→マツリ
このうち、育ててるのは、クルルとシェリーですね。風水士とプリンセスなので。……そういえば、シェリーも、ゴールドラッシュでテミス入手してすぐくらいに引いたんだっけ。プリンセスはこの2人だけしか持ってないからどっちも育ててるけども。
他、召喚以外でも入手方法がある(あった)けど、召喚で引いたのは、ユリアンとかコンラッドとか。コンラッドは育ててます。バンデット系はフューネスしか育ててなかったので。

▼ラストサマナー
偏りまくってたガチャですが、やっと……やっと、ブレイドのSRを引けました……。ちなみに、引けたのは、アロン(ランスロット)でした。良かった。いや、でも、本当に偏りますね。アロンを引いてから5連続でブレイドですよ……はぁ……。

▼バニッシュメント・デイ
エンジニアのSRをやっと入手できてからというもの、ログインスカウトもデイリーも、さっぱりです。またモチベーションが……。更に、昨日のメンテナンス&アップデートで、やる気が低下する一方という……。軍資金の入手手段がこれまでよりも少なくなったのが痛いです。一番使うのにね。チャレンジクエストも消えてるみたいだし(クリアしたら南条怜がスカウト可能になるやつです)。さすがにこれは修正される……よね、多分。


【6/3】
6月のゲーム購入予定です。

06/11 英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
06/25 ファイアーエムブレムif 白夜王国
06/25 ファイアーエムブレムif 暗夜王国

▼FLOWER KNIGHT GIRL
今回のイベントで入手できる☆5は、オトギリソウだそうです。属性は何だろうね。刀(短刀?)っぽいのを持ってるので斬? もしくは、突とか? 私は打属性が不足しているので、打属性が欲しいけど、打属性はないよね、多分。なので、斬でも突でもどっちでも良いや。ただ、斬属性だったら、イベキャラ3連続で斬になってしまいますね。あ、肝心のオトギリソウイベントの進捗状況ですが、前半ステージは4つとも勲章3個取れました。現在は、生命の結晶(交換所でアイテム等と交換できる)を集めるために最上級を周回しているところです。
そうそう、現在、☆5確定ガチャが設置されています。1回だけしか引けませんが、絶対に☆5キャラが出てくるガチャです。始めたばかりの人や、ガチャを1回も引いてない人は、ガチャを引くチャンスなんじゃないかなと思います。……え? 私? ……残念ながら、スミレがダブってしまいました。これで3人目です。2人目は重ねちゃったんだけど、3人目はどうしようかなぁ。うーん。というか、☆5確定ガチャで出る可能性があるのは19人、ガチャで引いた手持ちの☆5は4人、この状態で☆5確定ガチャを引いてダブるとか、とてつもないがっかり感が……。そして、意地になってガチャ引いてしまったり。で、後悔するっていうね。まぁ、11連1回分の華霊石(50個)は残してますけども。ちなみに、単発7回やって、☆5が1、☆4が3、☆3が3という結果でした。☆5は、ストロベリーキャンドルでした。……持っていない☆5が来てくれただけでも良かったとは言えるんだけど、☆5確定ガチャで出てくれていれば……と思わずにはいられない。

▼バニッシュメント・デイ
やっと、エンジニアのSRを入手できました! あと、アサルトのSR・安曇野あずきも。これで、手持ちのSRは、アサルト3人、ヘビーガンナー2人、スナイパー2人、メディック2人、エンジニア1人になりました。現在入手可能で、私が未入手のSRは、天童晶・吉野川興・対馬陽・石垣由紀・岩国愛美・龍ケ崎乃愛・酒田羽純の7人かな。あ、もう1人、南条怜もだけど、現在実装されている中で最高難易度のチャレンジクエストをクリアしないとスカウト可能にならないので除きました。メインストーリーはラストまで終わらせてますけど、このチャレンジクエストは現状ではとてもクリアできる気がしないです……。ちなみに、現在入手不可で私が未入手のSRは、新座敬子・入間未来ですね。以前に、「すごく欲しいけど現在入手不可で云々」と言っていたのは、新座敬子のことです。早く再入手の機会が来ないかなぁ……。
とまぁ、キャラ入手に関しては、そこそこなんですが、今の問題は、限界突破(レベル上限UP)です。Nは90、Rは100、R+は110、SRは120まで上げられるんですが、なかなか限界突破が成功しないんですよね。同キャラだと絶対に成功するけど、限界突破したいキャラはR+やSRがほとんどなわけで、R+やSRの同キャラがほいほい出てくれるなんてことはほとんどなく、地道に別キャラでやるしかない。低レベルのうちにやった方が軍資金が少なくて済むから、最近は、引いたSRやR+のレベル上げは後回しにして限界突破を試みているんですが、本当に滅多に成功しない。そうこうしているうちに、メインで使っているキャラがレベル上限に達してしまい、そっちのレベル上限も上げたい。でも、そっちはそっちでなかなか成功しない。失敗が続くとがっくりくるし、軍資金は減るしで、もう……。というわけで、またモチベーションが……という。これといい、ラストサマナーといい、モチベーションの上がり下がりを繰り返している気がする……。

▼ラストサマナー
↑でも書いたように、こちらもモチベーションの上がり下がりを繰り返しつつ、プレイしています。原因はガチャ。現在、ステップアップガチャ実施中ですが(今日のメンテで終了)、いつもはクリスタルの所持数の関係で1日1~2回しかやりません。1回目はクリスタル2個でキャラ1枚、2回目はクリスタル6個でキャラ2枚、3回目はクリスタル20個でキャラ5枚、4回目はクリスタル40個で8枚、5回目はクリスタル50個で10枚……と、最後までやろうと思うと118個も必要なので。でも、先日、クリスタルが30個くらい貯まっていたので、3回目までできそう……ということで、思い切ってやってみました。で、結果は、SR2枚、それ以外は、RとSPばかりでした。しかも、SR2枚ともイベントでもらえるSRなうえに、どちらも持っているというね……まぁ、限界突破の素材に使えなくはないけどさ……。これで一気にモチベーションが低下しました。ちなみに、SR当選確率は、1回目が15%、2回目が20%、3回目が25%だそうです。4回目は特攻SR1枚確定で、5回目がSSR当選確率4%。※3回目と5回目は他にも特典あり。運だということは解ってるんですが、1日1~2回の時も、3回目までやった時も、出なさすぎてもう……。しかも、偏るというかなんというか、同じキャラばっかり出たりね。ブレイドのSR以上が欲しいのに、ほぼマジックとショットばかりだし。せめて持っていないキャラを引きたいです。
……こんな感じですが、今は持ち直してます。2~3日前くらいにやったステップアップガチャで、ひかり(水戸光圀)を引けたからです。またRだろうなと思いつつやったから、結果がSSRですごく嬉しかったです。そんなわけで、現在のデッキ編成はこちら。

ラストサマナー  ラストサマナー

ラインスキルがなくなってしまったため、小隊ごとにブレイド・ショット・マジックを1人ずつという編成にしています(右上画像の、キャラのカードの背景が赤=ブレイド・緑=ショット・青=マジックです)。ひかりはまだレベルが低いから(他の主力キャラの半分くらいしかない)、もうちょっと育ててから編成に入れようかとも思ったのですが、とりあえず入れてみて戦闘に出してみようということで、入れました。今はストーリーのエリア6の中盤あたりを攻略中なので、そこで戦闘に出しましたが、問題なくクリアできました。ブレイブミッションも3個全て達成できましたし。ひかりのブレイブスキルは、小隊ではなくデッキ全体の回復なのが便利で良いですね。
……ところで、いつになったら、ブレイドのSR以上を引けるのでしょうか。とりあえず、次にステップアップガチャが実施される時に備えてクリスタルを貯めておこう……。

▼神のラプソディ
9章まで進行。前回言った通り、重要試練のみで、ここまで進めました。1周目で仲間になるキャラは全員仲間になったし、一時離脱するキャラも戻ってきたので、放置していたフリーバトル等をやって、レベル上げや神玉集めをしているところです。現在は4章あたりの分をやっています。すごく時間がかかりますね……段々クエスト条件が面倒くさくなってきてますし……。でも、シナリオを読むよりはマシかなぁ。いや、でも、「全て伐採・草刈・粉砕」とか「全ての川地形を凍結」とか「特定のキャラで敵20体撃破」とか、すごく手間ですよ……。更にシナリオが全く面白くないとか……。4章のヒロインを決めるイベントで、ラヴィリエかミストリアのどちらかを選ぶんですが……。何か、4章に入った途端、唐突に2人が主人公を意識し始め、かと思ったらいきなり主人公に好き好き言い出し、主人公がどちらを選ぶか決めるまで待ってくれと言い、いざ選んだら、選ばなかった方は放置とか……メインストーリーに影響があるわけでもなさそうだし、本当に何なのこれ状態。何事もなかったように普通に試練こなしてますよ、この人たち。選んだヒロインにしても、章ごとにエッチシーンがあるだけで、特にこれといったイベントもない……。メインストーリーにしても、試練とはいうものの、淡々とステージ攻略して、ほいほい仲間が増えていくだけ。裏では色々起こっているのかもしれませんが、その描写があるわけでもない。他の後継者候補と競い合っているようには全く見えない。ゼルガインとシャルディオくらいですよ。挙句、9章に入った途端、仲間になった後継者候補は全員辞退して「主人公を後継者にするために頑張るわ!」ですからね。元々後継者になる気のないキャラや、リーシェみたいに納得できるイベントがあったキャラはまだ良いんですけど……さすがに唖然としてしまいました。そもそも、周りがあんなに持ち上げて心酔するほどの主人公か?という感じですし。男も女も(主人公に)都合の良いキャラばかりです。それだけの魅力ある主人公なら問題なかったのに……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
