空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2015年7月)
2015年07月28日 (火) 13:28 | Edit
ファイアーエムブレムif 白夜王国  ファイアーエムブレムif 暗夜王国


【7/28】
▼FLOWER KNIGHT GIRL
サービス開始から半年が経ちました。昨日のメンテナンスで、有用な機能の追加、国家限定ダンジョン、キャラクタークエスト、新極限任務追加、恒例の華霊石配布&新イベント開始&ガチャ追加等々、様々なアップデートがありました。あと、今回は、☆5以上のキャラを引いた時の新規キャラ出現率大幅アップガチャもありますね。でも、そろそろ人気投票の新バージョン追加とかが来るんじゃないかなーと期待していたけど、それは来なかったのでちょっと残念。新イベントはまたレイドイベントです。今回の報酬キャラは、ディプラデニア(突属性)。ライラックを持っていない私としては、移動力増減パネルの影響を受けないアビリティを持っているのが嬉しいですね。サザンクロスの時は全部交換できるようになるまでは交換しなかったんですが、今回は、すぐに交換しました。で、早速、イベントの最上級で使いました。おかげで楽に勲章3個取れたので良かったです。……あ、そうそう、前回のイベントの報酬キャラのカラーですが……打属性でした。報酬キャラ3連続で打属性です。イベントのシナリオで、「魔法使い」とか言っていたような気がしたんだけど……。
まぁ、それは置いておいて、ここから本題です。久しぶりに、11連ガチャをやってみました。やったのは新規キャラ出現率大幅アップガチャです。単発でやるか迷ったんですが、どうせ意地になって華霊石50個くらい使ってしまいそうだったので、それなら、と思って。結果。入手順にソートしてあるので、左上から11番目までが今回の11連で入手したキャラになります。

FLOWER KNIGHT GIRL

サボテン……! 始めた頃からずっとずっと欲しかった大本命です。めちゃくちゃ嬉しい! 0.5%とダブりと新規キャラ出現率アップと17人いる☆6の壁を越えて……。やっとサボテンを入手できました。早速、副団長に任命(昨日のメンテで追加された機能です)。これで、ホーム画面にサボテンが表示されるようになります(なりました)。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

可愛いです。早く育てたいけど、イベントもガチャも打属性続きで打属性の強化霊が足りない……。進化竜は、カンナ用に取っておいたのがあるけど、それだけじゃ足りないので取りにいかなければ(丁度良く今日は、打属性の進化竜の日)。贈り物は余ってるので、好感度は上げておこう。ボイスも聴けるしね。……ということで、現在、かなりハイテンションになってます。あーほんとに可愛い。
……で、11連全体の結果というか感想ですが、☆6が1、☆5が1、☆4が3、☆3が6と、☆3(63.5%)と☆4(30%)に関しては大体確率通りかな。☆5はツバキですが、ダブりなのです……ダブってなければ大当たりだったのに。しかし、新規キャラ出現率大幅アップとは一体……☆5以上は2人だったのに、どっちも新規キャラじゃないんですが……まぁ、あくまでも確率だけどさ。ともあれ、サボテンが来てくれたので、今回は11連やって本当に良かったです。


【7/20】
▼バニッシュメント・デイ
バニッシュメント・デイ

終わった……やっと終わった……。イベント開始から1週間で300万近くいけたので、600万もいけるかも!と思ってやっていましたが、どうにか間に合いました、600万。

バニッシュメント・デイ

ということで、4枚揃ったので、早速、ゼクスを自己鍛錬で☆3に(江別と青葉は4枚揃った時点で自己鍛錬済み)。……というか、コスト9なんですね、ゼクスって。他のSRよりも重いな……。レベル上げや限界突破はまだ全然していません。他にも限界突破させたいキャラがたくさんいるので、なかなか手が回らない。
ところで、このイベント、「第1話」ってことは、「第2話」以降も同様の形式でやるんでしょうか。そうだとすると、さすがにちょっとなぁと思ってしまいます。軍資金がカンストするくらいもえらえるのは嬉しいですけども……。このイベントで初めて軍資金カンストしたよ……(999999)。

バニッシュメント・デイ  バニッシュメント・デイ

現在の、うちの主な編成メンバーがこちら。イベントミッション周回でほとんどがダウン(スタミナ切れ)してて見辛いけど。レベル上げやコストの関係で入替えたりもしつつ。増援部隊にスナイパーを1人入れたいんだけど、入れたいキャラのコストが6or7、外すキャラのコストが4なので、コストが足りないんですよね……初動部隊に入れられるほどレベル上がってないし。増援部隊のコスト、あと1か2で良いから増えたらいいのに……。
明日のメンテナンス後、今回のイベントが終了、新しくスカウトキャンペーンが実施されるそうです。イベントやログインスカウトでしか手に入らなかったキャラを、通常スカウトで入手できる、ということらしいです。前も言ったと思いますが、私は、プレイするのをやめていた時のイベントで入手可能だった新座敬子が欲しいんですよね。スカウト対象に入ってると良いなぁ。まぁ、引けるかどうかは解りませんけども。というか、8/4までって期間が短すぎて引ける気がしない。今回を逃しても、「今後も定期的に実施する予定」だそうですが……。


▼FLOWER KNIGHT GIRL
4部隊全員がカンストしたら挑戦してみようと思っていた極限任務、まだ全員カンストはしていませんが、試しに挑戦してみました。あ、極限任務は2種類ありますが、今回は後から追加された方の極限任務です。編成はこちら。

FLOWER KNIGHT GIRL

月曜日の敵は斬属性が弱点なので、斬属性で固めた方が楽だと思います。私は、斬属性で固められるほどの戦力はないので、普段通りの編成なんですが。戦友は、総合力8万くらい、移動力は何でも。配置は初期配置で。そうすると、4つあるルートのうち、第1部隊と戦友が一番上、後は上から3・2・4部隊の順。勲章3個獲るには、それぞれのルートで敵部隊を1つずつ倒す必要があります。その後、4つのルートの合流地点にいるボスを倒せれば勲章3個でクリア可能。とりあえず、一番強い第1部隊と戦友を上ルートにしておけば、勲章3個は無理でもクリアだけはできるかなと思って初期配置のままで行きました。で、結果。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

上ルート以外はかなりギリギリでしたが、どうにか勲章3個でクリアできました。上ルート以外の3部隊がソーラードライブを撃てたおかげですね(強い部隊×2の上ルートはソーラードライブを撃ちたくても我慢しました)。報酬の癒しの腕輪は、「毎ターン20%の確率で最大HPの10%を回復」する装備です。試しに装備させて戦闘してみましたが、確かに回復してましたね。確率なので頼りきりというわけにはいきませんけど、なかなか便利な装備かも。いずれまた、もう1種類の極限任務や、他の曜日の極限任務にも、挑戦してみたいと思います。とりあえずは、明日のメンテ明けのイベント後半戦が優先ですけども。


【7/12】
7月のゲーム購入予定です。もう購入済みのもありますが。

07/09 大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒險-
07/23 ラングリッサー リインカーネーション-転生-
07/30 レイギガント

▼FLOWER KNIGHT GIRL
FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

開催中のイベント「星に願いを」の進捗状況と、現在の編成です。とりあえず、イベントの方は、短冊所持数4000達成で、明日のメンテ後には報酬は全てもらえます(イベント報酬キャラのカンナ入手だけなら500、フルスペックで欲しいなら2000です)。イベントの後半マップは、移動力や配置、行動順を考慮して編成しないと勲章3個取れなかったりで、特に中級と上級は何度もやり直しましたね。私はライラック(移動力増減パネルの影響を受けないアビリティ持ち)を持っていないので、それを踏まえて編成を変えてました。でも、普段は、右上画像の編成でやってます。デンドロビウムとアイリスもある程度育成できたので編成に入れました。移動力をできるだけ揃えた編成ですが、複数対象の攻撃スキル持ちのキャラが少ない部隊があったりで、また色々変えつつやる予定。でも、第1部隊はこれでほぼ固定かなぁと。スキル発動率2倍はやっぱり強いですし、デンドロビウムのスキルレベルを2(スキル発動率26%)にしたから毎回1ターン目は必ずスキル発動しますし(自身とシンビジュームのアビリティでスキル発動率4倍になる。26%×4倍=104%)。あ、目標だった総合力40万越えも無事達成できました。
ガチャに関しては、残念ながら、☆4と☆3ばかりでした。前回と前々回は意地になってみて正解でしたが、今回は失敗でした……。明日からの新イベントはどうなるかなぁ。イベントタイトルは、「大討伐作戦に参加せよ」だそうですが……。


▼千年戦争アイギス
千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

6/25~7/23まで開催中の大討伐ミッション「目覚めし地底の竜群」。どうにかこうにか、1回の最高討伐数500体を達成できました。複数の動画を参考に試行錯誤して、やっと……という感じでしたが、大討伐では初めて最高討伐数の報酬全部(右上画像参照)貰えたので、すごく嬉しいです。どうしても欲しかった魔水晶50個のためには敵全部倒さないとダメでしたからね……。ちなみに、500体討伐できた時の編成はこちら。

千年戦争アイギス

全員使いました。誰が欠けても無理でしたよ……。あ、好感度(信頼度)は、ケイティ・ユリアン・ミーシャ・モーレット・エデン・シェリー以外は100%です(ケイティが50%くらい、他は10%未満)。
最初は、上部3ヶ所にある遠距離ユニット配置ポイントの真ん中に弓(クレア)を置いて左にヒーラーでやってたんですが、赤・緑・水色の竜が同時に出てくるところがどうしてもうまく処理できなかったんですよね。最初は飛んでてHP0になると地上に落ちて歩くんですが、緑が地上に落ちてからエデンを赤に差し込みたいのに、緑がなかなか落ちてくれなくて崩壊、という……(緑が落ちる前に差し込むと赤と緑両方の攻撃をエデンが受けて赤を倒す前にエデンが落ちてしまう)。どうも、うちのメンバーでは弓を真ん中に置くと無理そう……ということで、別の動画を参考にさせてもらって、右に弓、真ん中にヒーラー、左にポーラで試してみました。しかし、序盤のコウモリを漏らしてしまい失敗。でも、赤・緑・水竜のところはうまく処理できたので、上の配置はこれで決定。コウモリを漏らさないために、弓の配置タイミングを若干早め、左下の遠距離のところをモーレットにしてスキル発動することで対処。……と、ここまではどうにかできたのですが、竜の後がまた厄介でした。終盤、左下の敵を漏らしてしまうんですよね。動画では、上の弓にスピカ、左下の弓にクレアだったんですが、私はスピカを持っていないので、上をクレア、左下をダニエラでやってました。ダニエラをもっと強い弓に変えればいけそうではあるけど、ゴールド以上の弓は、ベラとリタしか持っていないうえに未育成。だったら、弓以外の遠距離を置くか、もしくは、他に火力を足すしかない。ということで、弓をドルイド(ププル)にしてみたりメイジにしてみたり砲術士にしてみたりと色々試してみました。でも、どれもうまくいかなかったので、弓はそのままで、それ以外で火力を足すことにしました。上の拠点前に置いているケイティを早めに撤退させ(上はクレアとポーラがほとんど処理してくれるので)、下の近接にナギを配置。少しの間の足止めと、ちょっとでも敵のHPを削ってもらう目的です。これでどうにか撃ち漏らしは防げるようになりました。で、最後の問題は、ラストのドラゴニュートキング×4と黒き長老。黒き長老が来る前に、ドラゴニュートキング×4を倒したい。が、これがまたうまくいかない。上に行く2体はクレアとポーラが倒してくれるので問題ないんですが、下に行く2体を倒す前に黒き長老が中央拠点前に配置したサンドラのところまで到達してしまい崩壊という……。左下の拠点前に王子、その右はなし、その右にキャリーという配置で、キング1体をキャリー、もう1体を王子+ダニエラで対処させようとしていましたが、それでは無理そうなので、真ん中にシェリーを置いて、キャリーとシェリー+ダニエラでやってみました。そしたら、どうにか、黒き長老が来る前に対処できて一安心。あ、キャリーの方は対処が多少遅くなっても大丈夫でした。キャリーのところには黒き長老の攻撃が届かないようなので。けど、そこまで折角上手く行っていたのに、下の方に集中しすぎて、ポーラのスキル発動が遅れてしまい、500体討伐ならず。左下に置くヒーラーが強ければ、それでもいけたと思うんだけどね……(2人で1000以上の回復力があれば大丈夫かな?)。まぁ、こんな感じで、どうにかこうにか最終的には500体討伐達成できました。同じ配置でも、スキル発動タイミングをちょっと間違うだけであっさり崩壊してしまうような綱渡りな攻略でしたが、無事終わって一安心。いや、もう、何度挑戦したか解らないくらいやりましたからね。先に総討伐数10000体を達成してしまっていて、これ以上やってもカウントされないし報酬もないので。このまま続けるか諦めるか迷ったんですけど、諦めずにやって良かったです。参考にさせていただいた動画の投稿者様に感謝です。
……とりあえず、次に交換所にスピカが来たら最優先で入手することにします。あ、でも、現在交換可能なシーディスも入手しておいた方が良いかな……? そうなると、最低でも、魔水晶が400個必要……今のところ340個くらい持ってるからどうにかなるかな……。


▼バニッシュメント・デイ
イベント開催中……なのですが、なかなか厳しいイベントです。イベントミッションを周回して、戦績を集めて、その戦績に応じて報酬がもらえるというものだけど、報酬を最後までもらうには、600万も必要という……妥協するとしても300万も必要です。イベント期間は2週間しかないですし。ちなみに、報酬の目玉は、ゼクス(SR/アサルト)と江別裕子(SR/ヘビーガンナー)。それから、青葉奏(R+/アサルト)。で、この3人を貰うのに、最低300万必要というわけです(青葉奏は20万、江別裕子は100万で1人目がもらえます)。普通に周回していたら、とてもじゃないけど無理です。効率を上げるためには、特効武器が必要です。でも、これの入手方法がまた厳しいんですよね。開発では不可で、スカウトで一部のキャラが装備した状態で仲間になるだけです。しかも、特効武器を持ってくるキャラはR+以上ばかりなので、そうそう来てくれない。エージェント10使って、各資源も10倍くらい使ってのスカウトだと特効武器持ちのキャラが出やすいですが、そうそう何回もスカウトできませんしね。一応、戦績10万の報酬で特効武器が1つもらえますけど……+10%なので、微々たるものですし。とはいえ、ないよりはある方が良いですけども。
と、まぁ、こんな感じのイベントです。私は、エージェント10使うスカウトを何回かやってみたところ、特効武器持ちキャラが入手できました。入手できたのは、能登2・舞鶴1・倉敷1で、特効武器は全部+30%。これらと戦績10万報酬の+10%をあわせると、+130%。1周あたり戦績5千入手と仮定すると、特効武器ありだと合計で1万ちょい。江別裕子の1人目(100万)までなら何とかいけるか……?と思って周回開始。ナース(スタミナ回復)使いつつ周回してみたものの、時間を取られるのがきつい……ナースは400くらいあったので、ちょっとくらいなら使いすぎても大丈夫ですが、時間はどうしようもないですね。ということで、あともう少しだけ(所持エージェント数を気にしながら)スカウトしてみることに。そしたら、幸運なことに、我孫子奈々を引けました。我孫子奈々が持ってくる特効武器は天照、戦績+200%です。今までの+130%と、天照の+200%、更にもう1つ+30%の武器も手に入れたので、合計で+360%。1周あたり2万以上の戦績を稼げるようになり、今までよりも明らかに楽になりました。なので、今は、300万を目標に周回しています。ゼクス1人目は欲しいので。現在の戦績は、180万くらいですかね。
でも、もしも今後もこの形式のイベントが続くなら、さすがについていけないかなぁとは思ってます。今回は運良く天照を入手できたから良かったけど、イベントの度に特効武器から集めなければならないとなると……エージェントやナースにも限りがありますしね。まぁ、装備の付け替えを面倒くさがらなければ、ナースの消費は抑えられるけども。というか、イベントタイトルに「第1話」とか書いてるんですが……話もすごく中途で終わってるんですが……どうなんですかね? ……あ、でも、周回報酬で軍資金がたっぷりもらえるのはかなりおいしいです。今回のイベントでは、そこが良い点ですね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
